アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webアプリケーション制作の勉強中で、エラーに対応できないので、専門家にソースコードを一式、
zip形式でメールで送るように言われました。フレームワークはRuby on Railsです。ファイル転送ツールにcyberduckを使いその中でコードの記述をしています。アプリケーション全体をまとめるフォルダが一つありその中にプログラミングしていますがファイルとフォルダの数はトータル100以上です。
その元となるフォルダを圧縮しようとカーソルを持って行き右クリックしても「送る」は表示に
でてきません。そのかわり「アーカイブを作成」 >が表示され、その下に***.tar, ***.tar.gz, ***.tar.bz2***.zip と出てきて***.zipを選択してもエラーが出ます。開発環境はWindows10に仮想マシン(VirtualBox, Vagrant)を立ち上げPuttyでSSH接続し、CyberDuck(ファイル転送ツール)で
プログラミングしています。このようなマニアックな質問に回答していただくことはできるのでしょうか?
結論から言うと、フォルダをまとめて圧縮しメールに添付して送りたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

キーボードの最下段にある Windows キー (田のロゴマークが刻印されている) を押しながら「Eい」キーを同時に押すと新しい Window が表示されます。

これが Windows エクスプローラを起動する基本操作なので覚えておくといいでしょう。Windows 95→Windows 10 まで変更されておらず、今後も変更されないものと思われます。

ここでドキュメントフォルダーなどを開きます。そして空欄部分を右クリックしてポップアップメニューから「新規作成」→「圧縮 (Zip形式) フォルダー」を選択し適当な名前をつけます。

その圧縮フォルダーを開き、改めて「田」+「Eい」で別の Window を開き、圧縮したいファイルがあるフォルダーを表示させます。

このまま、圧縮したいファイル(複数指定可)を圧縮フォルダーにドラッグすればできる筈です。

他にも方法はありますが、Windows やアプリのバージョンが変わると通用しなくなるので、基本で覚えておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上手くいきそうですが、CyberDuckはファイル転送ツールなのでそのフォルダをドラックしても圧縮フォルダにコピーできないでいますが
頑張ってみます。今後とも宜しくお願いします。

Cyberduckは使ったことがないのですが、接続した後、該当のフォルダで右クリックして、ダウンロードする、とかで手元にダウンロー

ドできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トライしてみましたがなんかサーバーに転送する動作になってしまいます。いろいろやってみます。

No.1です。

> Windowsのエクスプローラの中には圧縮したいフォルダが見当たらないのでエクスプローラにフォルダをコピーできればなんとかなると思うのですが、やり方がわかりません。

開発環境は使われているWindowsパソコンに内蔵あるいは外付けされたハードディスク上に作成していますか?(あるいはUSBメモリーでもSDメモリーでもよいですが。。。)
お使いのパソコンに内蔵あるいは外付けされた記憶媒体内に作成しているのであればエクスプローラーで見えないという事はありません。アプリケーション・ソフトウェアはOSを介してファイルの作成・削除や読み書きを行いますからOSから見えないファイルはありません。
ネットワーク接続された自宅内の別パソコン上に設けた共用フォルダーであってもエクスプローラーの「ネットワーク」の下にある該当パソコンの下に共用フォルダーが見えるはずで。。。(^^;

状況としては恐らく「エクスプローラーで見えない」のではなく「使用しているソフトウェア上でフォルダー作成したので物理的に何処に作成されているのか見つけらない」というだけではないでしょうか?
たぶん該当ソフトウェアのインストールフォルダーの下の方かと思いますが、エクスプローラーでC:の下などをフォルダー名で検索してみてはいかがでしょう?
そういったパソコンの使い方も勉強のうちです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ探してみましたが見つけられないでいます。他の方の意見も参考にしいらいらやってみます。

環境について、うまく読み取れないのですが、プログラミングをしているのはサーバ上ですか?

CyberduckはFTPクライアントツール(ファイル転送ツール)のようなので、手元のWindows10で作ったソースコードをサーバにアップロードしているのではないかと推測しますが、エラーを出しているのはどのソフトウェアですか?

1) 手元のWindows10のエクスプローラ上で、フォルダを右クリックして圧縮しようとするとエラーになる
2) puttyでSSH接続して、サーバ上でzipコマンドを使って、zip圧縮してからCyberduckで手元にダウンロードしたいが、サーバ上でエラーになる

どちらでしょうか?

もしかして、Cyberduckの中でフォルダを右クリックして圧縮しようとしていたりしますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。CyberDuckの中で圧縮しようとしていました。Windowsのエクスプローラの中にもフォルダが見あたらず、CyberDuckの中フォルダを丸ごとWindowsの
エクスプローラにコピーしようとしましたが上手くいきません。やり方がわからないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Windows環境でしたらエクスプローラーでZip圧縮したいファイルなりフォルダなりを選んで右クリックし、表示されたメニューの「送る」→「圧縮(Zip形式)フォルダー」とするだけです。

使用されている開発環境のフォルダー表示で右クリックされているのではないですよね?

それ以外のOS環境またはWindows環境でもそれ以外のZip圧縮ツールを使用したい場合は適当なダウンロードサイト(Windowsなら「Vector」や「窓の杜」)などで探されればよいだけかと思いますが。
なお、UNIX系のOSでしたら元々zipコマンドが入っていたような。。。

で、プログラムソースファイルだけでなく、開発環境をそのまま送るのであればプロジェクトのフォルダごと圧縮されればよいでしょう。
お相手にも同じ開発環境があるという前提になりますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CyberduckはFTPクライアントツール(ファイル転送ツール)でその中でプログラミングしています。
Windowsのエクスプローラの中には圧縮したいフォルダが見当たらないのでエクスプローラにフォルダをコピーできればなんとかなると思うのですが、やり方がわかりません。
おしえていただけないでしょうか?宜しくお願いします。