プロが教えるわが家の防犯対策術!

壮絶な過去を打ち明けてくれた相手に対する適切な言葉について

私の彼は過去に辛いことがあったようで、先日そのことについて話の流れで少し話してくれました。その際に、深い話は後日改めて時間をとってじっくり話させて欲しいと言ってくれたのですが、先日少し話してくれた際に私は気の利いた言葉をかけることができませんでした。相手は勇気を出して打ち明けてくれたのにただ相槌を打つだけ…といった対応をしてしまい自分の不甲斐なさを感じてしまいました。このように過去を打ち明けてくれた相手に対して、どのような言葉をかけることが適切なのでしょうか。

A 回答 (2件)

結果的にあなたの反応は打ち明けたは人には好ましいものでした.不謹慎ですが、ご愁傷さまとはっきり言い切らないで言葉をにごしてしまう事と似ています

上手に言語化できていい場合と、完全に言語化しないほうがいい場合があります

壮絶な人生に耐えて克服したものの、時にそれがトラウマになることも(例えばです)ある人に対して、話を合わせることを良しとして「わかります、わかります。苦労なさったんですね」と軽く言われたら、どうでしょう。簡単にわかると言われたくないのでは?

言い切らない優しさもあるんです。言えるのは、せいぜい「辛いことを打ち明けてくれてありがとう」くらいでしょうか。でも、自分から続きの話を聞かせて、と催促することは(あなたはしない人だけど)やめましょう。聞いたあとは聞かなかったことにして、いつもと同じように過ごすのが、あなたの優しさです。
打ち明けたことであなたの彼氏さんは、だいぶ胸のつかえが取れたことでしょう

お二人仲良く手を取り合って、恋の歩道を歩いていってください。あなたなら、彼の足元を照らす灯りになってあげられるでしょう。彼もまた、あなたの思いに光を当ててくれる灯台になってくれるでしょう。
    • 0

相鎚を打つ=話を聞いていること、ですから

それでいいと思いますよ。
過去は変えられないので
「そうなんだね」「大変だったね」
一歩進めそうなら
「じゃ、これから楽しい時間を一緒に作っていこうね」
    • 0