アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10
PC(A)の回復ディスクを作ってあります。PC(B)を新規に買いました。
Aの回復ディスクを使ってBに復元できますか?
できるとしてシステムや保存パスワードの移行もできますか?
気を付けることありますか?

A 回答 (2件)

回復ドライブの 「修復機能」 は、Windows 10 のパソコンなら共通に使えます。

その中には 「システムの復元」 があり、それを使えば PC-A で作成した回復ドライブで PC-B のシステムを復元することは可能です。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

ここで言う 「システムの復元」 は、Windows の復元機能を使ったシステムの巻き戻しです。

Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

そうではなくで、初期化のことでしたら下記になります。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

これは、そのパソコンの情報が含まれていますので、PC-A のものは PC-B では使えません。パソコンを初期化する情報は、そのパソコン固有のものですので、他のパソコンには使うことができませんね。また、初期化する場合は、OS バージョン、ドライバ、Windows Update、ライセンス等が維持されています。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータはすべて削除されます。また、「回復ドライブ」 は作成した時点のものが保持されていますので、メジャーアップデートをした場合は、その都度作成しておくと良いでしょう。

"A の回復ディスクを使って B に復元できますか? できるとしてシステムや保存パスワードの移行もできますか?"
→ これはできません。PC-A 及び PC-B がメーカー製の場合、プリインストール版の OS となりますので、これには固有にプロダクトキーが割り当てられていて、他のパソコンでは使用できません。無理に適用しても、Microsoft に認証が通りませんので、使えなくなってしまいます。

回復ドライブでは、基本システムの保存は可能ですが、アプリケーションやデータは削除され、各種のパスワード等も初期化されるか削除されてしまいます。よって、回復ドライブによる初期化は、従来のリカバリーディスクで工場出荷状態に戻す形になり、OS のバージョンが維持されるのが異なります。

また、PC-A にシステムを丸ごと PC-B にコピーすることは可能ですが、ライセンスの問題がありますので、これもできません。また、コピーしたら同じライセンスのパソコンが 2 台になってしまいますので、認証されていない方のパソコンが使えなくなります。

企業などで、ボリュームライセンスを使っている場合は、システムの入れ替えは可能なりますが、その点はどうなんでしょうか?

尚、システムを環境ごとイメージバックアップをして、復元することは下記で可能です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回復ディスクからの復元はあくまでPCーAだけでやるものなのですね。
PC-BではAの回復ディスクは使わず、バックアップデーター復元だけをやります。
また、いちいちPC-Bにパスワードを覚えさせるのは面倒ですが(´;ω;`)

お礼日時:2021/07/11 09:03

出来ます・・が あなたの思ってるのではありません



あたの思ってる事なら バックアップした物が必要に なります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています