プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーラーとしてThunderBirdを使用しています。

通常であれば、返信するときは元のメッセージの添付ファイルは自動では添付されないかと思いますが、
これを自動的に添付するようにしたいです。

何か、設定方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

返信ボタンから開く「返信メール」案からは、対象受信メールに添付されたファイルは落ちる仕様ですが、about:configを見ても、そういう設定はないですね。



アドオンも需要からいってもおそらくないと思いますから、「転送」を使ったらいかがですか。

転送ボタンから開く案の場合は、返信と違うのは、
〇宛先がなどが空欄になって、
〇件名の頭がRe:がFwd:になるだけ
ですから、必要に応じて、両方の画面を開いて、必要に応じて、アドレスなどのコピーと貼り付けを行えばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そういう設定は無い」という確証までとっていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。

おっしゃるとおり、手動で何とかしてみます。

お礼日時:2011/02/02 16:48

自動は無理なようですので、あらかじめデスクトップなどに添付ファイルを保存したあとで、返信メールに添付するか、転送メール作成画面で、「to」欄にもとの送信者アドレスを入力する(ただし返信メールであるという印はつかない)か、だと思います。


というか、送信者はもともとその添付ファイルを持っているはずなので、添付する必要はないのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>送信者はもともとその添付ファイルを持っているはずなので
そりゃそうですよね。普段だったら私も要りません。

ただ、会社の文化なんかもあるかと思いますが、
肝心の用件が添付ファイルにあったりすると、
メールの全文引用みたいなかんじで「この件の返信です」ってやりたいときに、
返信メールにそのまま添付できると便利だなと思った次第です。


できないならできないとわかっただけでも収穫です。
手動で何とかします。

補足日時:2011/02/02 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています