アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook2007を使用しています。

受信したメールの添付ファイルを、新規作成したメールに添付すると、
ファイル名に拡張子が含まれ、更に拡張子がついた状態になってしまいます。

(1)受信時のファイル名:
エクセルファイル.xls

(1)のファイルを別メールに添付した時のファイル名:
エクセルファイル.xls.xls

今まではこんな形にならなかったので、何か設定の問題かと思うのですが、
どこの設定を変更すれば直るのかがわからず、質問させて頂きました。

※パワーポイントや、pdf・txtファイルでも同様の事象が起こります。

「outlook2007添付ファイルの拡張」の質問画像

A 回答 (2件)

あまりOutlookには詳しくないのですが、

たぶんはじめから添付ファイル欄を表示する手法はないのではないでしょうか。

マイクロソフト対応するまでは、ダミーの添付ファイルを一旦消して添付ファイル欄を出現させてから本命の添付ファイルをドラッグするとか、
一旦フォルダに保存してから添付するというような手を使うしかないと思います。
あまりお役に立てずすみません。

最近、職場で飛び交うメールは、添付ファイルの拡張子が絶賛大増殖中です(笑
早いところマイクロソフトには直してもらいたいですね。
そうすればこの質問も回答も全く必要ないものになるんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂きましてありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の職場でも、拡張子が大増殖しております。。。笑
一旦ファイルを保存してから添付するようにしますっ。

本当にありがとうございました!

「メール作成ウィンドウに、受信メールから添付ファイルをドラッグする」というファイル添付方法でと発生する現象だと思います。

職場のPC(Outlook2010、Win7)でも発生しました。
どうやらアップデート時のバグらしいです。

いろいろ試行錯誤していたら、メール作成ウィンドウの「添付ファイル」欄にドラッグすると、拡張子が二重にならないということに気づきました。
お試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!バグとは想像しておりませんでした。。。

教えて頂いた通り、「添付ファイル」欄にドラッグすると、正常に添付ができました!

重ねての質問で申し訳ありませんが、新規メッセージ作成時に初めから
「添付ファイル」欄を表示させた状態にすることは可能でしょうか。
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。。

• 0