dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、都内の大学に通う学生(4年生)です。
突然ですが、皆さんにご意見を聞きたくて書き込みしています。

私には大学1年の頃から付き合っている彼がいます。
私にとっては3人目の彼でしたが、一番一緒にいて落ち着くし、丸3年付き合っても未だに大好きです。
ちょっと前まで就職活動中だった私のことも支えてくれて、終わったら一緒に住もうか、とも話していました。

そんな彼に突然電話で振られてしまいました。
「お前のことが好きだし、今後も一生嫌いにならないと思う。
 俺たちきっと墓場まで一緒だ。
 だけど、お前にとっては違うけど俺にとってはお前が初めての彼女だし…。
 これって不公平じゃない?
 1年別れてくれないかな。その間他の女の子とも付き合ってみたい」

正直、意味がわかりません。
今現在、私に対する愛情が冷めてしまったわけでも、他に好きな子がいるわけではないようです。
単純に、次の恋をしやすいように私を振るようです。
しかも
(1)印象が悪くなるからお前が俺を振ったことにしてくれ
(2)戻ってくる100%の約束はできない
とのこと…。

男心がさっぱり理解できません。
男の人は、好きな人が居ても、その人を傷つけてでも他の人と付き合ってみたくて仕方がない、ってことがあるんでしょうか?


バカみたいですけど、今でも彼が大好きです。
こんなことを言われて悔しくて苦しくて仕方がないのですが、それでも戻ってくる、と言われれば待ってしまいそうです。
とにかく待つのか、それともこちらからもっとサッパリした形で別れるのが良いのか…。
勿論、決めることは私にしかできませんが、
もしよろしければ意見やアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (33件中1~10件)

彼が真面目に言っていると仮定して、考えてみます。



>好きな人が居ても、その人を傷つけてでも他の人と付き合ってみたくて仕方がない

これはありえます。だから二股とかする人はいるわけです。
問題は、普通なら隠れて二股をするのに、わざわざ一年間だけ別れろという彼の心理ですが。

・質問者さん以外の女性とも付き合ってみたい(他に好きな人がいるわけではなく、単なる願望)
・だけど浮気は良くないことだから、他の女性と付き合うなら別れなければならない
・だからといって今のところ本当に質問者さんと別れたいわけではない
・なので一年間だけフリーにしてほしい
・万が一その間に質問者さんよりも好きな人ができたら、その人と付き合う可能性があるので、戻ってくる100%の約束はできない

まあ長々と書きましたが、
「印象が悪くなるからお前が俺を振ったことにしてくれ」
「戻ってくる100%の約束はできない」
など保身に走っており、自分は傷つきたくないようです。
できない可能性のある約束をしたくない。
むしろ約束を破ることになった時の周囲のマイナスイメージが怖いのだと思いますが、
真面目にこんな申し出をしたのであれば、こんなことすること自体が、
相手の気持ちを考えてない男だと言ってるようなものなので、
同じ男しても情けなく思います。
いくら恋愛経験が乏しいからって、おままごとじゃないですからねえ。

質問者さんが彼の言い分を受け入れるかどうかは、質問者さん次第ですが、
怒ってもいいのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス ありがとうございます。

私は恋愛経験もありましたし、もう就活も終えて何となく未来も見えているのに対し
彼は2留に王手。まだまだ先が見えていないのだと思います。
彼にしてみればおままごとのような気楽さだったはずの学生同士の付き合いに、
確かな変化があったのかもしれません。

恋愛についての根本的な考え方が、少なくとも今現在、食い違っているのを感じ、
何をどう怒ればいいのかもわかりません。
でも、私の視点として納得のいかないことをすべて話してこようと思っています。
別れたとしても、いつか彼にも理解できる日が来ると思うので。

お礼日時:2007/05/12 03:32

NO27でお邪魔しましたchachatownです。



補足の回答ありがとうございました!

なるほど☆
他の方々の回答を見ていて、そういう感情(他の人とも恋愛してみたくなる気持ち)が芽生えるのは珍しいことではないんだな~と思いました。
付き合った年数が長いほど、お互いに燃え上がったりマンネリ化したり衝突したり・・・と、いろいろな経験をすることになります。そこを乗り越えられるカップルほど長続きし、結婚へと至るのでしょうね。
なので、お二人は今ちょうど落ち着いた状態にいて、かつ、彼の方は落ち着きすぎて刺激が欲しくなったんじゃないでしょうか。
もしも、彼がこれまで付き合った人数があなたと同じだったなら、彼は他の人と恋愛なんてしようとは思わなかっただろう・・・という保証はどこにもないな、と勝手ながら私は思いました。
あなたは今、彼のことが大好きだからこそ、彼の行動に傷ついているかもしれませんし、あなた自身が彼のように他の恋愛対象を探すこともなかなか出来ないと思います。
まずは彼のことを待ってみてはいかがでしょうか。
彼の方も、そんなに簡単にはいかないと思います。ガマンさせるよりも一度やらせてみるのがいいんじゃないでしょうか。
やっぱりあなたがいい!と思うのか、他が上手くいかなかったからなのかは分かりませんが、そのうち戻ってくるような気がします。
    • good
    • 1

読んでいて元カレのことを思い出してしまいました。

(~_~;)
以前付き合っていた人が(A君とします)私の前に付き合っていた女の子(Bさんとします)に同じようなことを言われたと言っていました。
A君とBさんは私とA君が知り合うずっと前から、付き合ったり別れたりを何度か繰り返していたそうです。で、私とA君が付き合う少し前にBさんに他に好きな人が出来、『今は別れてほしいけど、好きになった人(C君)とうまくいくかわからないし、A君のことを嫌いになったわけじゃないから待ってて』と言われたそうです。A君は『ふざけるな』と言って別れ、その後BさんもC君と付き合うことになり、A君も私と付き合うことになったのですが、事あるごとに二人は連絡を取り合っていたようです。結局A君の気持ちを信じられず(他にもいろいろ理由がありましたが、今から考えるとそれが一番大きい理由だったように思います。)別れることにした(私から別れを切り出した)のですが、その時A君が言った言葉は『一年くらい別れてみて、umekichi00がまた俺のことを好きになったらまた付き合うことにしない?』でした(~_~;)。その時やっぱりA君とBさんはお似合いなんだと確信したのと同時に一層A君が嫌いになりました。

私は元カレと元サヤになれない人なので丁重にお断りしましたが、世の中にはそういう人々もいるということです。
他の回答者さんも仰っておられますが、nanon07さんの彼氏さんの言っておられることは最低なことと思います。しかし、nanon07さんがその彼氏さんを吹っ切ることが出来ないのであれば自分の気持ちに整理がつくまで待っていてもいいのではないでしょうか。確かにnanon07様の幸せを考えたとき、一番最良な回答は『待たずに、早く立ち直って、その彼のことは忘れて、もっと誠実な人と付き合って』だと思いますが、人の心は正しいことばかり選んでいくことが出来ないときもあります。nanon07さんが彼のことを好きなのであればそれは他人にはどうにもならないことですし、他人が口出しできないことです。

しかし、以前ここの質問に『妻は何人かと経験があるけど、自分は妻しか知らないから、他の人とセックスしてみたい』と投稿されている方も見かけましたが、そんなに生涯付き合った人はただ一人っていうのは負い目を感じるものなのでしょうか?私にはわからない感性なので、nanon07さんの彼氏さんの言っていることもやはりわからないのですが。(最初からいい人と巡り会えてよかったと思わないのかなぁ?)

わたしは、恋愛は自分でルールを決めるものだと思っています。人が何と言おうとその人が後悔しないようにその時その時結論を出していけばいいと思っています。(法を犯したり、人に迷惑掛け捲るのはいけませんが(~_~;))nanon07さんが、自分にとって一番幸せになれる、後悔しない結論を出してください。影ながら応援しています(*^_^*)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういう別れ方をした方と付き合うのも、やはり辛いですよね。

昨日、彼に会う予定だったのですが、会うと感情的になってしまうので事前にメールをしました。
もうこれで最後だと思ったので、色々考えましたが本音を書きました。

・この別れ方が如何に酷く私を傷つけたか
・それでもまだ好きであること
・何を考えているかさっぱりわからないから、何を言われたら自分で納得できるのかわからないということ
・別れるなら、もう二度とつきあうことはできないということ

最後に、もう一度冷静に考えて答えを出してほしい、とも付け加えました。
ここで皆さんからアドバイスを頂いて、きれいに別れよう、と思ったのですが…。
ただ、別れることになっても、せめて感情的ではない素直な気持ちをぶつけて、それでダメならその時はキッパリ諦めようと思いました。

彼から来た返事は、

・自分が最悪な子どもであることはわかっている、本当にごめん
・自分でも何がしたいのかわからない
・やっぱり好きだけど、それが恋愛感情なのか最近わからなくなった
・好きな人ができたわけでも、嫌いになったわけでもない
・もうちょっと考えさせてほしい

結局、会うと喧嘩にしかならないということで、あちらから昨日の約束はキャンセル。

何がしたいのか自分でもわからないのに、こんな酷いことをする彼はやっぱり凄く子どもだし考えが甘いのだと思います。
ただ、今までの長い日々を考えると、すぐにはやはり私も吹っ切れず。
この返事を少し待って、その間に私も気持ちを落ち着けてみようと思っています。

そうしないと、次に付き合う人ができても、何となく引きずってしまうかもしれないので。

最後になりましたが、応援ありがとうございました。
後悔しないように、もうちょっと頑張ります。

お礼日時:2007/05/13 10:13

3年といえばちょうどそんな時期ですね。


こいつと結婚したいんだけど他の女も見たい!
結婚したいんだけど刺激がほしい という事です。
彼はそんな状況だと思います。
このままだと別れることになると思います。現に彼は別れを選択しているわけですが、彼が求めているものは刺激です。安心や結婚より刺激を求めています。

これで彼女が待っていてくれていたら迷わず結婚したいと思うほどの信頼を獲得すると思います。男は自分がピンチのときでも支え続けてくれた女性を選びます。

あなたは別れてしばらくしたら彼に冷めると思いますよ。
しばらく彼への執着心が落ちずに苦しいかも知れませんが、冷静に盲目が解けてくる日が来ます。そうなると「なんだコイツ」てな具合になると思います。
あまりに辛すぎる現実には自己愛が働きます。
普通に考えて「自分を苦しめ、生きる上で最も精神的苦痛を与えられ、これからも与えられ続ける相手」を「好き」なんておかしな話ですよね。

自分は人を嫌いになるような人間じゃない、憎むような人間ではない
という自己愛が働きます。

「なんだコイツ…ふざけんな」と憎くて仕方なくて良いのです。
苦しみたくないから、自分を肯定したいから、執着したいから
戻りたいと思った時は、上記のいずれかが理由です。戻りたいと彼を求める自分を引き戻してください。はやく立ち直れることを祈っています。
    • good
    • 4

素直ですね~!




自分が振ったとなると印象が悪くなるからお前が振ったことにしてくれって
(笑)
俺の印象さえ悪くなれなければ、お前の印象は悪くなってもいいんだってことですよね。
でもってあなたと別れている間の1年間は同じサークル内で彼女を作るつもりだと!OH!スゴイ。
人の気持ちなんてな~んとも思っちゃいないですよ!

自分は他の人と付き合ったことないからなんて理由でそんなこと言う人は
結婚してもず~っとなんだかんだ理由を付けて同じことをしますよ。
結局理由なんてなんでもいいんでしょうし、理由なんていくらでも作れますもん。

どうか望みどおり振ってあげてください(^^
きっともっと素敵な方と出会えますよ!
    • good
    • 3

ネタかと思うくらい面白い彼ですね。


あなたに言った(1)(2)のどちらを見ても、あなたに愛情があるとは思えませんし、
「墓場まで一緒」なんて都合のいい言葉だと思います。
あなたにとって3番目の彼氏だけど自分には初彼女だから平等じゃないなんて、
屁理屈が通る世界だと思っているんでしょうかねぇ…。
彼はきっと他の女性と付き合いながら、都合がいいようにあなたをキープしたいだけだと思います。
戻ってくる100%の約束ができないという時点で戻る気もないと思います。

私なら…ですが、さっぱり別れます。
お望みどおり振ってあげます。
そして振った理由を聞かれたら友達に全部しゃべりますが…。
>印象が悪くなるからお前が俺を振ったことにしてくれ
これ以上に印象が悪くなること間違いなし!ですね。
    • good
    • 0

勝手ですね~彼のあまりの情けなさに笑ってしまいました。


質問者さん、彼が自分からどうしようもなく押さえられない浮気心を白状してくれてよかったじゃないですか。
世の中には押さえられない浮気心に負けて先に行動しちゃってから彼女にバレて修羅場になることもありますが、今なら「こんな男だったのか」って気付くことができたとある意味幸運です。
この彼はこのまま付き合ったところで「浮気するつもりは無かったけど・・・」って言いながら浮気しちゃいますよ。

戻って来ないもの、として考え新しい出会いを求めた方がいいですよ。
社会人になってからの出会いもまたいいですよ。
この彼の場合は、あなたに彼氏ができた途端血相変えてヨリを戻してくれっていう最悪なパターンになりそうな気がしてなりません。
でもそれにも揺れないであなただけを大事にしてくれる人を見つけてください。1年間待つだけ馬鹿を見ますよ。

>お前のことが好きだし、今後も一生嫌いにならないと思う。
>俺たちきっと墓場まで一緒だ。
口ではどんなことでも言えるし、言うのは簡単。
でも行動が伴っていない以上嘘と同じ。これから他の女性と関係を持ちたいと言っている男性が言うセリフとは思えないし、本当にお粗末過ぎますね。何じゃそりゃ!?って思いました。目を覚まして下さいよ。もしかしてこの言葉が嬉しかったんですか?客観的にみればおかしなこと言っているだけです。あなたが喜ぶであろうことを言って彼は自分を守りたいだけじゃないですか。

そもそも他の女性と深い仲になって帰って来たところで同じように付き合うのは苦痛だと思いますよ。
彼はあなたよりも自分が大事なだけです。あなたは大好きでも相手は他の女性と真剣に付き合いたいって気持ちになっている時点でごまかしのきかないすれ違いができていると思います。
去る者追わず、でもっとまともな人を彼氏にした方がいいです。
    • good
    • 0

彼は平等が大好きなのでしょう。


付き合った女性の‘数’を問題にする人って多いですし・・・。
この先、付き合っても何かにつけて平等にしたがりそうな気がします。
(彼の方が有利だった場合は分かりませんが・・・)

Q:これまで(付き合っている間)は、そういうことはなかったのですか?
急にそうなってしまったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※補足要求、とのことで先に回答させていただきます。
 お礼が前後してしまい申し訳ありません

そういうことというのは「付き合った人数が不平等だ」ということについてでよろしいでしょうか?
だとしたら まったくなかったわけではありません。

「別に実行するつもりはないけど、もっと他の人とも付き合ってみたいって思わなくはないよ」
とは たまぁにですが 言われたことがあります。
ただ つい最近まで
「デートも刺激はないにせよ 落ち着いてていい。このままがいい」
なんて言ってました。

急と言えば急なのですが、たまに考えることだったのでしょう。

お礼日時:2007/05/11 17:47

勝手だとも馬鹿正直ともとれる理由ですね。

でもちょっと思いやりに欠ける彼氏ですね。私なら好きで好きで仕方なかったら待つことも振られることもどちらも嫌なので変わらず好意を態度で表します。もしもそれでむこうに新しい彼女ができても自分の気持ちにけじめがつくまでは好きなままだと思います。

本当に好きなら好きな人を手放したりしないと思います。なので少し気持ちが冷めてきて、またあなたの気持ちを信じて甘えて自分の都合のいいことばかり言っていると思います。この文章の中だけで判断するとその彼氏はとても情けない人にみえます。


とっても素敵な人なのかもしれませんが本質はほんとうに素敵な人なんでしょうか?私ならこんなバカなこという人とは一緒にいたくないです。もしも一年後に戻ってきて何年かして結婚した時に「俺はまだつきあったの2人だし、もう1人とつきあって3人これでやっとフェアー」とか言い出しかねないような気がします。


つきあった人の数がどうのこうの言い出すくらいですから他の事でも持ち出してくるんじゃないかな?

客観的にみれば別れたほうが良さそうだなって思うけど…好きな気持ちってなかなか頑固で忘れにくいのも事実だと思います。

他の方が言ってたように私も同じ条件を相手につきつけるのがいいような気がします。そうすれば彼氏もどれだけひどいこと言ったか自覚できるかもしれない。

1.印象が悪くなるからあなたが私を振ったことにしてね

2.あなたと別れたのだし他に好きな人とつきあう可能性があること、もどるつもりはないこと

3.一年間の時間を潰す気もあなたを待つこともない
こういうこと言っていいと思います。他の人と期間限定で最初からつきあうなんて普通できないと思います。待つのではなくほんとに1年後にお互いフリーだったらやり直すかもしれないくらいでいいのではないかなと思います。

将来、結婚とか考え出したらこういう人とはしないほうが幸せじゃないかなーって思ったりします。今のうちに別れを選んだほうが仕事しだしたりしたら交友関係も増えるし忙しさもあり忘れれるんじゃないかなって。

彼を止めても後でグチグチいいそうだし彼の考えがかわらない限り歩み寄ることはできない気がします。
    • good
    • 2

彼は非難されて当然です。

彼は自分勝手で無神経なガキです。
でも同じく大学4年のとき、全く同じ気持ちになったことがあります。
状況もほぼ一緒で、大学1年から付き合い始めて、彼女にとっては2人目の彼氏、自分にとっては初めての交際でした。彼みたいに「別れてくれ」とはいいませんでしたが、その時の気持ちを。

性格もあうし、一緒にいて楽しいし、好き。けど自分にとっては初めての彼女。そうすると、どうしても「自分では運命の相手と思ってるけど、他の人と付き合ってもそう思ってしまうのかな?俺はほんとに彼女が好きなのかな?ひょっとしたら誰とでもこういう気持ちになってしまうんじゃ…」なんて悩み始めたりするわけです。
「彼女だけが自分と気が合う、自分は彼女だからこそ好きになったんだ」という確証が欲しくなるんです。

あなたの場合は既に2人と付き合ってるので、過去の彼氏と比較して「一番落ち着く、一番好きだ」と言えるわけですよね。「一番」は何かと何かを比べたときしか使えない言葉です。彼の場合その比べる対象がいないわけです。なので彼の場合「彼女が好きだ」とは思えても「彼女が一番好きだ」とは思えないわけです。比較対象がいませんから。
人間「今が幸せならそれでいいじゃない」なんて悟った境地には中々なれないものです。過去と比較して「今が一番」と思えなければ中々、満足できないものです。

大学4年なら、結婚まではすぐそこでしょう。このまま結婚する可能性は高いです。結婚まで言ったら、一生一緒にいるわけです。けど一生一緒に生きることになる前に「nanon07が俺には一番気が合う人間だ」っていう確証が欲しいんですよ。その確証さえあれば、一生一緒にいられる覚悟ができるんです。彼はもっと良い女が現われるのを望んでるわけではないんですよ。他の誰かと付き合ってみて、その誰かとあなたを比較して「ああ、やっぱり俺はnanon07が一番好きなんだ、一番気が合うんだ」っていう答えがほしいんですよ。もちろん、他の女性と付き合ってみたら、その女性の方が気が合うという可能性もあるでしょう。しかし、今現在はあなたが一番だと認識するために他の人と付き合いたいと思ってるはずです。凄くくだらない身勝手なことに聴こえるでしょうが、恋愛経験が少ない人間にとってその比較対象がないと一生を添い遂げる覚悟が中々もてなかったんです。比較対象がないということが凄く不安だったのです。
これが高校生のカップルなら結婚までの道は遠いです。こういう気持ちにはならなかったでしょう。


誤解しないように言っておくと、彼のことを認めろと言ってるわけじゃないんです。やっぱり彼は無神経で身勝手なガキだと思うし、同じ気持ちを持っていた大学4年のときの自分はやっぱりどうしようもないガキだったんだなと思っています。最高の相手を見つけてるのに、恋愛経験の無さからそれがほんとに最高かどうか見分けがつかなくてパニくってるガキです。
で、こういうガキは痛い目見るまで自分のバカさに気づかないんですよ。アドバイスといっても、あなたは何もできないと思います。相手が勝手に痛い目にあって反省して帰ってくるのを待つしかないです。
自分の場合、「別れろ」とは言いませんでした。がそんな気持ちがあったせいか、別のことで振られました。そしてその時に、「彼女が必要なんだ」と強く思い知らされたんです。それで、土下座して復縁してもらいました。
    • good
    • 11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A