アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代中ばの女性で、2年付き合っている彼氏がいます。
最近、彼以外の人間を知りたいと思ってしまっていて、困っています。

彼とは、結婚を約束している付き合いです(口約束ですが)。でも、このまま彼と結婚すれば、私は彼一人しか知らないまま人生を終えてしまうと気づいた途端、このままでいいのか?と、疑問が生じてしまったのです。

社会人になったら出会いが少なくなり、大人の男性をあまり知らないまま、彼と出会ってしまったことも要因だと思います。それに・・・Hは彼とが初めてなので、そういった意味でも他の人を知りたくなってしまいました。

彼のことは大切に思っています。2年付き合った今でも、この人は私の人生から切り離してははいけない人だと思っています。それなのに、この矛盾した気持ちはなんなのでしょう?罪悪感でいっぱいです。
同じような経験をお持ちの方、このような気持ちを克服する方法、教えてください!

A 回答 (9件)

寒いですねー。

寒いと人恋しくなるような。

皆様の回答で大分力が抜けたのではありませんか?
なかなか、言い出し辛い悩みだったと思うのです。
わかります。

知りたい欲求は、なかなか止め辛いのではないかと思います。
他の人はどうなんだろう? という疑問は、答えが得られるまでは解決し辛い。

でも、意識して良かったのではないかとも思うのです。
何だか分からないけど他の人を見てる自分がいる、という状態では、
気持ちごと全部、他の人に移動してしまう可能性もあるので。

お悩みの回答ですが、そう焦らないほうがいいと思うのです。
すぐ目の前にそういう相手がいるわけではないのでしょう?

ぼくは浮気をしたこともありますし、
貴女のような気持ちから、相手に浮気されたこともあります。
修羅場も経験しましたし(笑)
何にしたって、相手がいてこそできることで、
突然出会いはやってきます…乱暴ですが仕方ないとも思えます。
なので、せめてそういう自分がいることを、認めてあげてください。
それも、貴女のはずです。

すこしだけアドバイス。
・他の人と出会うことがあっても、自分を見失わないこと
・ないアラを見つけて、パートナーを攻撃するようなマネはしない
・身体の関係になってしまうと、気持ちまで移行するケースが多くなるので注意
 (自分のスタンスは維持すること)
・本気であれば浮気じゃない(…のかもしれない)
 ただしきちんと考えておくこと。
・他にもっと素敵なものが必ずある、という考えは抱かない
 (あるかもしれないが、他に過度な期待はしないこと)

滅茶苦茶ですね(笑) 要らない予備知識かも。
…傷をつけるし傷はつく。
だけれど、いろいろ分かった気がします。
良いことも、悪いことも。

とりあえず、何もあせらないこと。
これに尽きるのかもしれません。
…良い方向へいくといいですね。滅茶苦茶ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切るのを忘れていて(汗)…。その間にもこうやって回答をいただいたので、大変嬉しく思いました。

さまざまな経験をなさってきたのですね。
そこから出た言葉、肝にめいじておきたいです。

sandsoftimeさんの言う通り、みなさまの冷静な回答をもらって、すっきりした気分です。
ここで質問してよかったと心から思います。

あまり深く考え込まず、焦らず、ただし大切なものは大切だと考える力を忘れないで、行動していきたいと思いました(私も滅茶苦茶だ…)。

sandosoftimeさんも、それから回答をくださった皆様も、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:48

私は元々、初めての人と結婚したいという夢を持っていた女なので、こんなことを理想と思って良いのか?と自分で自問自答した事はあります。


知ってみたいとまでは思わなかったというか思えなかった。

私は小心者なのでリスクを考えてしまいます。
まず、彼への罪悪感をどうするか?これが1番のネックです。どうも耐えられそうにないので、この時点で私には無理でした。
チョット知りたいだけだったのに相手が本気になったら対処できるのか?これも全く自信がないです。スグに関係を絶ちたくても嫌がらせされたり、彼にバラされたら一瞬にして失ってしまうかもしれない。それはイヤ。
浮気相手が思っていた以上に軽くてガッカリした時、やるんじゃなかったとかなり後悔しそうだと思った。
私も思うという事は彼も思うのかな?と考えたら悲しくなった。彼も知ったら悲しいだろうなぁと思ったら申し訳ない気持ちになった。

きっと彼を失うはずがないという安心感がもたらす物だと思うのですが、付き合いが安定しても、結婚しても、大切に誠実に守って行かないと、いつ失うか分からないものなのだろうと思うようになった時、考えなくなりました。
今手にしている幸せは当たり前じゃないんですよね。今のほのぼのとした彼との生活は、やはり私には大切な失いたくないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も小心者なのですよ~!物事すべてにリスクを考えるほうです(で、結局身動きとれなくなるタイプ)。

Rose-quartzさんの考えていることは、私もよく考えていて。罪悪感と、リスク。結局それは(物事をそうやって捉える人からみれば)大きいものかもしれません。
私も、彼への罪悪感には、つぶされてしまうでしょうね。また、おっしゃっているように、同じことを彼にされたらら…ショック!以外のなにものでもない。
私も、彼が今の質問を読んだらと思うと、本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいなのです。

また、SEXは本来子孫繁栄のもの。一夜限りとはいえ、相手が避妊してくれない人だったら、とか、妊娠してしまったら、とか、色々考えてしまいます。
そう考えると、私の今の思いは、なんともSEXを冒涜した考えだなとも思いましたし。

誠実であるということがどういうことか、ものすごく考えさせられた気がします。
思ったよりも難しいものではありますが、難しいから価値があるんだろうなぁ。

環境の変化やら何やらが色々あって、少し私も深く考えすぎたのかもしれません。
本当に大切なものを大切にして、なおかつ人間的に幅を広めていく努力を怠らないようにしていきたいと思いました。
そして、「想像力は、人の立場を想像し、思いやるためにある!」をモットーとする自分を、少し取り戻そうと思います(笑)。

お礼日時:2003/11/29 14:47

珍しく「経験者」で自信「あり」にしてみました。


私も全く同じことを思いましたねー。

学生時代から足掛け4年半ほどつきあった人がいました。
お互い初めてつきあった同士。最初は燃え上がり、彼以外とのセックスなんて考えられない!!って思いました。
でもね、他の人ってどうなの?って思うんです。純粋な好奇心なんでしょう。その彼と将来的に結婚したいかなぁと思ったりしたので、出会うまでに何人かとしておけばよかったかしらと思ったり。
で、結果的に私は行動に移しました。友人の男性に抱き寄せられ、なすがままという・・・
うーん、実際相手が良くなかった?のか、身体はまぁ満足するんですが、心もいけないことしてるんだって気持ちが満たされる方向へ行くのか、ではありましたが、
なんか空しかったです。
その後、その彼への気持ちが冷めかかっていた時、セックスしても「早く終わらないかな・・・」と窓の外のグレーの空を眺めていて、
なんて具合で・・・私の場合は、なんにせよ心がないとダメなんだなとその時はっきりと気づいたんですね。

今も恋人がいますが、まあ、他の人と・・・って全く思わないわけじゃないです。それでも。
だけど、実際問題私は空しさを体感していて。
その上浮気されたこともあるから心の痛みも理解していて。
その苦しみを相手に味わわせるのか?と思うと、身をひきさかれるような気持ちになるので。
余程魅力的で、かつセックスして気持ちよくなれそうな相手でなければしません。というか、「私が浮気する時は、それは既に本気だからね」と言ってます。
そう、今の恋人のこと苦しくなるくらい大好きだし、将来どうのこうのなりたいって思わないわけじゃないですけど、
先はわからないよ?と思っています。
運命的出会いはしてるものの、私の場合その運命的出会いってのが多いので、「運命ってのはいくつかあって、たまたまこの運命を選んでいる」と考えています。
この人だけ、とは思わないです。
実際「この人だけ」と思っても、そうでなくなる可能性だってあるはず。

って思ってるほうが楽になると思います。
「他にも知ることになるのかもしれない」って。
「しちゃ、ダメなんだ」って思ってるとしんどいです。
そういう気持ちを罪悪と考えない方がいいです。
誰にも起こる気持ちなんだと考え、素直に受けとめた方がいいと思います。そういう気持ちにもなるんだなぁと。
それから、もし彼が同じことを思い、実行に移したら、
あなたはどう思うか、どう感じるかってことを考えてみたら、
あなた自身の行動も決まるのではないでしょうか。

まぁ結婚してるわけじゃないので、法にも触れませんからあなたは自由であるはずです。
一度してみるってのもひとつの手段かもしれません。頭で考えるよりも身体で感じるってのは手っ取り早いです。
ただ、浮気した事実を隠したままずっとやっていくってのは、まぁ相当な根性のいる話ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なレス、ありがとうございます。
なにかこう、私まで経験した気分になりました。経験したから、もういいかな(笑)!?

ま、それはおいといて。
誰にでも起こる気持ちと考えれば、楽になりますね。そうおっしゃっていただけるだけでも、随分と楽になりました。あとは、行動にうつすかどうかが、分かれ道なのかもしれません。

彼が同じことを思い、行動にうつしたら、私は本当にショックで立ち直れないでしょう。想像するだけでぞっとしてしまうし、そう考えると、(たとえばらすつもりはなくとも)私にできないことだと思いました。

それが答えなんだと納得しました。

今までも、その辺りのことは、もちろん考えていたのです。罪悪感は、そこからも来ているものだったし。
でも、ここに投稿して、第三者の方から現実的に指摘を受けると、よりリアルに物事を考えられました。
本当に大切なもの、大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/29 14:24

同じような方がいるものですね。


私も今の彼しか付き合ったことがありません。勿論男性経験も彼だけです。交際は4年目に突入しました。

私の場合、自分に自身がなくなる時にふとあなたのような考えが過ぎります。正直言ってセックスレス状態なので、自分がどこか変なのではないか?他の人はどういう付き合いをしているんだろうと気になる時があります。でも、気になるだけで実際には何もしませんので、結局その程度なのだと思います。隣の芝生はよく見えますが、私は彼が大切で、他の人では彼の代わりにはなれません。彼がいるから幸せなのに、他に目を向けて羨んでばかりだと大切なものを失くしてしまうと思うんです。

あなたは彼が人生から切り離せないほど大切と思っていらっしゃるようですし、その気持ちを大切にされては如何でしょうか?男性を1人しか知らないのはすごく幸せなことかもしれませんよ。そんな相手に巡り逢えたことに感謝したいと思いませんか?
他の男性を知った所で、心は彼にあるのだし虚しくなるだけのような気がします。それに、その時は大切な彼と別れることになるのですよ?それでもよいのですか?
本当に彼を想っていらっしゃるのなら、今の恋愛を大切にして欲しいと思います。失ってからでは遅いですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年目のご交際とのこと。長いですね~。

私も、主に自分に自信がなくなるとき、また彼の私に対する愛情に自信がなくなるとき、強く考えてしまいます。
後者のときなどは、彼にぶつかって、その都度二人の間で解決してきてはいるのですが…。もしかしたら、まだ多少遠慮もしているのかな?だとしたら、う~ん、ですね。

ご自身の恋愛に自信を持たれていて、うらやましいです。
いい彼氏さんなのでしょうね(^^)

私は、やはり彼とは別れられないと思いました。
失ってからでは遅い…本当にその通りだと思います。

>そんな相手に巡り逢えたことに感謝したいと思いませんか?

この言葉、胸に染みました。
なんで忘れていたんだろうって、思いました。

お礼日時:2003/11/29 14:01

ARI-no-mamaさん、こんにちは。


2年付き合ってて、結婚の約束までしている彼氏がいるんだけれど
最近、このままでいいのか、他の人を知らずに結婚してもいいのだろうか・・・
という疑問を持ち、またそんな自分に自己嫌悪を感じておられるんですね。

>彼のことは大切に思っています。2年付き合った今でも、この人は私の人生から切り離してははいけない人だと思っています。それなのに、この矛盾した気持ちはなんなのでしょう?

彼のことが大好きなんですね。
だけれど、他の人を知りたい気持ちがあり、
それに対して罪悪感を感じてしまうんですね。

他の人を知りたい、という気持ちは、一人の彼氏とずっと付き合っている人は
感じる気持ちじゃないでしょうか。
仕事とか夢にしたって、人生では一つの道しか行けませんが、
「あのとき、もう一方の選択をしていれば・・・」
と思うことは、誰しもあると思います。

他の男性を知ることは、いいことである、
結婚前には、いろいろな男の人を見ておきなさい、
といったことが言われていたりするので、
「自分は彼しか知らないけど、大丈夫なのかしら?」
「他の人も見ておいたほうがいいんじゃないの??」
・・・って自分の恋愛に自信がなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

私は、随分昔に母に言われたんですよ。
「女は、一生一人の人を知っているのが、幸せだ」って。
母は、父一筋でしたから。それが女の幸せだって思っていたんですね。
比べる対象がないから、いつも心穏やかでいられる。
比べる対象がないから、自分が幸せだって、信じられるんでしょうね。

ARI-no-mamaさんは、今の少し矛盾した気持ちを感じながらも、
彼とずっと付き合っていきたいんでしょう?
それなら、今の恋愛に自信を持ってみればいいと思います。
別に他の人なんか知らなくたって、彼が最高に決まっているわ、
くらいの気持ちで・・

本当に、もし、ずーっと一生だんなさんしか知らない、という人がいたら
その人はとっても幸せな恋愛をしてきて、そのまま幸せに結婚されたんだな、と思います。

考え方次第ですよ。もし気軽な気持ちで他の人と体験してしまうと
それが、ますますもっと罪悪感になって、彼氏とうまくいかなくなる気がします。
あなたの彼氏を、あなたの恋を、大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もが少なからず経験する気持ちだとおっしゃっていただいて、少し気が軽くなりました。

お母様に言ってもらったという話、実は私の母も同じことを言っています(正しくは、言っていた!)。
ただ、うちの母はfushigichanさんのお母様と違って、結婚に失敗したくちだったので…。
もっと男の人を知って、目を養っておくんだった!って、今になって言ってます。
その影響もあるかもしれません。

でも、母は母、私は私なんですよね。
自分がいいと思った人なんだから、もっとその恋愛に真っ向から突っ走ってみようという気になりました。

>考え方次第ですよ。もし気軽な気持ちで他の人と体験してしまうと
それが、ますますもっと罪悪感になって、彼氏とうまくいかなくなる気がします。

この文章、ひやりとしました(汗)。
もう、その通りですって感じです。
それは嫌です。その気持ちを大事にしていこうと思います。

お礼日時:2003/11/29 13:26

こんばんわ。

私も今のあなたと同じ状況の女です。
全く同じことを思った事があって読んでて世の中にはおなじような人がいるな~って感心してました(笑)

私の場合、実際彼に言ったことがあります。もちろん彼は納得しませんでしたが(当たり前ですが・・・)
不安っていうかこのまま彼だけっていうのをすごい考えてしまうんですよね。 私の場合このまま付き合って彼しか知らなくてって・・・ある意味恐かったんです。

女って彼がいると男の人と友達になるのも難しくないですか?遊びにいったりも彼がいるじゃないって言われたりして。彼のことも大好きだから別れたくないし。。。でもこの気持ちのままでいるのも彼に悪いし自分も踏み出せないみたいな。 でもね、私の場合もし彼にそういわれたらどうだろう?って考えたんです。そしたらやっぱり辛いし
彼のことを本当に自分の事が好きで一緒にいるのかどうなのか不安になると思うんです。
彼のことを大切に思ってて人生から切り離してはいけないと思うのならやめといたほうがいいと思います。

あと、浮気とかじゃなくかれ以外の人と食事にいくとかで他の男の人をみてみたらどうですか?
そしたらやっぱり彼が一番!!て思いますよ(*´∇`*)
罪悪感って感じず、ごく自然な気持ちだと思って受け止めてみたらちょっとは楽になれるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からのレス、うれしいです。ありがとうございます。

すごいですね~、実際彼に言ったんですか!私は言えないです…傷つけてしまう気がするし。
でも、winnieさんからのレス、いちいち「うんうん!」って感じでした(笑)。
ただ、やはり彼を最大限に傷つけてしまうことを考えると、行動にはうつせないです。
そこに、答えができているような気はしました。

人を知ることは大事なことです。でも、私はそれを異性関係といっしょくたにしすぎた気もしないではないですね。
彼は彼!彼との恋愛を大事にしていって、なおかつ人間関係を広げる努力をしていくのが、本当なのかもしれません。

お礼日時:2003/11/29 13:19

あなたの考えは最もだと思いますが、彼以外の人と、SEXがしたいということなのでしょうか?



色んな人と付き合う事により、自分の見聞が広がるのは当然です。一対一の付き合いが始まると、他の人との付き合いがしにくくなり、何かと束縛されてしまいます。

もし、あなたがフリーになれば、第三者の目から見れば、「彼はいません、友達は沢山います。友達ともSEXします」と映りますが、、、おせっかいなら謝っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼以外の人と、SEXをしたいという気持ちが出てきて、戸惑っているというところです…。
あとは、性的な面をぬいても、色々な人と接して、自分自身を広げたいというか。
仕事上、人間関係が極端に減って、そういう思いが高まってしまったのかもしれません。

確かに、第三者の眼から見れば、そういう風にうつるものなのでしょうね。
おせっかいなんてとんでもないです。
またなにか意見ありましたら、お待ちしております。

お礼日時:2003/11/29 13:12

今年結婚した26歳女性です。


誰でも一瞬そう思うことはあると思います。

私も男性は主人だけです。たしかに数年前「これでいいのかな?」と思ったことがないわけではない・・・。
でも別に他の男の人を知ろうとか意識したことはありません。
やっぱり主人は私の人生でなくてはならない存在で一番大切な人です。だから、「他の男性を知る必要はないな」と思ったんです。
でも、客観的に「あの人カッコいいな」「タイプの顔だな」と思うことはありますよ。(笑)


今はマリッジブルーみたいな状態なんじゃないですか?
口約束でも「結婚」を意識し始めたからこそ出てきた感情なのかもしれないですね。
そこを踏ん張れるかどうかだと思いますね。

今の彼と結婚するなら、他の男性を無理に知る必要はありません。安心して彼とのことを考えてください。
配偶者以外の異性を知らない人はたくさんいるんですから。


上手く表現できませんが、私はこう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pupupu58さんは、ご自身の恋愛を確信していらっしゃって、うらやましい限りです。
マリッジブルー、そうかもしれません。
結局そこから行動にうつすか、うつさないかが分かれ目なのかもしれませんね。

そして、やっぱり私はできないのです。
彼を裏切るってことは、やっぱりちょっと…。

ただ、性的な面だけでなく、色々な人間を知って、自分の幅を広めたいという気持ちは常にあります。
最近混乱してしまって、それらをごっちゃにしすぎたのかもしれません。

お礼日時:2003/11/29 13:05

夫以外の男性とのセックスを知ってることも善し悪しです。



何名かの男性と経験した結果、彼とのセックスが一番良かったのなら、めでたしめでたしですが
もし、彼以外の男性とのセックスの相性がスゴーク良かったりしたら、どうします?
今の彼と別れられます?もし、彼との結婚を強行したら、確実に
「あの人とのセックスは、あんなに良かったのに」って思いに
さいなまれますよ。

彼と、どうしても結婚したいんだったら、彼以外とのセックスは
あきらめるほか無いです。

もし、セックスへの好奇心を抑えきれないなら、彼に
「このまま結婚に進でいくのにとまどいを感じるので、
しばらく一人になってじっくりと人生を見つめ直したい」などの理由を言って、いったん別れるという手順を踏むべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、と思いました。
そういうものかもしれないですね。

なにしろ彼しか知らないので、相性がものスゴーク良いSEXというものが、どういうものかもよくわからないのも事実ですが…。
でも、確かに「一番」を知ることが、一番幸せとは限らないですね。宝クジ1等が当選した人だって、かえって人を信用できなくなって疑心暗鬼の塊になる人もいるというし…(ちょっと違うか)。

別れる…できないです。
おのずと答えは出ている気がしました。

お礼日時:2003/11/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A