プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Macプロを使用しているのですが、
大学の課題で、Word形式のファイル?で提出してくださいと書かれていて、困っています。
もしマックでWordを使うのなら、購入しなければ行けないのでしょうか?また、無料で出来る方法や、保存する際にワード形式で保存する方法などはないでしょうか?

A 回答 (2件)

私もmacユーザーです。

macならpagesを使用できると思いますが、
pagesでは、書き出し方法の中にWordがあります。
互換性は100%ではないにしても、一般的な書類なら問題ないかと思いますよ。

なんなら、書き出しをWordにして、さらに、念のために閲覧用にPDFでも保存して、
この2点を提出しても差し支え無いかとは思います。
(仕事の場合は、改ざん等防止のため、また正確な閲覧を提出するために制限付きPDFを同封することは良くあることです)
相手方がPDF無くても見れるようであれば、その後はWord用の書き出しだけで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PagesじゃなくてKeynote使ってました
これって、使い分け的にどうするのが便利だと思いますか?
これわかり次第ベストアンサーにさせて頂きます
本当に助かりました

追記失礼します。

使い分け?というのは、PagesとKeynoteの事でしょうか?

基本的に、
Pagesは文章作成なのでWordに近く書き出しもWord用に用意されています。
Keynoteはプレゼン用なのでPowerPointに近いです。書き出しもPowerPoint用に用意されています。
ちなみにNumbersは表計算なのでexcelに近いので、もちろん書き出しもexcel用にあります。

今回の場合は、Word形式で用意するよう指示があるようなので、最終的にはPagesで作成完了させて、書き出す際にWord用に…が良いかと思います。
また、図形や目立つタイトルをKeynoteで作成したものを使用したい場合は、Keynoteから書き出す際にPDFやイメージ(JPEGやPNG)で書き出して、Pagesに貼り付けたら、貼り付け後の編集は出来ないにしても表示としては使えます。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますほんとに助かりました