プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ6のLANケーブルで繋いだハブからカテゴリ5eのLANケーブルを繋いでも動作しますか?

ルーターやハブはカテゴリ6に対応していないといけないのでしょうか?

最高200MB程度の回線速度でカテゴリ6は必要ないと思いますが、将来を考えていれておきたいのですが。

A 回答 (3件)

カテゴリ5eと6を混合することは現場でよくあることです。


どちらも1000baseで動作するので問題ないです。
    • good
    • 0

 カテゴリー6も5eも1000BASE(1Gb)に対応しているので、問題ありません。

ルータやハブが1000BASEに対応していなければ、10Mbか100Mbになるだけです。(対応しているかどうかは速度だけであり、ケーブルの種類を判別する機能があるわけではありません。)
    • good
    • 0

 1000BASE-TXで使うのでなければ問題ないです。


 実際私も、CAT.5、CAT5e、CAT.6のケーブルを混在させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/03/07 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!