アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母がガンになり、抗がん剤治療でほとんど髪の毛が抜けて
しまいました。
ウィッグ(かつら)が欲しいようですが、ウィッグというと、ずれ
ないように今ある髪の毛で支えるものがほとんどで、かぶってもず
れてしまいそうです。
髪の毛がなくなった人がウィッグをつける場合、どのように支えるの
でしょうか。かぶるタイプのウィッグはあるものでしょうか。
それから、サイトで見るウィッグは髪の毛が多いように感じます。
病気前もあまり髪の毛の量が多くなかったので、自然な髪の量で、
かつ自然に見えるようなものを探しています。
近くに販売しているところがないので、よいサイトや商品がありまし
たら教えてください。

A 回答 (6件)

「医療用ウィッグ」で検索すると


沢山出てきますよ!
    • good
    • 0

経験者です



自分の場合は毛の抜けた頭に専用のネットをかぶせて
その上に医療用のウィッグを着けていました
まさに質問者さんがお求めの「かぶるタイプ」のものです
ちなみに自分はデパートのウィッグコーナーで購入しました
確か「ハイネット」さんだったかな
医療用なだけにかなり値が張りました
頻繁に外出とかせず買い物など近場に出る位なら
深めの帽子で十分ではないかと思います(夏場はずっとそうしていました)

病院の売店や場合によっては外来受付に
医療用ウィッグのパンフレットが置いてあることもありますよ
(婦人科外来であれば恐らくは確実に置いてあるかと思います)
ちなみに自分の入院していた病院では
ナースステーションにもパンフを置いてあったような気がします
    • good
    • 0

普通は帽子キャップやネッカチーフをしてらっしゃいます。

ドンキホーテや、平和堂などの大手スーパに行くと見本が置いてあります。デパートは二十万以上します。3年で新しい髪が生えてきますからそんなに高くなくて前髪が見えて後はおしやれな帽子のほうが蒸れなくて良いと思います。
    • good
    • 1

あと大手アートネイチャーの医療用ウィッグ部門ですが


https://www.julliaolger.jp/ancs/

外見ケアの冊子がダウンロードできます
確か笠井信輔さんがアートネイチャーさんのこういう情報褒めてた記憶があります

特に男性は眉を書いたりしたことないなか
眉が落ちてしまって…という話をされてました

参考までに
高品質なウィッグはそれなりに値は張りますが
こちらのダウンロードは無料ですし
なんていうかそれだけ多くの人が同じ経験をしたり
おしゃれにトライしてるんだなと感じられて良いかなと思います
    • good
    • 0

医療用ウィッグってあるでしょう?


がんで髪をなくす方は多いから

お住まいの地域にもかつら屋さん、ショッピングセンターに入ってるようなところも含めて
あと、美容院などでも取り扱いして相談に乗ってくれるところもあります

通販でも試着などしてるところもありますよ

「医療用ウィッグ」で検索してみてください

支えるものはメッシュの水泳帽みたいな下地になってます

自然にとか元の髪に寄せたければ
オーダーで調節してもらったりもできます

こちらは一例ですが
https://www.katsura-iryou.jp/

近隣の美容室とかも
電話で聞いてみたらどうでしょうか
サイトや看板に出てなくても取り扱ってることもありますから
    • good
    • 2

すぐに、もっときれいな髪の毛が生えてくるので、ニットの帽子でも被ってりゃいいんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!