アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
2sin45がこうなる理由が分かりません
どうやったら45があんな√付きの分数に変化擂るのでしょうか?
教えて下さい

「すいません 2sin45がこうなる理由が」の質問画像

A 回答 (4件)

sin 45° = 1/√2 は、覚えてないとね。


三角定規のずんぐりしたほうの形だよ。
式中の sin45° をこの値で置き換えると、
4/(2 sin45°) = 4/(2×1/√2).
    • good
    • 0

三角関数は習いましたか?


sin45°は√2/1になるから置き換えたんです。
    • good
    • 0

三角形の三つの内角がそれぞれ90゜,45゜,45゜,とするとき三角形の辺の比は√2:1:1です。

この関係を利用してsin45゜を求めれば1/√2になります。
sin45゜の値は導き方を知っているか暗記するかしておくことが望ましい。さもないと他の受験生が解ける問題を解き損ねて試験に不合格ということになりかねません。
    • good
    • 0

>どうやったら45があんな√付きの分数に変化擂るのでしょうか?


sin 45°= 1/(√2)
だから置き換えただけですよ
「45を」じゃなくて 「sin45°を」ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!