プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四回生の女性です。今は寮で暮らしています。
私には一年半付き合っている彼がいます。彼は同い年です。
私には誰にも打ち明けられなかった過去があります。以前、兄から性的な暴行を受けていたということです。最後の行為まではされていないので、性的暴行と言えるかわからないのですが…。現在は両親と友人一人が知っています。でも、彼には打ち明けられずにずっと悩んでいました。しかし、二週間前、黙っているのは相手に申し訳なく、また自分の気持ちが苦しくて仕方なかったので、時間を作ってもらい思い切って打ち明けました。
すると、彼は「そんなに辛いことがあったんだね。でも、話してくれて本当に嬉しい。そんなことで嫌いになったり、気持ちが離れたりすることは絶対にないよ。これからもずっと一緒。卒業したら結婚しようね」と言ってくれました。周りから聞くと、私の心配のし過ぎだと思われるかもしれませんが、私にとってはとても重大な告白でした。
それからも彼の態度は全く今までと変わらず、「卒業したら結婚しよう」と言ってくれています。私はもちろん頷きました。
けれども、内心は本当に不安で仕方ないです。もしかしたら同情なのかな?と思ったり…。結婚しようね、と言われたのは、打ち明ける前にも一度言われていました。それを考えると、彼の本心なのかな?とも思います。彼に確かめましたが、気持ちは変わらないと言ってくれています。でも、内容が内容なだけに、本当は引いたんじゃないの?と、マイナスな方向に考えてしまいます。

もし、男性の方で彼女にこのような告白をされたらどうしますか?ひきますか?それとも気持ちは変わりませんか?
もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら回答していただけると有難いです。

A 回答 (18件中1~10件)

30代女性です。



私も、人には言いたくない自分の過去を
彼に伝えたことがあります。

打ち明けた当時ではなく、最近になってから聞いたのですが、
「きちんと打ち明けてくれたことにすご~く愛情を感じた。」
だそうです。

来年、彼と結婚します。


hirokun0531さんの彼も、
ちゃんと受けとめてくれてるじゃないですか。
引くんだったら、もう最初から引いてると
思いますよ。
不安になる気持ち、わかるけどね。
伝えた方は、ほんとに不安なもんですよね。
でも、彼、hirokun0531さんのこと本当に
思ってるんだなぁって
文面からだけど伝わってきますよ。


今後、結婚の話が進んで、
お兄さんとの接点もでてくるかもしれません。
でも、それを今から不安に思う必要はありませんよ。
少しづつ、彼と、お兄さんに対するスタンスを
話していけば大丈夫ですよ。
少しずつね。
必要なら、ご両親も含めてね。

性的虐待というのは、
本当に本当に、
心に深い傷が残るものなのですね。。。
他の方も言われてますが
よく、彼に言うことができましたね!
本当に偉いですよ。

優しい彼に、めいっぱい甘えて
めいっぱい癒されてください^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いたくないことを勇気を振り絞って彼に話したんですね。そして来年には結婚予定とこのことで、本当におめでとうございます。心から祝福します。何か私まで嬉しい気持ちになりました。
私の気持ちをわかっていただけて、救われる思いです。本当に本当にありがとうございます。
おっしゃってくださっているように、彼が私のことを変わらず好きでいてくれていると信じたいです。
結婚の話が進んだ時は、きちんと彼とも話していきたいです。
励まされました。嬉しくて仕方ないです。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:37

大事なのはこれからです



文面からの憶測ですが 彼は貴方を信じてくれています

今度は貴方が 彼を信じる事ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、大事なのはこれからですよね。
彼が信じてくれていると信じたいです。
今度は、私がこの問題ときちんと向き合い、乗り切っていくことなんだと思いました。そして、何より彼を心の底から信じられるように頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:39

引かないと思います。


人によるかもしれませんが、
結婚してから知るよりはマシだと思います。
私は従兄から何度かされた経験があります
最後まではしてはいませんが、嫌な記憶は
私的にあまり覚えていないようです(^^;
ですが、何度かされました、私も悪かったのですが
今の旦那と付き合って数ヶ月してから
告白しました。驚いてはいましたが
従兄に怒りをとても感じていました。
その証拠に、そんなことをされているのに
なぜ携帯に登録してあるのかと。。。。
しかもメールアドレスも。
私としては過去のことですし、携帯番号くらいはと
思ってましたが、旦那にとってはイヤだったよう
なので、削除しました(^-^)ノ
質問者様の彼も過去とはいえ、心の中では
心配されていると思います。
あなたは悪くないんです、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は私と同じような経験をされたんですね。でも、嫌な記憶がないとのことで…。でも、ご主人様と付き合っているときに話したというのは、やはりそのことが引っかかっていた訳ですよね?
私の場合、兄ではありますが、携帯電話のメールアドレスも番号も登録していません。削除してあります。もし、どうしても何かの用事で連絡を取らなければならないときは、間に第三者をたてて連絡を取っています。
彼を信じられるように、私ががんばらなければならないと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:32

私も同様の告白を二回されたことがあります。


小学生の頃に知り合いの叔父さんに、近所の中学生にと聞いたことがあります。
今まで誰にも話したことがなく、自分が最初だと言われました。
同じ男性としてもの凄い怒りがこみ上げると同時に今でも同じ男性として大変申し訳なく思っております。
色々あり、その方々との縁は今はありませんが、当時も今も引いてはおりません。
だって、過去がどうあってもその人はその人です。受け入れてくれる人も必ずおります。
優しい彼氏ではありませんか、きっとそこまで腹を割って話してくれたあなたに嬉しさを感じていると思いますよ。
あなたも、信用して彼氏に告白したのですから彼氏を信用しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も回答者様と同じように思っていてくれているとうれしいなあと思います。男性として大変申し訳なく思っている、と聞いて、こんな方がいらっしゃって本当に救われます。
これからはちゃんとこの問題に向き合い、乗り越えて、彼を心から信じられるようにがんばりたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:28

女性です。



大丈夫ですよ。あなたが不安になってたらそれが態度にでて
彼もつきあい辛くなってしまいますよ。
彼を信じてみて☆

>もしかしたら同情なのかな?と思ったり…

同情しないってのはなかなか難しいことだと思います。
愛情もあるけど同情もするときってあると思うし。
同情したからって愛情がないわけじゃない。
なので同情かどうかはあまり気にしないほうがいいかもしれないですね

私も恋人にとても重大なことを告白された経験があります。
愛情もあるし、ずっと一緒にいたいという気持ちがあっても
どう対応すれば相手が傷つかないか考えるものです。

ちなみに私は引くどころかむしろ愛情が増えました。
ずっと一緒にいたいと思えました。
でもそれを他人は「同情だろ」っていうかもしれない。
「同情じゃない」とは強くいえないけど、私にとっては愛情なんですよ。
同情も愛情も誰にも区別がつかないってことですね。

告白するの勇気がいったでしょうね。
ほんとエライですよ。彼もそう思ってくれてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同情したからって愛情がないわけじゃない。
全くそうですね。あまりに同情ということに敏感になりすぎていたかもしれません。
周りはどう思うのかわかりませんが、私にはとてつもなく勇気の必要なことでした。わかっていただけて非常に嬉しいです。
彼のことを信じられるようにがんばりたいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:25

20代男



愛情があればあなたに対してひきません。

ただ、お兄さんに対してはひきます。
「結婚」って家と家のつながりですから、そのような兄がいることは困惑してしまいます。
親戚ならともかく兄ですから、結婚すれば会う機会も多くあるでしょう。

>「卒業したら結婚しよう」
この気持ちは本当でしょう。
ただし、本当に「結婚」の意味を理解しているのか?
「卒業したら一緒に住もう」の意味ではないのか?
この点が心配です。

何年後かに結婚の話が出てきたときに少なからず障害になる(気になる)とは思いますが、
「二人」で乗り越えていってくださいね。


今の彼の気持ちは以前と同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄については引いて当然だと思います。もし、結婚すれば、縁を切りたい。大げさと思われるかもしれませんが、素直にそう思います。ちゃんとした結婚の話がでたときに、それは彼とじっくり話さなくてはいけないなあと思います。
結婚の点は、私も不安だったので、「一緒に暮らすってこと?」と聞いたら、「結婚するってことだよ」と言っていました。
障害にはなるだろうと思いますが、乗り越えていきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:22

これは人によって違うと思います。



打ち明けてくれたという事は、信頼してくれてると嬉しく思う人もいるでしょうし、受け止めたいけど気持ちが付いていかないと言う人もいるでしょう。

彼の今の気持ちは変わってないと推測します。
その後の彼の態度で、貴女もそれは分かると思います。

今彼の気持ちを詮索しても、良い事は何もないと思います。
結婚まで至るかどうかは、その時にならないと何とも言えません。
でも至らなくても、それは今回の事とは無関係かもしれませんし。

今は彼を信じて付いて言ってはどうでしょう?
あまり彼の気持ちを量りすぎると、貴女も彼も疲れて、上手くいってる物もいかなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人それぞれなので、それはわかりませんよね。
私も彼の気持ちが変わっていないと信じたいです。話してからの彼の態度も全く変わっていないし、がんばって自分が彼のことを信用しないといけないと感じました。
結婚に至らなくても、この問題は無関係かもしれないし、それについてはわかりませんよね。でも、今は彼の言葉、そして自分の気持ちを信じていきたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:17

 ヒク、ヒカないは個人差があると思いますが、これが原因でどうなる、こうなるって事はないと思います。


ただ、内容によっては重すぎて、彼の中で消化するのに時間が必要な事もあるかもしれません。消化できるまではあなたを傷つけないように無理をしているかも知れません。 でも、こういう事(カミングアウト系)っていうのは、言い方が悪いかもしれませんが、あくまで二次的なものです。ましてや、本人の意思が反映されてない事に関しては不可抗力です。
 こういう機会へて男は成長します。あなたに対する気持ちや考えもしっかりしたものへと変わって行きます。

 話は少し変わりますが、今「結婚したい」と思ってるからって将来も必ず同じとは言い切れないと思います。それは、あなたもひょっとしたらそうかも知れません。
 今の気持ちを大切に信じて、考えすぎず流れに任せてみてもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼の中で消化するのに時間が必要なのかもしれません。でも、時間がかかるとしても、私のそばにいてほしいという気持ちはかわりません。時間がかかったとしても、受け入れてくれるなら嬉しいことです。
結婚に関しては、おっしゃるとおりだと思います。しかし、今は彼の言葉、今の自分の気持ちを信じていきたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:13

性的虐待とは、子供の心に性に関する辛く苦しい傷を残すことであって、「実際に接触があった」か「最後まであったか」どうかは問題ではありません。


とても辛い過去です。
それを彼に話すのは非常に勇気が居る事であったと思われます。
不安であるのは当然のことです。

彼に「不安である」と正直に言ってみたらどうでしょう?
きっと彼は「同情じゃないよ。これからもずっと一緒にいたい」と言ってくれるのではないのでしょうか。

お兄さんがあなたに性的な虐待をしたことについて
あなたには一切責任がありません。
あなたが悪いわけでもありません。
後ろめたく思うこともないし、これはとても重大で辛い出来事です。
だからこそ、彼は支えたいと思ったのではないのでしょうか。
あなたを愛してるからこそ、過去を一緒に乗り越えようと。
ずっと一緒に居て、そばで支えようと。

とても不安で怖いと思います。
でも、信じましょう。怖くても。
少しずつでも信じる努力をしていきましょう。
きっとあなたを支えてくれる最高の旦那様になってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でこんなことを言っていいのかわかりませんが、とても勇気が必要でした。散々悩んだ挙句、話しました。
もう一度、不安なことを伝えようかなあとも思いましたが、彼の一貫した態度がずっと一緒にいるよ、というのを伝えてくれている気がします。
彼が一緒に乗り越えたいと思ってくれているかもしれないし、そう思ってくれていると信じたいです。
不安で仕方ありませんが、彼を信じられるように頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/09 01:10

ひきません。


むしろ嬉しいです。
好きな人の苦しみを共有したいといふのは當然の感情です。
彼女がひとりで苦しんでるのに平氣なやつは少數派ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も回答者様と同じように思ってくれているなら嬉しいです。きっとそうだと信じたいです。
私自身がきちんと彼を信じることができるように頑張らなければいけないなと思いました。

お礼日時:2006/09/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています