アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCにそれぞれ回復ドライブを作ってあったのですが、どちらがどれ用なのか分からなくなってしまったのですが、確認する方法はありますか?

・どちらもWindows10
・エクスプローラーから、作成した日付は分かったが思い出せなかった

最後の手段で、作り直すつもりです

A 回答 (3件)

「回復ドライブ」 は、Windows 10 の修復機能と初期化の機能を持っています。

修復機能は、パソコンのシステム用ドライブが起動しなくなった場合に、代わりに起動するもので、各種の修復機能をつかって修復作業を行います。このレベルの作業は、どの 「回復ドライブ」 でも共通です。

問題は初期化機能の方です。これは、作成したパソコンのハードウェアによりますし、ライセンスの問題もあります。

「回復ドライブ」 は、OS のバージョン、Windows Update、ドライバ、ライセンス等は、作成したパソコンのものが使われますので、他のパソコンで作成した 「回復ドライブ」 は基本的には使えません。

もし作成した 「回復ドライブ」 が複数あって、どれがどのパソコンで作成したのかが判らなくなってしまった場合、基本的には初期化できませんが、初期して構わない状態であれば、取り敢えず初期化してみると言うのもアリだと思います。それで、パソコンが違っていたら、他の 「回復ドライブ」 で初期をすれば良いだけです。恐らく、それでパソコンが壊れることはないでしょう。

多分、Windows 10 なのでハードウェア(ドライバ)の面では大丈夫でも、ライセンス認証で引っ掛かるはずです。これは、無理やり確認する方法です(笑)。

その他には、「回復ドライブ」 を作成し直す方法ですね。多分こちらが最も早いでしょう。ただし、Windows 10 が正常でないと作成できませんから、いざトラブルとなって起動しなくなったら、前述の方法を試すしかなくなりますけれど。

あと、「回復ドライブ」 を作成した後で、メモ帳などで 「回復ドライブ」 を作成したパソコンと OS のバージョンについて記述しておき、それを保存しておくことは可能です。容量には余裕があるはずですので十分可能でしょう。これを、「回復ドライブ」 の USB メモリに追加することは、問題無いと思われます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0

回復ドライブは、基本的に別のPCで作成したものは使ってはいけない。


もし、別のPC用で復旧した場合、問題なく使用できる状態に回復しても、ライセンスが食い違ったり、デジタルライセンスの認証がうまくいかず、プロダクトキーが求められることにもなるので、保存したいデータは別のメディアに保存した上、Windowsを新規にインストールしなおして、システムを再構築する。つまり別途「回復ドライブ」を作り直すべき。
    • good
    • 1

作り直すのが一番確実。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています