プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
当然ながら推定で良いのですが、
5月21日に成田空港にお迎えに行きます。
成田空港に着くのが16:00の予定てす。

その際ですが神奈川県から船橋市迄の東名高速~首都高速
を通りますがかなり混んでますか?(普段)

2年前に神奈川県から岩手県に行く際
首都高速はだだ混みで四苦八苦為ました。
特にICなどの合流や出て行く事、

当方田舎者なので苦手です。(>_<。)

下道(東京都内)は混みそうですか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• NAVITIMEで検索為ました。

「首都高速混雑状況」の補足画像1

A 回答 (6件)

#5です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

NAVITIMEの検索画面を見ると、東関道の前に京葉道路を使っていますね。
これ、首都高でも有数の「分岐・合流が難しいルート」です。

ナビタイムを使い、東名からまっすぐ入れることを優先するにしても経由地点に「レインボーブリッジ」を追加して、環状線内回りから浜崎橋JCT経由でレインボーブリッジを通って、湾岸線に入るルートをお勧めします。

では、お気をつけて

あ、そうそう出る前とか海老名SAで、できれば出発空港のフライト情報を見ておくことをお勧めします。
私も身内を年に数回成田までお迎え・見送りに行きますが、出発空港で10時間ほど遅れたのが成田のフライトインフォメーションに反映されるのがものすごく遅くて、ディズニーランド付近で「10時間押し」に気が付き、時間つぶしに苦労した経験があります。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ガビョーン!

聞いて良かった。
そうします。

帰りは多分21:00頃成田空港
出られると思います。

ありがとうございます。

仕事で何十年も東名や首都高を走っています。

まず5月21日は五十日(ゴトウ日)の翌日ですから、通常でもそれほど混みません。
また東名高速の上りや首都高の都心方面に向かって混み始めるのは15時ぐらいからなので、16時に成田ということは、東名と首都高の接続部分である用賀JCTを14時ぐらいまでには通過する必要があるので、夕方のラッシュにひっかかることはないでしょう。

また今のところ不確定ですが、緊急事態宣言が解除されると物流は多くなると思います。その場合、何が起こるか分からないので、用賀通過の目安は13時ぐらいのほうがよいでしょう。

で、もうひとつ「東名から首都高ルートは難しい」です。
質問者様が初心者で、海老名の向こうからやってくるなら、横浜町田ICで降り、保土ヶ谷バイパスを経由して湾岸線にのるほうが安全で簡単です。

なのでこのルートの注意点を少し書いておきます。
・横浜町田IC
出口は左側なので問題ない、料金所の先、湾岸線は「狩場方面」で左側に分岐
・保土ヶ谷バイパス
ICからバイパスに乗ると3車線の真ん中になる、怖くてもその車線をキープ。
いずれ左側の1車線が無くなり、2車線のまま狩場JCTの分岐が左に出てくる
※狩場JCTの手前に狩場出口があるので注意!
・狩場JCTから首都高に入るが、そこは「狩場線」湾岸線ではないので慌てないでください
・狩場線は2車線、左をキープしていると湾岸線羽田空港方面への分岐が左側に出てくるので、分岐して湾岸線に乗る
・湾岸線に合流するとすぐにベイブリッジをわたります。左側をずっとキープしていてOKです。
・湾岸線は基本的に3車線なので、3車線ならずっと左側でOKですが、湾岸トンネルを超えると一次4車線になります。でも、この4車線目は分岐側になるので「4車線目が出てきても、3車線目をキープ」です。
・後はそのまま東関東道に乗るので、成田まで問題なく行けるでしょう。

さらに注意点
・狩場出口で間違って降りても大丈夫。降りたところにあるT字信号を左折し、保土ヶ谷橋交差点のY字路を右折すれば永田入口から狩場線に乗れます。
・狩場JCTで分岐できなくても大丈夫。一旦横横道路に乗ってお金と時間はかかりますが、釜利谷JCTで湾岸線の始発点から乗ることができます。

どうしても用賀経由で行くなら、用賀経由の注意点も書きますので、補足してください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

前回も岩手県に行く際、首都高速の分岐で
右に曲がれや左側に寄れやトンネルの分岐も有り
超大変でした。

如何しても用賀って訳では無いので
NAVITIMEがそうしろ!
と言ってたので。(>_<。)
出来たら東名高速か直に入れる
用賀からの方が良さげかな。

詳しくありがとうございます。

平日だし午後ならばそんなに怖くないかも、港北から生麦までの路線も開通しましたし迂回路は多いのでは!

県西なら環状線で藤沢経由湾岸も候補に、県央なら先程の北西線もアリかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

迂回路等の判断は海老江SAでも
可能ですか?

もっと手前のSAで検索する?

詳しくありがとうございます

神奈川県のどの辺りから成田空港に向かわれるのかわかりませんが、場合によってはアクアライン経由の方がスムーズなのではと思います。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

アクアライン!

なる程!!

開通為てから通ってませんでした、
彼処のピーナツ絶品ですよね。

ありがとうございます。

政府の緊急事態宣言の動向次第なのでわかりません。

東京都の自粛方針に追従している神奈川県に対して、離反しているのが千葉県なので、
県境を超えるごとに企業の営業状態が違うので、道路状況が刻々と変化するのです。

特に都下のサービス産業の営業が20時までに制限されているので、物流トラックがそれに追従して日中に集中しているので、普段と全く違う渋滞を起こしています。
余裕を持っておでかけください。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アチャー!

物流ですか、

なる程
海老江SAで休憩がてら
時間調整為ようと思ってます。

ありがとうございます。

湾岸線が突発的に混みますが現状では自粛要請が出ていますので事故でも起こらない限りスムーズに行けそうです。

大橋ジャンクション(渋谷の手前)が渋滞してたら横浜青葉ICで港北方面に逃れるのも手です。
交通情報センターの情報をリアルタイムで見れば分かりやすいです。
http://www.jartic.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

とにかくナビゲーション見ながら
なので交通情報等見る余裕が
有れば良いんですが。

2年前首都高速が車多くて
分岐曲がり損ね
ドンでもない所へ出たのがトラウマなんです。

空いてる事を祈ってます。

ありがとうございます。