プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見ていると、学生(男)が社会人(女性)を誘うのは不利な気がします。
同じ「忙しい」でも立場・意味が違う、経済力が無い、女性は新しい環境だけどこちらは進学しても学生は学生などなど・・・。
かといって、そういう人に対して行動を起こせないというのも情けないというか悔しいです。

そこで、学生(男)が社会人(女性)を誘う時、
避けるべき事・気をつけるべき事などがあれば
アドバイスして頂きたく書き込みました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年下の彼と付き合っています。

付き合い始めの頃は、彼は大学生でした。それまで年上の社会人としか付き合ったことが無く、平日はお互い仕事なので、デートは週末のみ、1~2週間に1回程度でした。

彼が学生の時は私の予定になるべく合わせてくれて、平日に会社の近くまで来てくれて一緒にランチを食べたり、仕事の後に迎えに来てくれたり、ちょっと時間が空いた時に会えるのが嬉しかったです。平日はあまり長くは一緒にいられませんが、週に2~3回は会ってましたね。
あと社会人同士だと長期休みを一緒に取るのは難しいですが、一方が学生だと比較的自由が利くのが良いです。私は3連休+有給3日取って、彼と海外旅行に行きました(^_^)。

あとNo.1の方が書いているように、仕事が原因でのキャンセルや遅刻は多めに見て欲しいです。またメールの返信が遅くても、気にしないで欲しいです。仕事中はもちろんできないし、ランチはゆっくり休みたいし、家に帰っても疲れていてメールする気分じゃない時もあります。時々愚痴りたい時もあるので、そういう時は「うんうん」って話を聞いてくれるだけで癒されます(女性の愚痴は基本的に解決策は求めてないので、話を聞いて慰めるだけで十分ですw)。
デートの支払いについては、基本ワリカンで良いでしょう。収入少ないのに無理に格好つけようとすると、「この人金銭感覚大丈夫かしら」って逆に心配になります。でも「いつもワリカンでごめんね」って一言あると嬉しいですね。

あと、デートは安上がりでも楽しければOKです。彼が一生懸命考えてくれるだけで嬉しいです。学生時代に戻ってデートを楽しむのも新鮮で良いです。ただここぞという時は、ちょっとしたお店に行けるといいですね。

そんな彼も、去年の春に社会人になりました。平日はほぼ毎日残業で会えません(T_T)。でもデートの食事代やホテル代は彼が出してくれるし、段々と大人の立ち居振る舞いやマナーが身に付いてきて、ますます惚れてしまってます♪
    • 0
この回答へのお礼

立場云々の問題はあるにしろ、立場にあった振る舞い方を誠実にしようと思います。
参考になりました!

相手の職種や立場にもよると思いますが、

僕(学生)が彼女(キャリア)を誘う時は仕事の邪魔にならにように
気遣っています。仕事が遅くなってドタキャンが重なっても
不機嫌にならず、逆に彼女を労わるとか。
経済面では普段はワリカンにしてもらっています。
だけど、イベントや記念日には頑張ります!
お金がなくて(彼女に比べれば)時間が自由になるので、その利を生かして
付き合いの程度に応じていろいろしてあげるとか。(僕の場合は料理とか)
あまり参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

正直、僕の方が時間に余裕無いかもしれないですけどね^^;
ただ、学生は学生、融通をきかせれるのは僕なので相手に合わせるように心がけます。