プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂に入る前だと、髪の毛は濡れていないので、水の重さは入らないけど、お風呂上がりに体重をはかると、髪の毛についている水の重さも、入ってしまうのですか?

A 回答 (5件)

はい。

風呂上がりは髪の毛が濡れている分体重増えてます。だから風呂に入る前に体重はかった方が良いですねぇ♪
    • good
    • 0

理屈を言えば髪の毛が濡れた分だけは重くなるのでしょうが、それ以外に重要なことは、お風呂に入ると汗をかくなどして水分を失うので、この影響が大きくて見かけの体重は減ります。

    • good
    • 3

それを気にするなら、


髪伸ばせないからね…笑
    • good
    • 1

もちろん入ります。



水の重さは、100㏄が100グラム。
髪の毛についてる水って、何㏄くらいだと思います?
髪の長さにもよりますが、コップ一杯くらいなら、200グラムくらい。
そんなにあるのかな?

どうしても水の重さを知りたいのなら、まず、乾いたバスタオルの重さを測っておく。
お風呂から出たら、すぐにそのバスタオルで髪の毛を拭く。水をほとんどタオルに吸い取って、そのタオルの重さを測る。
乾いたタオルと濡れたタオルの重さの差が、水の重さです。
タオルで完全に全部の水を吸い取るのは無理としても、大体の目安にはなるでしょう。

以後、お風呂上りに体重を測ったら、そこから水の重さを引けばいいです。

でもね、体重の増減を知りたいのなら、いつもお風呂上りに体重を測れば、それで増減は解ります。
体重○○キロ、っていう場合には、200グラムくらいの差は関係ないです。
そのくらいって、ほとんど誤差の範囲内ですから。
    • good
    • 0

当然そうなります。


しかし、髪の毛の水分程度だと、コップ一杯分(200g程度)も無い筈。
その前に、お風呂で汗をかいていることも考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています