プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に、過去の辛い経験を話したいです。
でも、話を聞く側は負担に感じてしまうでしょうか?
彼氏とは付き合って1年です。

内容としては、昔受験失敗を機に、親から「子育てに失敗した」「お前なんか〇んだらいい」「何も出来ないバカ」といったようなことを数年間言われ続け、今でもたまにフラッシュバックするし、たまに泣くし、常に自己肯定感がとても低く、日常的に自分の存在に不安を抱えて生きているということです。

彼氏に話して受け入りてもらえたら少し気が楽になると思うのですが、少し重めの話なので躊躇してしまいます。ただ、これから付き合い続けていくためには、私が裏で抱えてる気持ちを共有した方がいいような気もします。

彼氏に過去の辛い経験を話すのはおかしいですか?
彼氏は優しいので聞いてくれるような気はしますが、暗い話をして不快にさせないか不安です。

A 回答 (7件)

1年も付き合っているなら、話してもいいんじゃないでしょうか。


これから一生を共に過ごす相手かもしれないですし、自分の辛いことも共有していったほうがいいです。
自分が彼氏の立場なら、打ち明けて欲しいと思います。
    • good
    • 1

相手を本当に想ってるなら、どんな話でも受け止めてくれると思うし、真剣に話してくれると思う。


適当に想ってるなら、適当に流すだろうし、相手の気持ちの見極めが大事と思います。
どれだけの信頼関係が築けてるかによりますね。
    • good
    • 0

こちらこそ 



貴重な 話しを 

ありがとうございます✌️

形は 違っても 同じ つらい思いをした 

あなた と 話しが 出来て

気合い を もらいました 。 


心から ありがとう を 伝えます。 


彼に 話す事で 少しでも 

心の傷が 癒されますから 

俺を信じて 彼に 聞いてもらって 

くださいね。 


彼が ゆっくり くつろいでる 

時が 話す いいタイミングです。 


一緒に ベッドや 布団に 

寝そべってる 夜 に 

話すのが おすすめ です。 


コツは ゆっくり 話す事です 

彼の頭の中は あなた の 

つらい 出来事を 想像する 状態に入りますから 

ゆっくり しゃべって 話して下さいね✌️

必ず あなた の 気持ちを 

汲んでくれますよ。




もう 一度 ☺︎

ありがとう ございました✌️
    • good
    • 0

ごめんなさい 



思いっきり 勘違いしてしまって。 


親から そこまで言われたら 

彼に 言って下さい 

絶対に 言って 下さい 

彼は 不快になんて ならないですよ 

俺も 親から 

飯食わずに 死ね! とも言われたし 

火が付いた 線香を 手に つけられて 

真っ暗な 押し入れに 閉じ込められた事も 
ありました。

( 他にも 数えきれない程 有りますが 今は 割り切ってます ) 




彼女に 一度だけ 話しました。

その人は 親から 捨てられた 人で 

共感してくれて キザな表現ですが 

愛が 深まりましたよ 

あなた に 伝えたい事は 

彼も 親に対して不満を 

持った事が 必ず有る筈ですから 

是非 話して下さい。 

分かり合えます。 


形は 違っても こう言うのは 

分かり合えて 更に 仲良くなれますから 

絶対に 言った方がいいです。 

⚫️ 思いっきり  読み間違えて 

ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざありがとうございます。アドバイスいただけて助かりましたm(_ _)m!!

お礼日時:2022/07/20 22:57

辛い思いをしてきたんですね。


優しい彼氏さんに話した方がいいでしょう。
ただ、一度で全部を話そうとしないでくださいね。彼の反応を見ながら2,3回に分けてとか、最初は軽くでじょじょに深めていくとかすれば、かえって話しやすくなるし、聴く方も聴きやすくなると思います。
    • good
    • 0

現在の彼氏に 



過去の男の事は 言わない方がいいですよ 

いい話しでも 悪い話しでも 

言わない方がいいです。 

その事が 脳裏に焼きついて 

面白く なくなるんです 今の彼が。 


辛かった過去を " 拭ってもらいたい "

気持ちは 良く 分かるんですが 


出来ましたら自分の心の中で " 消去 "

して下さいね 


彼氏が居ないのでしたら 

過去を 引きずり易いですが 

今の あなた には 彼が居ますから 

時間と共にトラウマを消してくれますよ。 


仮に 嫌な思いをした過去バナ を 

彼と話したとしましょう。 


そしたら それは 二人の トラウマになります。 


優しい人程 心配して 暗くなりますから 

話さない方が いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、質問文に書いていますが、「過去の男」の話ではなく、「過去に親から言われた言葉」についてです。

お礼日時:2022/07/20 21:38

話したいときに話してみたらどうでしょうか。


辛いことを話せる相手は貴重です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A