アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月引越しをして、新居では石油ストーブや
石油ファンヒーターが使用禁止なので今まで
使ってきた石油ストーブからガスファンヒーターに
買い換えました。
先日、ガス代の請求がきて7千円強かかってしまいました。
あまりにも高額だったのでガスファンヒーターから
エアコンに変えてみれば節約できるかもと思うのですが
エアコンとガスファンヒーターとではどちらが
経済的でしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

#3の追記


大阪ガスであれば概ね#3の計算です。ガスは使用量で基本料金と単価も変わります。下記URLは大阪ガスのホームページです。

● 7000円の内訳は概ね 基本料金 1100円
  ガス代は6000円で 50立方メートル

● 風呂とレンジで半分は使用すると思います
  (計算は省略するが、推定で計算、風呂は毎日使用として 200Lの湯、15℃→42℃ 効率70%で)

● ファンヒーターのガス代は 3000円程度使用?

結論 大まかなな計算でファンヒーターのガス代は3000円程度と思います。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 12:03

●ガスは都市ガスですか、LPGでは50%割高です



●地域は何処ですか、東北以北ではエアコンは効率が落ちます

●熱量当たりのコストを計算すれば、ガスとエアコンの差が解ります。都市ガス 130円/1立方メートル(9900kcal)、電気25円/kwh(860Kcal)、灯油50円/l(8200kcal)

● 10000Kcal当たりのコストは 都市ガス130円、電気290円 、石油 61円

●ガスファンヒーターはガスが直接熱に成ります。従って10000Kcal当たり 130円です

●電気ストーブ、オイルヒーターも電気が直接熱に成り、10000kcal当たり 290円です

●エアコンは外気の熱を室内にコンプレッサーの力で移動し、外気温、機械の性能で異なり、効率が3~6倍の範囲に達します、効率を4とすれば、電気ストーブの1/4の電気ですみます。この場合は73円です。

結論 都市ガスは灯油の2倍のコスト、エアコンは都市ガスの70%程度(地域とエアコンの性能で異なる)、エアコン購入時は同じ畳数で比較し、電気代の少ない機種を選択(性能の良いのは初期投資が掛かるが、電気代が安い)、電気ストーブとエアコンは全く仕組みが異なります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住まいは大阪で都市ガスです。
引越し前の住居に比べて、新居では最上階、
隣の住居者も1軒だけ、家の中もコンクリート壁有りということで、とても寒く感じます。
ご意見を参考に節約に努めたいと思います。

お礼日時:2005/01/11 11:46

外気温などにもよりますが、ガスとエアコンとでは大差ないか、エアコンの方が安くなってきているようです。

石油は更に安いようですけど。

ただ、外気温が氷点下になる時間が長いとか、断熱が悪いとエアコンが高くなりやすいです。
あと、冷えているときに一気に温度を上げるときは効率が落ちます。
また、古いエアコンは効率が悪く、電気代が高くなりがちです。

アパート、マンションなどでは熱が逃げにくいのでエアコンでもそれほど高くならないかもしれませんね。
エアコン、温度が一定になっていると結構効率がいいです。最近のものでは100w、あるいはそれ以下で動きます。

ガスがあるならそれで温度を上げてからエアコンに、という方法もあるかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引越し前の住居に比べて、新居では最上階、
隣の住居者も1軒だけ、家の中もコンクリート壁有りということで、とても寒く感じます。
ご意見を参考に節約に努めたいと思います。

お礼日時:2005/01/11 11:36

ガスファンヒーターの燃料はガスですが、エアコンは電気ですよね?


部屋を暖めるのでしたら電気のほうが高価です。

ガスファンヒーターは、設置にお金が掛かってると思いますから、いまさら辞めるわけにはいかないですよね。

なるべく高温にしない等、節約に努める事をお勧めします。

もし、電気でも良いのでしたらオイルヒーターもいいですよ。ただ、温度が一定になるのに1時間かかります。
しかし長時間使用するには良いですよ。

一番燃費が良いのはやはり灯油でしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
節約に努めます。

お礼日時:2005/01/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!