アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。コニカミノルタのDimageX20を最近買いました。このデジカメは単三電池2個を必要とするのですが、なんと、写真を10枚ほどとると電池がなくなってしまいます。フラッシュはほとんど使っていません。デジカメとはこんなにはやく電池を消耗するものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

パナソニックなどの有名メーカー製のアルカリ電池でも

10枚程度しか撮影できないのですか?

その場合デジカメ側の不良の可能性が高いです。

もし使用しているアルカリ電池が100円ショップなどにあるようなメーカー不明の格安品だと
電池の品質にばらつきがあることが多く
有名メーカー製の10分の1程度しか撮影できないということは多々ありますよ。

また、デジカメは一般のリモコンなどよりも高い電圧を
安定して供給されないと動作しないので
デジカメで使用できなくなっても他の家電製品では十分に使用できるほど
電池容量が残っている場合が一般的です。
こればかりは電池の仕様なのであきらめるしかないですね。

やはりデジカメに使用する電池は高い電圧を安定して供給できるニッケル水素電池(充電可能)かニッケルマンガン(使い捨て)を使うのが一番です。
マンガン電池、ニッカド電池は電池式のデジカメでは使用不可ですし
オキシライド電池は初期電圧が高すぎて使用機器によっては故障することもあるので
メーカーが対応電池に挙げていない場合は使わない方がいいでしょう。
リチウム電池はこの機種では使用できません。

ニッケルマンガン電池は使い捨てで価格も高めですが
コンビニなどで気軽に入手できますので緊急用に使用し
通常は充電できるニッケル水素電池を使うのがいいと思います。
ただ、ニッケル水素電池はメモリー効果がありますので長期間使用せず放置して自然放電したり
使い切らないまま追加充電したりを繰り返すと
電池容量が減り使用できる時間がぐっと減ります。
なので、メモリー効果を解消できるリフレッシュ機能がついた充電器を買った方がいいです。
リフレッシュ機能つきの充電器とニッケル水素電池4本セットで4000円程度で手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。検討してみます。

購入した時に着いて来る電池は、割と安い電池だったり保管状態が定かではありませんので、電圧が低かったりします。

それで10枚しか撮れないのかも。

しばらく置いておくと、また何枚か撮れるようになりますがカタログスペックで新品アルカリ電池で110枚となっていますので、話半分50枚がいいところでしょう。

アルカリ電池などではそのような物なんです。

単3電池型のニッケル水素充電池などが市販されていますので、それらを使うと数百枚撮れるようになります、このようにアルカリ電池などは出先で充電池が無くなった時の緊急用として考えるのがいいですよ。

充電器と電池を買っても2000円ぐらいですから、新品のアルカリ電池を何度も買うよりかはこちらのほうが結局は安上がりです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。ニッケルでも30枚くらいでした。メーカーに送ってみます。

No.5です。

新品のアルカリ電池を使用しても同様ならば、
No.4さんの回答のとおり、となります。

とりあえず、カメラ側の電極部をアルコールなどで清掃してみてください。
それでも改善しないならば、メーカ送りを検討することになります。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

まさかとは思いますが、マンガン電池ではないですよね?

どちらにせよ、古い機種では乾電池で10枚ぐらいしか撮れなくても、不思議なことではないです。

で、ちょこっと調べてみると、この機種ではアルカリ電池でも100枚ぐらいは撮れるらしいので、ちょっと少なすぎ、という感じもします。
「電池が切れるのが早い!」とボヤいているサイトもありました。

まずは取扱説明書で、電池の項目を見てください。おおよその撮影枚数の目安がわかると思います。
「乾電池は緊急用です」という記述があれば、アルカリ電池での使用は推奨されていない、ということになるので、リチウムイオン電池を使うほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。検討してみます。

DimageX20のスペックを見ると「約110コマ 当社試験条件(アルカリ電池使用時、画像サイズ:1600×1200、」と書いてありますね。

ということは(1)乾電池に問題があるのか、(2)カメラ本体に問題があるのかのようです。

夫々の対応は次のとおり
(1)新品の乾電池(製造年月を確認)と交換
   (注)マンガン電池はやめた方が良いです。
(2)メーカーへ修理を依頼

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。ニッケル水素電池でも30枚程度でした。検討してみます。

私もデジカメ使い始めのことあまりに消耗が早いのでびっくりしました。

電源を入れている間ずっと消耗してるわけで、10枚とったからとはいってもその写真を撮るまでの間、電源を長くいれてどこを撮ろうかな?なんてやってるとあっという間になくなります。
普通の電池だと無駄にどんどん消費してしまうので充電式の電池買ったほうがいいですよ。
旅行などで使うなら予備も用意しておいて・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。ニッケル水素電池でも30枚程度でした。検討してみます。

普通の単三電池ではあっという間です。

私は、結局ニッカド電池と充電器を購入することになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>単三電池2個

種類は何を使っていますか?
マンガン?ニッケル水素?それとも他の?
種類によって、ご質問の回答も変わるかと思います・・・

一応、コニカミノルタでは
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?categ …
のように公表しています

ご自分の使用されている方法や電池の種類など見直してみてはいかがですか?

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?categ …

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。電池はアルカリです。電源が入っている時間は合計20分もありません。なのにすぐに電池不足表示になるんです。そこで、電池を計ったところ、まだ電池として全然使える分の量は残っているんですが、このデジカメでは足りないみたいなのですが?

• 0