プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを使っています。
メールの添付ファイルとしてフォルダ(Excel、Word、ファイルメーカーProなど雑多なファイルが入っている。)のまま送信したいのですが、フォルダを選択しても添付ファイルの欄に表示されません。
プロバイダーはNIFTYで、メールの容量は220メガまでOKとのことですが、それ以下の容量であってもフォルダの直接添付は不能です。仕方なくファイルごとにバラして添付していますが、フォルダを直接添付する方法はないでしょうか。
圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。
どなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

不可能です。


添付ファイルはパッケージとしてメールに添付することを前提としていますので、
フォルダーを添付できたとしてもそれはフォルダ情報のみ。中のファイルは添付されません。


相手のパソコンにzip形式のファイルをフォルダとして展開できる機能があるのであれば
zipで圧縮しましょう。

Windows XPならば標準の機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
確かにWord、Excel、ファイルメーカーProなどのファイルが入ったフォルダは+Lhacaで圧縮すればかなりの容量のものが送れるようですね。しかし画像(写真)などのJpgファイルは圧縮効果がほとんどなく、やはり別の方法(オンラインストレージなど)に頼らざるを得ないことが分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 11:19

>圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。



OEでは無理ですね。
複数のデータをそのまま送りたいのならオンラインストレージが良いと思います。
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オンラインストレージのことは漠然と聞いておりましたが内容はほとんど知りませんでした。
使ってみると便利みたいですね。
ファイル(フォルダ)の送り先がかなり多いので、そのうち相手に呼びかけてメンバーになってもらおうかなと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 11:33

Outlook Expressでは無理ですが


MSNメッセンジャーなどを使えば送れますよ。

参考URL:http://messenger.live.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MSNメッセンジャーなどオンラインストレージのことは漠然と聞いておりましたが深くは知りませんでした。
使ってみると便利なようですね。
ファイル(フォルダ)の送り先が複数なのでそのうち相手に呼びかけてメンバーになってもらおうかなと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!