プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある1つのフォルダに、数百個のサブフォルダが存在いたします。
このサブフォルダ1つずつパスワード付きで圧縮し、接続しているUSBメモリ格納したいのですが、
VBAなどで自動ツールを作成する事はできますか?

パスワードは全て同じで良いです。
圧縮はZIP、LZHでもなんでもよいです。

A 回答 (1件)

> パスワード付き圧縮を作成するロジック


> VBAなどで自動ツールを作成する事はできますか?

圧縮処理を実装するのは不可能じゃないですが、ゼロから作るのは現実的ではないです。
普通は、出来合いのライブラリやプログラムを呼び出して処理します。
例えば、

コマンドでZIPや7zにパスワードを付ける | 7-Zip
http://sevenzip.sourceforge.jp/howto/dos-command …

の7-zipを使えば、VBAから対象フォルダ名をfol、サブフォルダ名をsubfolとして、

Shell("~\7z.exe a -pPassWord "&fol&subfol&".zip "&"fol&subfol")

なんかで圧縮できるハズ。


folに対するsubfolの与え方は、

Office TANAKA - Excel VBA Tips[Dir関数でサブフォルダを取得する]
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips95.htm

を参考に、

Dir(fol, vbDirectory)

なんかで取れるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大分遅れましたが参考になりました。

お礼日時:2013/06/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!