プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノルウェイの森で直子が精神病で療養所で治療?(リハビリ)していたのが結局、直子の正確な病名ってなんだったのですか?

というのも私も直子と通じる所が多々あるので少々調べたいのです。
・適切な言葉がなかなか思いつかない。
・適切な言葉を必死に探した言葉がとんでもない単語として口にでてしまう。
・気を許せる相手に何時間でも4時間でも5時間でも話続けてしまう。
もちろん直子の症状はこれだけではなく深いところがあり、ちょっと興味あったので質問させてください

A 回答 (3件)

こんばんは



今では「統合失調症」という言うようです。

巻頭言に書いてある「多くのフェト(祭り)のために」という言葉は、
村上春樹が大好きな作家、「グレート・ギャッツビー」を書いた、スコット・フィッツジェラルドの言葉の引用で、彼の妻のゼルダがこの統合失調症を患っていたらしいです。

参考まで
    • good
    • 0

こんにちは。


大好きな作品で何十回も読み返しています。

私も精神分裂病かと思っていました。

素人考えですが…。
    • good
    • 0

こんばんは


精神神経疾患の「分裂病」と言う意見がありました。

参考URL:http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews9/no9/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!