アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。恥ずかしい話なんですが、
抜けた髪の毛がよくお尻や、デリケートゾーンあたりに挟まってしまうことがあります。
ほぼ毎日です!
髪はロングで胸下ぐらいまであります。
対処法ありますか?
また共感してくれる方はいるのでしょうか…。

A 回答 (5件)

まず、シャンプー剤の使用頻度を、第二次成長期から女性ですので30歳くらいまでは、1日1回(洗浄成分が残らない限り、2ndシャンプー・3rdシャンプー可)として、それ以外の方は、2日に1回にして、シャンプー剤を使わない日は38〜40℃のシャワーですすぎに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

シャンプー剤を使う場合、次の方法で頭皮、及び、当人一緒にシャンプー出来る髪の毛だけ洗浄して下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

洗い流さないトリートメント剤や整髪剤を使わない方は、頭皮と一緒に洗え無い部分の髪の毛は、髪の毛を擦らないように、軽くすすぎ洗いをして下さい。整髪剤などがついていなければ、まぁ、ホコリや汚れなどは付着しにくいですよ。

洗い流さないトリートメント剤や整髪剤を使った場合は、頭皮と一緒に洗える部分と洗え無い部分と二段階に分けて洗浄しましょう。

そして、重要な事は、絶対に洗浄成分を残さない事!

なお、女性の場合、1日に35〜85本くらい、生え替わりの為に髪の毛が自然脱毛しています。
ロングヘアですと、意外と風で飛ばされませんので、すすぎ洗いをしっかりやりませんと、髪の毛に絡まっている自然脱毛毛が増えますので、あなたの悩みと同じ悩みを抱える方が増えるみたいです。
と言う事で、すすぎ洗い重視でシャンプーしてみて下さい。
    • 0

胸下まであるなら1本がかなり長いので、体のどこかに落ちると厄介ですね^^;

ムズムズしても、人前で掻いたり出来ないし。

お若い方なら新陳代謝が活発なので、余計抜け変わるスピードも早いと思います。
朝からしっかりブラッシングして、日中抜けないようにしておく、とかしか対処法は無いように思うのですが…
    • 0

お尻やデリケートゾーンに挟まるんですか!

常にパンツは穿かずにノーパンなんですか?
ノーパンだったら何か分かる気がします!
    • 0

初めて知った。

やらしい。
    • 0

ロングだとあるあるですねー

対処法は無いと思います
    • 0