アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですみません。
LANケーブルのクロスケーブルとストレートケーブルの違いは何でしょうか。

誤ったケーブルを使うとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

クロスケーブルはパソコン同士を結ぶケーブルで、送信と送信がショートしないように途中でケーブルをクロスさせて、送信-受信となるようにしてあるケーブルです。


一般的にはパソコンとルーターやハブなどの機器とはストレート、パソコンどうしはクロスケーブルですが、最近は機器側が自動で反転させるものも多く、こうした機器どうしならどちらを使っても同じです。
対応してないものはきちんと分けてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/06/27 23:49

考え方としては同じ形のジャック同士の右側と右側、左側と左側を繋ごうとするとクロスささないといけません。


これが「クロスケーブル」です。
    • good
    • 7

入力と出力をどうに結線するかによって違っています。



最近のハブやルータは自動的に判断して切り替えて対応してくれますので問題ないですが昔のハブや昔のPCカードスロットだとクロスだとうまくつながらないことが多いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先の説明も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 23:53

通常のハブやルータへ接続する際はストレートケーブルを使用すればよいです。



クロスケーブルを使用するのは、お互いのLANボード同士を1対1で接続するときしか使用しません。

違うケーブルを接続しても、壊れる事はまずないでしょうが(メーカは破損の可能性があるといいますが^^)
当然、接続はできません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!