プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、フットサルしてるんですけど、インステップでうまく蹴るコツと、早く蹴る方法を教えて下さい★最近だいぶ蹴れるようになってきたのですが、ボールの当ってるところが、足の甲より先にあたってしまって強い球がけれません><

A 回答 (4件)

インステップキックを使うのはシュートということでしょうか?



(1)うまく蹴るこつ

サッカーを始めたばかりの人がインステップで蹴れない理由は、おそらく地蹴りに対しての恐怖心が意識の中で(もしくは無意識に)あるからだと考えられます。強いシュートを打つには体重をかけ、押し込む(表現として)ことが必要ですが、始めは正確なフォームで正確なポイントにあてるトレーニングをしたほうがいいでしょう。

フォーム

フォームのポイントは4つあります。
1)うで 2)上半身 3)軸足 4)蹴る方の足

うで

何かに力をかけるためにはそれを打ち消す力が必要です。
例えば、地球上でジャンプをしても、空に飛んでいかないのは重力がジャンプの力を打ち消そうとしているからです。だから私たちは、思い切りジャンプすることができます。これが例えば月のように重力が弱く、ある限度を越える力でジャンプすると宇宙に飛んでいってしまうとしたら、私たちはジャンプすることに恐怖心を抱くことになります。

ボールを蹴るのも同様で、ボールを蹴る前への力を打ち消す力が存在します。それが腕です。
右足でボールを蹴る場合、左腕が肩の部分から後ろの方向へと引っ張られたように力がかかっています。
これを意識的に行なうことで、蹴る方の足を思い切り振り切ることができるようになります。

上半身

基本は、胸を蹴る方向へ向けることが必要です。ただ、ボールが浮いてしまう(フットサルではあまりないかもしれませんが)場合には重心をさげるために、多少、前傾姿勢にすればいいでしょう。

軸足

軸足は、蹴る方向を定める重要なポイントです。
基本は蹴る方向に軸足(つま先)を向けることですが
それに加え、低い弾道を描きたい場合には、ボールの真横へ軸足を踏む、高い弾道を描きたい場合には、ボールより少し手前へ軸足を踏むようにします。
時には、ボールよりも少し向こう先に軸足を踏む場合もありますが、これは足への負担がかかりやすいために、最初はあまりやらない方がいいでしょう。

蹴る方の足

蹴る方の足は、ボールへ正確にあてる必要があります。
基本はボール全体を最後までしっかりと押しきるということが重要ですが、当てる場所にも多少種類があります。
ボールの芯(中央)にあてることが一番力が伝わるのですが、地蹴りへの恐怖心があったりしてうまくあてることができない場合は、上体を少し斜めにして体よりも右の方でボールの中心へ向けて足を振り出すことをすればいいと思います。イメージとしては、コーナーキックを蹴るときの体の使い方です。また、リフティング等と同様に足首をしっかり固定することも忘れずに。

(2)早く蹴るこつ

ボールを早く蹴るためには
体の力をなるべく多く、ボールに伝えることです。
そのためには正しいフォームで正しいポイントへと
足をあてることが重要ですが、

他の方法で言うならば、
ひざから下をすばやく振り出すといいと思います。
ひざから上はどこかのフックにひっかかっていて
ひざから下だけが自由が利くようなイメージです。

以上の2つ、回答してみました。
大切なのは最初から強いボールを蹴るのではなく
上の方法で正確に蹴ることができた上で、
強い力をかけていってください。

あと、フットサルはパワーだけでなく
タイミングをずらすことで得点は取れるので
女の子でも十分に参加できる、良いスポーツですね。
実際、私のいるチームにも女の子がおり、混ざって試合ができるくらいにうまいです。

では
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに、凄い丁寧な文章で嬉しいです★
今週も、サルがあるのでいっぱいいっぱい練習して
蹴れるようにがんばります!!!!!

お礼日時:2005/01/18 23:23

はじめまして、自分も最近インステップを練習しています。


ミートに関してなんですが、ボールに対して斜め方向から身体を入れて蹴るよりもボールに対して垂直(つまり走りこむ方向=ボールを飛ばす方向)に身体を入れて蹴るほうがボールの芯を足の甲でとらえやすいと思います。
ベッカムや中村俊輔がフリーキック蹴っている感じじゃなくてロベルトカルロスがフリーキックを蹴っている感じ。

当たり前のことを言ってしまっていたらすいません。僕はこの蹴り方で練習したので一応書き込んでみました。僕も無回転ボールを蹴れるようになったばかりですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり、当てるとこから練習してみます★
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/18 23:16

足の甲でけるインステップはたしかに威力がありますが、実際にインステップを甲で蹴るには試合中の動いているときには難しいと思います。

足の指のほうで蹴ってしまうのでしたら、インステップを蹴るさいに、蹴る足の指をおってみてくだっさい。そうすると自然と足の甲が前面に押し出されます。また威力もUPします。
ですが一番大事なのは、ボールの芯を蹴るということです。これはリフティングなどで感覚としてつかんでください。
ボールの芯をとらえることができると、テークバックを短めにしても威力はでますし、他のキックでも正確さがまします。
フットサルをやられているのでしたら、ボールの芯をとらえる技術は大変役にたちます。
是非練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます★
いっぱい練習して、ゲームで使えるようにがんばります!

お礼日時:2005/01/13 00:24

 いわゆるインステップキックの蹴り方そのものについての答えではないのですが、フットサルでも世界の常勝国・ブラジルやその他の国でで多用される技術や言葉の表現について触れたいと思います。


 サッカーの技術用語で、ポルトガル語や英語では、日本語でいう「インステップキック」「インサイドキック」といった用語はなく、日本語に直訳すると「足の甲で蹴る」「足の内側で蹴る」というように、決まった型を持つ技の名前ではなく、蹴るという動きについて表されます。日本でこのような表現が用いられるのは、日本の空手などの武術で「○○蹴り」「○○投げ」といった表現が用いられることからではないかと思われます。
 インステップでうまく蹴る、というのは、インステップキックを上達させるという意味と思いますが、ブラジル人はいわゆるインステップキックにはあまりこだわらず、足の甲で蹴る、とか、あるいは足の甲でボールの芯を捉えて蹴る感覚を表して"Bate pronto(Bate=バチ=打つ、pronto=プロント=準備のできた)"というように大雑把に表現しています。細かい技術は、できて当たり前というか、経験から学んでいるようです。そこがすごいところなのかもしれません。
 話がそれてしまいましたが、フットサルでは、いわゆるインステップキック(足の甲で蹴る)よりも、トウキック(つま先で蹴る)が多用されます。小さい動作で素早く蹴ることが大切なので、脚を大きく振って足の甲でボールを捉えている時間がないためです。
 サッカーといえば力強いインステップキックが基本、という風にどうしても考えがちなのですが、あまり細かく考えずにボールの芯を捉える感覚が大切かもしれません。またフットサルについては、ブラジルではサッカーとは別種目と考えられており、サッカー的な技術を用いるよりも、トーキックや、足の裏でボールをなめるような独特な技術を練習するとよいと思います。
 何か生意気抜かしてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インステップもできるようになりつつ、色々な蹴り方マスターしていきたいです★

お礼日時:2005/01/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!