プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20歳の女子大学生です。とあるきっかけで知り合った28歳の社会人の方に片想いをしています。
遠距離ですが、連絡頻度はほぼ毎日の電話とLINEで、それはお互いにとっても苦ではありません。

私は彼に好意があって、遠回しに好意を伝えてはいるのですが、彼は歳の差や肩書きの差を気にしているようで…。「(私)ちゃんが社会人だったらよかったのになって思うよ」とか、「学生の(私)ちゃんと俺の時間じゃ重みが全然違う、俺なんかと付き合って将来をダメにしたくない」と言うようなことを言われます。これは、学生の私はやはり恋愛対象にはできないと言うことを遠回しに伝えられているのでしょうか…。

社会人の方からすると、やはり学生相手の恋愛は避けたいものなのでしょうか。彼の「社会人だったらよかったのに」と言う言葉が引っかかって、すんなり諦めることもできなくて困っています…。
客観的なご意見アドバイス等聞きたいです。(きつい言い方は控えてもらえると嬉しいです…)

A 回答 (7件)

こんにちは、


私は質問者さんと逆の立場で
年下の彼がいたときがあります。
なのでお相手の方の言ってる意味が少しわかります
私は単純に好きだから付き合ってくれていた彼に対してどこかで結婚を期待してしまっていて負担をかけてしまっていました。
最後はこれ以上負担をかけられないと思い振りました。
でも、今思うとお互いの覚悟次第で
こうならない方法もあったと思います
もしも、お相手が断った理由が
好意はあるけど年齢が気になって
付き合えないだけだとしたら
質問者さんの覚悟次第だと思います。
絶対この人が良い!と思うほど好きなら
もう一度気持ちをぶつけるべきです。
今度は遠回しではなくはっきりと言葉にして

応援になれてるか不安ですが
後悔しないよう頑張って欲しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場からと言うことで、かなり参考になるアドバイスをありがとうございます。
しばらくまだこの関係を続けてみて、ちゃんとぶつかってから次に進んでみようかなと思います!

お礼日時:2020/04/27 13:40

恋愛対象として意識しつつも、年の差や肩書きの差を気にされていると思います。



社会人でも色々ですし、想い人の方は気になるのでしょう。

彼の心を確かめる必要はないと考えます。

あなたが彼を必要だと考えるならば、あなたは彼の好みの女性に自分自身を作り変えればよいと思います。

いかなる魂でも人間である以上は安らぎや賢さ、強さを求めていると思います。

あなたが、この3つを持つならば彼は貴女を必要な大切な人だと考え、あなたの気持ちを受け入れ結婚されると思います。

そのためには、貴女自身が今の自分自身の状態を見つめ、けがれについてはザンゲし、長所については称賛し増大させるように努めます。

まだできない徳の修行については、それをよりいっそう積めるように思念し、そして瞑想によってまず達成させ、次に実践する。

この3つのポイントに対して障礙になるような性質を持っているならば、まず瞑想によって捨断し、それを実践する。

この繰り返しを行うならば貴女の智恵や強さ、相手に安らぎを与えることは増大すると思います。


あなたの、優しく正しく綺麗な言葉は安らぎます。

素晴らしい。

有り難うございました。

彼のと縁も含めて、善い仲間と、善い知識と、善い交際を得て、すべての悩みや苦しみを乗り越えることを、必ず成就せる者であられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみてもいいのかなと思いました!

お礼日時:2020/04/27 13:40

遠距離でなかなか会えない中でも毎日コミュニケーションを取られているとのことですので、彼もあなたに気がないわけではないと推察されます。


年齢差があっても、恋愛関係になるカップルは少なくありません。

彼の言い分につきましては、あなたがまだ学生であることから、将来のための勉強や就職活動など、これからの人生に関わる大切な時期であるという事を、彼自身が認識しており、そこを自分のせいで時間や意欲を邪魔したくないという気持ちの表れなのではないでしょうか。

長い目で見れば、あと2〜3年もしたらあなたも大学を卒業して、就職し社会人になるわけなので、いま交際ができなくても、あなたの彼に対する好きな気持ちがそれまで続くのであれば、そのタイミングで交際を申し入れたら良いのではないかと思います。

もし、それまで待てないのであれば、彼のことは諦めて、別の男性との新しい出会いへ向けた行動をされた方が良いのかもしれません。

まだ20歳ですので、いくらでも素敵な男性とお付き合いすることができると思いますので、前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
正直、彼が他の人と結婚するとか、付き合うとか言ってきたら、本気で悲しむしいやだろうなと思っています。
まだ諦めずに長い目で頑張りたいと思います!

お礼日時:2020/04/27 13:40

>「学生の(私)ちゃんと俺の時間じゃ重みが全然違う、俺なんかと付き合って将来をダメにしたくない」



これはやんわりと伝えてますが、単刀直入に言うと、彼は結婚対象の人を求めてるので、対象外なんだよね、って事だと思います。
ストレートに言ってごめんなさい。

私は23歳でまだ学生なんですが、年上社会人がタイプで、知り合いが何人かに当たってくれたんですが、学生は結婚まで何年も付き合わなきゃいけない事が無理と言われた様です。
全滅でした。
私の年の離れた兄からも、学生は論外と言われてました。
学生と社会人の差は大きいなと感じました。

逆に私のバイト先の社員さん28歳と20歳の人付き合ってますが、職種も飲食ではあり不安定な職種なので、バイトの子を取っ替え引っ替えして、今カノに対しても遊びとは言ってますが(彼女は事実は知らないです)この様なケースならあるんでしょうが、私の同期の大学の時の社会人男友達も、20歳の彼女と付き合ってるカップル数人いますが、全員彼女に対しては本気ではないです。
職場での出会いがなく寂しいだけど言ってました。
現実はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やはりそういう意味合いがある可能性の方が大きいと思っていた方がいいですよね。
私も他に本気になれる人ができたらいいのですが...

お礼日時:2020/04/27 13:40

そうですね…でも毎日連絡してたらそう思っても仕方ないですよ。

無理なら連絡もきればいいのにと思っちゃいますね笑 でも彼が切らないのは拠り所でもあるからでしょう、寂しさを埋めるというか、彼がわがままなだけです。だってそう思えるなら完全に振ってあげた方が貴方をちゃんと想ってることになりますから。
学生だから付き合えないのは、肩書もそれと影響してるからだと思います。貴方が悪いんじゃなくて、人を職業や歳の差、学歴で判断する彼がどうかなとは思いますが。あまり良い人には見えないのでおすすめはしないです。
きつい言い方だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。付き合えないなら連絡もやめてくれればいいのに...と思います。そう言おうと思ったことも何度かあるんですが...。タイミング的に人に滅多に会えないご時世なので連絡が途絶えるとめちゃくちゃ寂しいし、やっぱり好きだから自分からそう言うことは言えず...。
きつくない客観的な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 04:36

遠回しに「恋愛としてのお付き合いの相手」としてはお断りされてますね。


要するに彼は「体の関係だけならいけるんだけどな~恋愛になると対象外なんだよな~」と言いたいのです。

それ以外で彼をすっっっごく良く言うならば・・・
あなたの学生という肩書きは、いい社会人の男性なら、周りからの目は気になるでしょうね。
将来をダメにするという言い方も優しく言い換えただけの貴方へのお断り文句です。
恐らくあなたが社会人になってもお付き合いに関しては拒否すると思います。
あと、やはり世間の目では、学生はお気楽、大学に遊びに行ってる・・・というイメージは少なからずありますので、彼が本当に仕事で苦しい時に理解して貰えないだろう・・・というイメージは彼の中で容易に湧いたと思います。
毎日連絡のやり取りをしているのは、現在彼女が居ないから見つかるまでの暇つぶしと思われます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体の関係はまだ一度も持ったことがないので、救いだったかもしれないです笑
暇つぶし...はその通りかもしれないですね。
諦めた方がいいのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 04:39

うーん、ただの断る口実のように聞こえる…。


好きならそんなの気にしない気がする。
もしくは相手に結婚願望があってもっと結婚できそうな人と付き合いたいと思ってるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本当に好きだったら気にしないですよね...

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています