プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合って半年の彼と距離が縮められません。
私33歳、彼38歳です。

恥ずかしながら私は派遣をやめてずっとアルバイト、ずっとこのことを気にしていて、彼との付き合いを期に、地に足つけて働こうと決めました。
一方彼は個人事業主?で収入がよく、自分で稼いだお金で好きなことをしている彼が新鮮で、私も最初は楽しく感じていました。

デートでは色んなところにいつも連れてってくれ、楽私には幸せな交際初期でした。
交際費は全て彼持ちでした。

ありがたいけど私はこんなバイト就活もちゃんとやってないのに、、と、卑屈や後ろめたさから彼の好意を素直に喜べず、暗くなったり、払うからいい!と時にキツく言ってしまいました。

3か月過ぎてから、私の再就職活動がうまくいかず、不安や焦り、自信のなさから彼に八つ当たりをし、大きな喧嘩をするようになり、彼をさらに傷つけることを言いました。


ついに何度目かの喧嘩のあと彼は、
全て折半にしよう。もう◯◯(私)には一切払わない!
私もその時意地になり、謝ることができず、いいよわかった!と言ってしまいました。

一度こうと決めたら変えない人なので、
いつか〜行きたい!と言うと、〇〇お金あるの?
何か見ててアレいいなー!と言うと、アテにしないで?と冷たく言うようになりました。

いつも流してくれた彼に甘えきっていた私が招いた結果なんだ、
それ程酷いことをしたのだな、とコロナで会えなくなった今、自分のいままでの行いを省みています。

まずは自分の経済的、精神的な自立をし、性格を直して彼との関係を修復していきたいと思うんですが、今はLINEをしててもどこかでお互い気を使ってしまいギクシャクしていると感じます。
また経済的自立と言っても、いつまで彼が待ってくれるのか…気持ちが離れないか…
付き合い当初のように好きと言ってくれなくなった彼にわたしと今後一緒になりたいという気持ちがあるのか不安がたくさん募ります。
わたしの中にも、彼は今までの私から自己中とレッテルを貼り、決めつけて意見を聞いてくれない、という不満もあります。
これも自分の撒いた種なので少しずつ信じてもらえるようになるしかないと思うのですが、、

壊れた信頼を取り戻すには、やはり地道な努力なのですよね。
厳しい言葉でもいいのでご相談させてもらいたく、ご質問しました。

質問者からの補足コメント

  • >素直さは最大の武器
    いま迄を振り返ると、本当にそう思います。

    気持ちをむげにして酷いこと言ってばかりでごめんなさい、直していくからもう一度チャンスを欲しい、と謝ったんです。

    でも、もう割り勘になったんだからもう謝らないで、としか返ってきませんでした。

    振られることも覚悟で長期戦で頑張るしかないのですよね。
    自立してないからこんなに卑屈なんだと思い就活を考えたのですが、無駄な努力なのでしょうか…
    彼の気持ちに寄り添うだけに集中したほうがいいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 21:50
  • まだ付き合っています。
    私も距離を置こうとしたんですが、
    距離を置くと、関心がなくなってどうでもいい人になるけどいい?
    と彼から言われ、嫌だったので距離を置か修復できるか探れるよう、つきすぎず離れずでやりとりしていました。

    それで、今回のお金を払わないと決めた彼の心理を知ったのは、今日のことなんです。
    彼も喧嘩意地になっているだけだと思ってたので…
    (喧嘩で悪いのは私という念はありましたが、付き合った当初からそんなに私がunhappyを積み上げていたとは自覚がなかったんです。)

    今は話のネタがなく、結果週1,2の連絡となってるので、これを冷却と捉えるべきか、それとも別れも覚悟でしっかり距離を持つべきなのでしょうか。。

    >自立した彼女を望んでません。むしろ頑張る彼女を応援したいものなのです。
    逃げてたから働いて自立!って答えが出たのですが、それって努力の方向性が違うのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 22:21

A 回答 (7件)

酷いことをしてきた・・・


じゃなく、酷いことをだいぶ言いましたね・・・。

これは完璧に男のプライドバキバキにへし折りましたよ。
彼の年齢からして、年下の彼女にはスマートな対応したかっただろうし、男として好きな女にお金払わせたくないという気持ちもあっただろうし・・・。

彼のその後の対応を見てもあなたに気持ちがないのは一目瞭然。
怒っているとか、傷つけたとか、もうそういう話じゃない。
彼は貴方にもう将来のパートナーとしての希望は持っておらず、良くてただの友達、悪くてそれ以下の見方になっています。

今の状態で彼を追いかけ、彼一人に絞り懇願するのはやめた方がいいです。

あなたは結婚したいんですよね?
それなら1度潔く身を引いて
「今まで沢山傷つけてごめんなさい。いつか貴方にまた振り向いて貰えるように、まず自分が胸張って生きていけるように就活がんばります!」
とでも入れて、1度彼から自分を引き離した方がいいです。
しくしく泣くように背中を見せるのではなく、彼が追いかけたくなるようなポジティブに人生を歩んでいこうとする背中を見せるのです!
そうしたら、彼は少なからず今の考え方からは刺激されます。

私の主人(年下)が交際していた時に言ってました。
「自分は年下かもしれないけど、そんなことはお店の人には分からない。レジで好きな女の飯代も払えない男として見られるのは嫌だ。だから、レジでは俺に払わせて?それでも気になるなら、後でくれたらいいから」
と。
収入は私より全然無かったですよ当時は。
でも男らしいとこを見せたくて必死だった姿に嬉しさでいっぱいになりましたね。
だから、レジ前では立てて、後でこっそりお財布にしまうとか、手紙書いた時にその中にこっそり(早めのお年玉笑)と書いて入れてみたりして、それはそれで楽しくやっていました。
今は結婚して家系の管理は私がしているのですが、それでも私は家族で食事に行く時主人にお金を先に渡してレジでは主人が払ってます。

だから、ムキになって「私が払う!!」なんて言われたら相当嫌だったんじゃないかなと容易に想像出来ました。

あと、私たちは同棲していた時に主人が3股していたことがあって1度振られているんです。浮気相手の1人と付き合っていきたい!と言われ・・・
ショックでしたよ、でも「わかった!私で良かったら相談乗るよ!これでも○○の事1番わかってると思うしさ!」と言い、その後もうるさいことは言わず、変わらずいつも通りに同棲生活を送っていました。
そしたら、なんと五日後に頭下げて寄り戻したいと言われたんです。
その時内心思うことは色々ありましたが、飲み込んで「もうしないでね?(笑)浮気されたら悲しいよ~」と言いました。
その時主人は号泣。
「こいつには叶わない」と思ったそうです。
今ではよそに目もくれず仲良くやってますけどね。

誰でもそうでしょ?
ネガティブにしてる人より、ポジティブにしてる人の方が寄っていきたくなるでしょ?
時にはこらえることも必要だし、甘えることも大切。
貴方は30も超えて色々頭でっかちになってるところがあると思うけど、少なくとも年上彼氏が甘やかしてくれてるうちは甘えてたら良いのです。

今あなたにできることは、嘆く縋る謝るではなく、立ち上がり前を向くことです。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>彼の年齢からして、年下の彼女にはスマートな対応したかっただろうし、男として好きな女にお金払わせたくないという気持ちもあっただろうし・・・。
そんな彼の立場や気持ちを考えることができなかった私がとても悔しいです。
彼の言う通り、私はいつも自分のことばっかりでした。

友達もしくはそれ以下、これも感じています。
彼から切り離すべきなのかとも毎日思います。
でも、彼に気持ち冷めてるよね?と聞くと、そんなことはない、と言うので、大変でも何でも試練と思って彼が切らない限り私も繋いだまま頑張ろう!と思って今まで来ました。

でも感情が浮き沈みし、就活に集中できていないことも事実であり、
冷めた様子を見ると、もう引き際なのか…情けで繋いでくれてるだけなのかな、と思うんです。

最終的には自分で決めなければですよね。

お礼日時:2020/04/22 14:50

年齢は、アナタが33歳、彼は38歳。



で、結婚を前提に半年ほど付き合っていて、

アナタは、
>恥ずかしながら私は派遣をやめてずっとアルバイト
別に、女性で、結婚を視野にしている彼氏がいるなら、
今のまま(女性はバイトのまま)でもいいと思います。

それに、
>彼は個人事業主?で、収入もいい
のでしょうから。

それを、なぜ、
>彼との付き合いを期に、地に足つけて働こうと決めました。
と思ったのですか(・・?


アナタの年齢を考えても、
その彼と結婚すれば、すぐにでも子作りに励み、
妊娠すれば、子育てに入るでしょうから、
今から地に足付けて働く事はせずとも良いと思います。
(それに悪いけど、アナタの年齢を考えても今から社員採用は厳しいかも…)

彼から
>アテにされるのは嫌だけど気持ちは冷めてない、と言うんです。
>もう割り勘になったんだからもう謝らないで、としか返ってきませんでした。
って?
もしかして、彼は、金銭面でも対等な女性を希望していたのでは?
しかし、アナタは金銭面で、
出会った当初から彼に頼り切り、甘えていたとか?
そこで彼は、
当初はデートは全て負担してたけど、
いつまで経ってもお金を出そうとしないアナタを見て、
「デートするたび、毎回、金銭面で、なぜ、俺ばかりが負担しなくてはいけないの?」
と不満を覚え、彼から金銭面で、何か言われたのではありませんか?

それで、アナタも後ろめたさもあり、
>払うからいい!
と言ったのでしょうか?


>自立してないからこんなに卑屈なんだと思い就活を考えたのですが、
>>無駄な努力なのでしょうか…
彼の結婚相手の条件が、経済的自立した女性が希望であれば、
アナタが今からでも就活し、職に就けば、努力も報われるかもしれません。


しかし、
彼がアナタと本気で結婚したいのであれば、
「互いの年齢を考えても、
 アナタは今から働かなくとも、僕がアナタの生活を見て行きますから。
 子供を作り、暖かい家庭を持ちたいので、
 身1つで構いませんから、僕のお嫁さんになってください」
と言えば、それで解決する問題だと思います。

それとも
アナタは彼に奢られてばかりが負担で、
今からでも働く、経済的自立を望んでいるのであれば、失礼な回答をお許しください。
   


おそらく、彼の方から
アナタがデートで金銭面を全く負担してくれない事に不服な態度を示され、
それで、アナタも「(それなら私も)支払うからいい!」と言うようになったのでは?
そうでなければ、彼は個人事業主?で、収入もいいのに
なぜ、アナタが今から
>彼との付き合いを期に、地に足つけて働こう
と決めたのか、意味がわかりません。。。

彼に、
「このまま、私が就職先が見つからなくても結婚相手として受け入れてくれますか?」
と、彼の本心を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

説明長くなるのですが、
私は人生何があるかわからない、結婚しても自分でも安定した生活費を稼げ!という家族のもとで育ち、私もそうあるべきだと動いてきました。
ですが、やりがいのある仕事がしたい、問題に当たると自分の居場所はここではないなどと言い、非正規から正社員を目指しては辞める、を繰り返していました。

>なぜ、アナタが今から
>>彼との付き合いを期に、地に足つけて働こう
と決めたのか、意味がわかりません。。。
今振り返ると、私のくだらない意地だったんだと思います。
ずっと家族から不安定な生活で悩むのはいい加減にしてと言われ、自分でもずっと卑下して来たので、ちゃんと自活しないと、って思いがあったんです。

でも彼を失いかけまた1人になった時、
自分が本当に大事なのはやりがいのある仕事を見つけることじゃなくて、家族や恋人なのだとやっと気づきました。

彼は私の仕事にはなんら拘っておらず、自分が困らないのなら月収5万でもなんでもいい、と言っていました。
奢ることも、問題のない人でした。
なので、そのまま彼の好意に甘え、支えてくれる彼に感謝していればスムーズに結婚まで進んでいたのかもしれません。
それを壊したのは、小さな意地から彼と張り合ったり人を敬い尊重できなかった私なんです。
彼は今ではもうお金は出さない、一緒に住んでも結婚してもこれは変わらない、と言っています。
なので、
>彼に、
「このまま、私が就職先が見つからなくても結婚相手として受け入れてくれますか?」
と、彼の本心を聞いてみてはいかがでしょうか?
私がどう頭を下げても、彼は私をお金払いたくない甘えたいだけ、としか映らないかと…

私は彼氏が今も考えられないので、彼に見直してもらう為にも、どんなお仕事でも文句を言わずに働き自立しようと思います。
それで先々、自分がしたことは一生かけて償う、折半でもいいから一緒に居たいと思ったら、彼に言おうと思います。
重いですかね。笑

お礼日時:2020/04/27 03:24

私も、遠距離恋愛中です。


東北と北陸です。
愛さえあれば、大丈夫!
俺が絶対守る!って、言ってくれてます。
愛や絆が強ければ、どんな試練でも乗り越えられるのに
彼氏さん。。私的にはガッカリです。
主さん、もぅ、限界なのでは?
素敵な方と巡り会えることを心から祈ってます!
応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守る!だなんてステキな彼なんですね^_^

ガッカリ…ですよね。笑
でも私の彼も、2月まで、どんなしょうもない弱音にも大丈夫だよ、ちょっと休んでまた頑張ればいいんだよ、と励ましてくれてたんです。

その元々の優しい彼の気持ちを裏切ったのは私なので、もう遅いかもしれないけど、できることをしてちゃんと応返したいんです。

手離すの怖いですが、もうしばらく様子を見てダメなら離れることも考えようと思います。

助言と応援、すごく救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 23:39

距離を置くことであなたへの関心も薄れていく。


答え、出てますよ。
大事なのはお互いの気持ち。
一方通行ではダメです。
結婚に(婚約)縛られるのではなく、彼とどうなりたいかです。
私は 別の新たなステップもアリだと思いますが。。
修復したとしても ギクシャクしこりは残るかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に好きなら、離れたって大丈夫なんですよね。

私は彼と毎日笑って楽しく暮らしたいって思うんですが、彼はもうそう思えないんですよね。。

アテにされるのは嫌だけど気持ちは冷めてない、と言うんです。
昔の楽しかった思い出が大切すぎて、手離せずにいます。

もう少ししたらまたちゃんと話してみます。

お礼日時:2020/04/21 23:13

>もう割り勘になったんだからもう謝らないで


これってあなたとの恋愛を諦めたって意味です。


気持ちを無下にした、って何をどう無下にしたのかな。
直していくって、何をどう直すのかな。
チャンスって何?3回までOKとか、恋愛にそんな都合のいい
チャンスってあるの?みたいな。
とりあえず、別れたくないから取り繕うために謝ったみたいな謝罪は
印象が良くないです。
たぶん、何を言ってもあげ足をとるように怒ると思います。

ですので先ほども書きましたが、彼の考えに耳を傾けることが必要なんです。
彼がなぜこのような気持ちになったのか、その理由を知っていますか?
彼がどう思っているのか、そこに興味はありますか?
彼を理解したいと思いませんか?
それを聞いたら、あなたは何をしてあげられるのか。
思いやりを持って考えてあげましょう。

振られることを覚悟しているなら短期戦なんですよ。逆です。
そんなに付き合いが続けられるとは思えません。
急がないと間に合わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
喧嘩をして仲直りの時、どう思っている?どうしたい?と何度か聞いたんです。話してくれたけど最後に
「プライドが高いのか知らないけど、話しても僕の言うことを結局聞いてくれないからもう話したくないとも思う。」と言われたんです。
諦めたいんだな、と私もこの時わかりました。

彼は喜んで欲しいと思ってたくさんしてくれていたので、その気持ちをむげにしたな、と感じました。
チャンスがあるなら、また楽しんでもらえるようネガティブな性格や考え方を変えよう、と思い自分のダメだったところを書き出して改善方法を考えたり、

過去の事柄に対して彼がどう思っていたか、どう感じていたのか、想像し、反省しています。

でも、おっしゃる通り、今は何を言っても揚げ足とられたり、裏目に出てしまうことも多く、それも全てわたしがしたことなんだな、と受け止めています。
精神的に自立しないとこの過剰な不安から抜けられないと思い自立を考えたのですが、これは全く的外れなのでしょうか。

お礼日時:2020/04/21 23:04

まだ、お別れしていなんですよね?


冷却期間設けてみては?
後、男性は基本 カッコつけたい生き物だそうです。
甘えられると嬉しいものだそうですよ
あんまり、意固地になりすぎると 俺はお前にとって何?って悲観的になるみたいですね。
甘えられる部分は思いっきり甘える!
彼も自立した彼女を望んでません。
むしろ頑張る彼女を応援したいものなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼は他の人を探していますよ。


交際費を持ってあげて優しくしていてるのに
八つ当たりされるなんてたまりません。
もはや一緒になりたいなんて思う訳がないです。
5歳下っていうのは38から見たら魅力の1つなんです。
でもそれも、残念ながら全て吹き飛んでしまったことでしょう。

問題なのは、あなたが必要だと思う、信頼を取り戻すことや
経済的自立といったことは、彼は全く要求していないということです。
彼の不満はそこにはありません。
これって誰のためにやることなんでしょう?
そう、あなたのためだけの話なんです。
自分よりも相手の気持ちを考えてあげられるようになりましょう。

甘え下手は損ですね。
素直さは最大の知性です。
まずは素直に謝り、彼の考えに耳を傾けることですね。
それが復縁の唯一の方法です。
あなたがやりたくないことかもしれませんが、
それをしないともう終わりだと思います。

彼には甘え上手でいつも笑っているような、
ゆったりした彼女が合っています。
就職活動するよりも、彼を支えてあげたら?って思います。
そういう人を彼も探しているんですよ。おそらく。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています