アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達以上、恋人未満の韓国人男性(30代)がいます。
知り合って1カ月余り、毎日ラインしていましたし、時々1時間以上の電話もしていました。
デートも何回かしていました。

しかし、昨日、すごくびっくりなメールが届いて、困惑し、悲しい気持ちになっています。

「男女の友情があるとは思わない。でも〇〇(私)とは友達でいたい。今まで冷たくしたこともあったが、暖かく接したい。」という内容でした。

ここだけ読むと、いいことのように思えるのですが、「未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、友達としてだけいてほしい」と言われてしまいました。

ちなみに彼にはまだ未来の妻はいません。彼女すらいません。
私が一番、この12年の中では密接な関係にある女性であることは確かです(まだ、キスとかしてませんが)。

彼は、もしかしたら、韓国人女性と将来結婚したい、私(日本人)とは友達以上恋人未満でいたい、ということでしょうか?

私は混乱のあまり
「私はあなたが好きです。つきあいたいです。もしまだ、未来の妻が決まっていないのなら、私とつきあってください。つきあわないなら会わないです。今でさえ好きなのに、もっと好きになってから別れるのはつらいです。」「追伸:こんな大事な話は、メールではなく直接会って話しましょう、いつがいいですか?」と書きました。

まだ返事はありません。

1.私が告白していまったのは、よくなかったでしょうか?彼は私を都合のよい女にしようとした、と思ったので、思い切って書きました。肯定、否定、どちらの意見もお願いします。

2.毎日ラインしていたので「おはよう」という普通のメールくらいはしてよいでしょうか?
駆け引きで、彼が返事するまで何も書かないでおこうと思ったけど、話し合いたいから、普通にこれまでのようにメールしたほうが、彼の気持ちも楽になるかと思いまして、そうしました。

3.韓国人男性と交際、結婚なさったかた、特にご意見お願いします。韓国人男性は在日ではなく、韓国生まれ、育ちで日本にきて12年になります。

A 回答 (3件)

韓国に5年住んでいた経験のある者です。

韓国人男性と交際したこともありますし、結婚前提でお付き合いしたこともあります。
韓国人の結婚観で日本人と大きく違うのは、「国際結婚」に対して非常に否定的である家庭が多いということです。というのも、生まれてくる子供が混血児(違う民族の血が混ざる)になることを、韓国人はとても嫌うからです。これは、日本人に限らずどこの国の外国人でも同じことが言えます。

また、韓国のような儒教が根強く残る国では、親は絶対的な存在であり、その子供、また子供の家族は、親からどんな理不尽な事を言われてもそれに従わなければなりません。特に、一家の長男は一族を背負う存在ですので、その嫁は当然、旦那さんのご両親の老後、亡くなるまで、亡くなった後もお世話することになりますので、韓国の親達が同じ韓国人の嫁を強く熱望するのも分かる気がします。

>ちなみに彼にはまだ未来の妻はいません。彼女すらいません。私が一番、この12年の中では密接な関係にある女性であることは確かです。

日本では、自分の家庭が出来れば、親から独立した一つの家族のような意識がありますが、韓国では結婚は旦那さん側の家族の一員になるということですから、男性の一存で奥さんを選ぶことができないという事が多々あります。もちろん、当人同士の気持ちも大事ですが、それが最優先ではないということです。結婚するのであれば、お互いにお互いの家族が相手に求める条件が一致しているということが前提になります。この基準は各家庭によって違いますから、一概には言えませんが、もし彼の家族の側に「外国人でないこと」が絶対条件になっているのであれば、これは彼自身でどうにかできる問題ではありません。

>「未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、友達としてだけいてほしい」と言われてしまいました。

この時点で、彼にとってあなたは結婚の対象にはならないと言われているようなものです。これは、質問者様に何か問題がある訳ではなく、上記した条件からあなたが外れているのです。

1.私が告白していまったのは、よくなかったでしょうか?彼は私を都合のよい女にしようとした、と思ったので、思い切って書きました。

私はむしろその逆だと思います。彼が本当にあなたを都合のよい女しようとしたのなら、あなたと深い関係になってからでも同じことを言えたはずです。その前にあなたに話したということは、あなたをこれ以上を傷つけまいとする彼の気遣いです。質問者様が告白をしたか、しなかったかということはさほど重要ではありません。

2.駆け引きで、彼が返事するまで何も書かないでおこうと思ったけど、話し合いたいから、普通にこれまでのようにメールしたほうが、彼の気持ちも楽になるかと思いまして、そうしました。

駆け引きするのであれば、あなたは彼の恋愛対象になっていなければなりません。ただ、彼の年齢からすると韓国の家族から結婚について多少なりとも言われているだろうと推測できるので、結婚対象になり得ない人とは恋愛をしたくない、というのが彼の気持ちではないでしょうか?話し合いをしたところで、彼の状況が変わるとは思えませんし、「結婚はできない」と事前に話しているのに連絡を続ければ、それこそ彼にとって都合のよい女になることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/12 06:20

シビアな返答になります。



相手が10歳以上(14歳?)年下で、同居していないとはいえあなたに
子供さんがいることも考えると、相手の方は結婚を考えていないのでは
ないでしょうか?

韓国の方でなくとも少し条件としては難しいような気がします。

>男女の友情があるとは思わない。でも〇〇(私)とは友達でいたい。
セフレならOKというのでしょうから、割り切ってお付き合いできるの
ならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 06:20

30代 男です。


韓国文化は多少理解しています。

彼は誠実な人なのでは?
なぁなぁに曖昧にせず、しっかり意思表示してくれたのだから。今の日本人だったら、適当に付き合って、適当に別れるのが普通でしょう。

彼らは、よっぽどの魅力的な女性とかじゃないと、日本人と結婚する気はあまりないです。

よく、安易に「友達以上恋人未満」という言葉を使う人がいますが、
あなたは意味を判って使っていますか?「友達以上恋人未満」とは、セフレの事を指すのですよ。
彼が望んでいるのは、「友達以上恋人未満」ではなく、「友人」です。

因みに、「友達」とは友人の複数形です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A