アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期、母親から虐待を受けて育ちました。母親は当時は普通でみんなそうゆう躾だったと言っています。私は最近になって虐待を受けていた母親からの言葉(ここから飛び降りて死ね)、仕打ち(髪の毛を鷲掴みにされ振り回される。掃除機で殴られる、噛まれる、裸にさせられて玄関先に出される、髪の毛を切られる)等、当時の映像や自分の気持ちが鮮明に思い出されとても辛いです。小4で自殺も考えていたほどです。遺書を書いて見つかって母親に「何こんなの書いてんの」と笑われて捨てられましたが。。
この先この過去とどう向き合っていけば良いのかわかりません。助けてください。

A 回答 (3件)

そーいうの普通?と言うか


うちはある日突然 風邪引けばお粥 洋服は手作りの
母親豹変したので凄くショックでした
吐いたら吐いたことで叩かれたり閉め出しなんて茶飯事
そー言う事を知り合いへ子供悪いと言いふらすと言うか
当時?
母親の言うこと信じて子供なんてそんなもんだと
母親同士で語り在ってる感じだった
過去を悩みながら
なんとなく時に流されて行くので
子供を持ったら今度は母親同士の方陰湿になってて
耐えられないですよ
子供を蔑んだ時代から親を蔑む時代なってました

気持ちの逃げ場所 在ったのだと知った時
それ迄奪われたので

この地球には生きる場所無いのだと思いました

向き合うことない 生きる場所無いのだと思って
死ぬ迄生きて
    • good
    • 0

私は現在40代ですが、小学生くらいの時、味噌汁や飲み物をこぼそうものなら、即、母親にビンタされていました。



そして、先日、私の顔に蚊がとまっていて、母が叩いて取ったのですが、その時、母が言った言葉が、「初めてあんたを叩いたね(笑)」ですよ。

本当にふざけるなですよ。

私は小学生の時、母に散々ビンタされまくって、母が何かで手を上げる動作をしただけで、反射的に、「叩かれる!」と思って、目を瞑って首をすくめる癖が付いてしまっているくらいでした。

「叩いた方」は忘れても、「叩かれた方」は覚えています。忘れる事なんて出来ないでしょう。

又、私が中学生の事は、まだ教師からの体罰なんて当たり前にありましたから、こちらにはこちらの言い分があるのに、理不尽に教師からビンタされるなんて事は普通にありました。

それも恨みに思っていますが、叩いた方は忘れているのしょうね。どこかで出会ったら思いっきりビンタしてやりたい気持ちです。

ただ、私は、人生って、こういうままならない気持ちを背負いながら生きて行くものだと思っています。

これを、「解消したい」「無くしたい」なんて思いだしたら、暴行や人殺しを行う事になるでしょうね。
    • good
    • 0

・親と縁を切る/物理的な距離をしっかりとる


・自分の心のケアを進んで行う(できれば医療機関で継続的なカウンセリング等を受けると同時に、自分でも進んで情報収集しながらセルフケアをする)

上の2点が重要です。辛い過去は消えませんが、私は親に虐待されていたのだ、といまはハッキリ気づけているみたいなので、そこは不幸中の幸いだと思います。一生気づけない人も結構いますからね。

上の2点を実行できる状況なのかどうかわかりませんが、今すぐ親と縁切るとか医療機関に駆け込むとかは無理だとしても、今の自分に出来ることを少しずつ探して、意識してコツコツ取り組むことが大事です。

長期的に虐待された人はだいたい「受け身」で生きる癖がついています。
だからそこを改めようとすることも非常に大事です。
いつでも自分が自分の人生の舵取りをするんだ、という強い意識を持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!