プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は海外アーティストには疎く、少し前に偶然「エヴァネッセンス」というグループの音楽を聴いてとても衝撃を受けました。
そこで、海外アーティストに詳しい方に教えていただきたいのですが女性シンガーでエヴァネッセンスのような雰囲気のグループはないでしょうか?

A 回答 (5件)

☆LENNON


http://www.barks.jp/news/?id=1000004444&m=all☆Ana とか、
☆Ana Jonson
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
ていう人たちがポスト・エヴァネッセンスとか言われてますが、エヴァネッセンスに失礼だ(;;)。全然系統が違いますし、正直ダサイ…
 エヴァネッセンスって「ゴスロック、高音女性ボーカルでキャッチーな曲を作った」という意味でオリジネイターだと思います。このバンドを真似できてるバンド、もしくは先駆者のバンドって私の知っている限りでは(寡聞ではございますが)ないです。
 ただ、デビューしたての頃は逆にポスト・
☆LINKINPARK
http://www.linkinpark.com/
とエヴァネッセンスは言われていました。(要するに、例えに使えるバンドが無かったから「おんなじ今流行のラップロックの名前使えばいいや」と、頭のイタイ評論家は考えたのでしょう。音楽なんて聴けばすぐにどんなものかわかるのに…渋谷陽一以外の音楽評論家なんかイラネ。)ただ、エヴァネッセンスが好きならリンキンパークも気に入るんじゃないかなとはなんとなく思います(ボーカルが男性だし、雰囲気も全然違いますけれども)。1stアルバムの"Crowling"等がおすすめです。

 ♯1さんのおっしゃるアヴリルは、エヴァネッセンスが好きなら1stアルバムの"Loosing Grip"ていう曲とかはすごくお勧めです。

 エヴァネッセンスのエイミーは
☆Bjork(ビョーク)
http://www.bjork.com/
を聞いてボーカルの参考にしたりしているんではないかなとちょっと思います。おすすめです。「ダンサーインザダーク」という映画で主役をやったりもしています。いきなり最新アルバム、"Medulla"(楽器が使われておらず、全ての曲が人間の"声"のみで構成されており、ビョーク玄人向けだと思う)から聞こうとすると彼女の世界に入っていけないと思うので、興味があって、試聴、ご購入される場合はベスト盤の、"Gratest Hits"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …
から聴いてみるとよいと思います。いい曲ばっかり!
 他には
☆Michelle Blanch
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
がおすすめ。1stの"Everywhere","All you wanted"がすごいかっこいいです。この曲は一時期ラジオ等でパワープレイされていたので、どこかで耳にしたことがあるのではないかと思います。新しいアルバムもすごくいいです。

 私が女性ロックミュージシャンで特に好きなのは
☆Gemma Haze
http://www.gemmahayes-makingwaves.net/
☆Sheryl Crow
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
☆Alanis Morissette
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
です。
特にジェマはたまんない。女性アーティストである事に対する色眼鏡なんてどうでもよくなってくる。ホントに、純粋に、ロックで、かっこいい。
 シェリルクロウは初期がカッコイイ。最近はKID ROCK(白人男性ラップヘヴィロックアーティスト)とかと仕事していたりして「何やってんだよ おまえ…」とか個人的に思ってしまう…のですが、"If it makes you happy"って言う曲はホントにカッコイイ。マジカッコイイ(俺、さっきからこれしか言ってねぇΣ(゜д゜;)すみません 語彙不足です)。この人も最近ベスト盤を出して、その中にお勧めの曲、"If it makes you happy"(←たしか昔、なんかのドラマとかに使われていたんじゃないかなと思います。多分どこかで聞いたことがあると思いますよ),"Everyday Is A Winding Road"等の曲が入っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CA …
 アラニスモリセットはロックというよりはポップスなんだと思いますが、"Thank U"という曲などは主張が、歌詞のメッセージが強くて、かっこいいなと思います。1stアルバム(世界で2800万枚売れた)の評価が一番高いです。お勧めの曲、"Thank U"は2ndアルバムに入っています。アマゾンなどで視聴してみてほしいです。3rdは「キャッチーな曲は少ない」と言われていて、これから入っていくのは難しいと思います。ただ、"Hands Clean"(まだアラニスが年端もいかないテレビの子役の頃にした、子供番組プロデューサーとの恋愛について書かれた問題の曲)、"恋人に求める21の条件"とかは普通にいい曲だと思います。

他には
☆VANESSA CARLTON
☆Norah Jones
☆Nelly Furtado
などが女性アーティストではお勧めですが、ロックではないです。
(あ、あの、このsaekirikaって本名ですか?(;´Д`)ハァハァ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました~。
リンキンパークのアルバムは一枚持っているんですが、やっぱり好きです。エヴァネッセンスはポストリンキンパークと言われていたんですね。
丁寧なご回答感謝します。

※本名ではありません~。

お礼日時:2005/01/17 17:30

ゴシック系で女性の声にインパクトがある、という点でWITHIN TEMPTATIONは如何でしょうか?


「ICE QUEEN」とか「Mother Earth」が好きなんですが、試聴を見つけられませんでした(^^;)
オススメですよ。聴いてみて頂きたいのですが、ちょっとレンタルでは置いてないかな…。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000092 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000092 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
是非教えていただいたアーティストを参考に聴いていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 17:52

まず迫力ある女性ヴォーカルということでは。


Hole 『Celebrity Skin』
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …
なんかいいと思います。

あとはクランベリーズも好きということなら
Catatonia 『International Velvet』
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …
ポップですがエヴァネッセンスらしさが感じられないでもない、と思うんですが。

流麗かつ不気味というのであればこんなの
Mercury Rev 『All Is Dream』
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/alb …
歌っているのは男性ですが。あとレンタルには無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
今度しっかり聞いてみたい曲が増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:47

ちょっとヘビーメタルの要素が強いんですが


「Nightwish」なんかどうでしょうか。
ボーカルの女性が元オペラ歌手で、歌声が力強くとても綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo_hanaさん、ご回答ありがとうございました。
Nightwish、視聴させていただきました。
お勧めいただいたとおり、力強くて綺麗でとても気に入りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/11 14:11

カッコイイ女性系ということでいけば、アブリルラヴィーン、クランベリーズがおすすめ。


他にリリックス、グループではないですがジュエルなんかが好きです。

洋楽は一枚アルバムを買うとその解説書に載っているアーティストを参考にして、どんどん良いアーティストを見つけられるので、聴く幅を広げたいならまず一枚国内版で買ってみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShRoudさん、ありがとうございます。
ご助言助かりました。アヴリルは1stアルバムのみ持っています。元気があって素敵ですよね。
参考に視聴してみたのですがクランベリーズ好きです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!