プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円柱の底面の半径を2倍、高さは0.5倍したとすれば、体積は元の何倍か。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

円柱の体積は「底面積✖高さ」



で、
①底面積の公式は「πr^2」(あるいは「π✖r✖r」)だから、半径(r)が2倍になると π✖2r✖2r=4πr^2
 つまり、底面積は4倍となる
②高さは0.5倍と言う事は、求める体積は元の円柱に対して 4倍✖0.5=2倍
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2020/05/07 19:55

円柱の体積はV=πr*2hだから、


半径を2倍すると体積は4倍になる。
でも、高さを半分にしてるから、その体積の半分。したがって4倍の半分で2倍。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:56

勉強は自力でやって下さい

    • good
    • 2

試しに計算してみればいい



半径と高さをそれぞれ2で計算した結果と
半径を4高さを1にした結果を比べればいい

どっちにも円周率が出てくるけど、省略して構わないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:56

円柱の体積を求める公式を基に、ぜんぶ1として計算して、(1*1*3.14)*1=3.14、


それに半径の長さを2倍して高さを半分にしたら、(2*2*3.14)*0.5=6.28
となる。だから二倍ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。2倍です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!