アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不躾な質問ですいません。

遠方の友人に結婚式へ来てもらう予定にしています。
交通費は往復27,000円くらいのところになります。
私は30,000円を渡そうと考えていたのですが、まわりに
「持ってきてもらう御祝儀(友人なので30,000円)と、同額の御車代を渡してしまうのは、
相手がかえって気をつかうのでは?」と言われ、どうしたものか、と悩んでいます。

彼女が結婚した時は、私がそちらに住んでいたので、交通費等はいただいていません。

それに彼女からは「交通費は気にしてくれなくてもいい」と連絡を受けています。
なので、多めに渡すと気をつかわせてしまうかな??と。。。

こういった場合、30,000円では多いでしょうか?
25,000円なら、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じケースを体験しました。

(友人が地元にいた頃結婚。遠方に引っ越したあと、地元で披露宴のため、来てもらう)

お車代の半分でいいと思います。
というのも、友人からは交通費をいだだいていなかったのですから、友人が申し訳ないな…と思うような気がします。

「少しでも足しにしてね」

と、半額結婚式当日にお渡ししてはどうでしょうか?
私は「手紙も入れてあるから」と言って、受け取ってもらいました。

多く渡しちゃうと、友達の立場がないですし(お互いお車代を払ったわけではないので)、キリがいい15000円ぐらいがいいかなと思いました。

何か言われたら「じゃあ今度これで会いにきてね(笑)
」などと言っておきましょう。

来てもらうのにお金がかかる→友人に申し訳ない→じゃあせめて気持ちだけでも(半額)という感じでしょうか。
半額なら友達も受け取りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答をありがとうございます!
やはり、友人に「申し訳ないな・・・」とは思わせたくないので、半額の方がよさそうですね。
しかも何か言われたら「じゃあ今度これで会いにきてね(笑)」はとてもいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

交通費は全額もたなくても良いと思いますよ。

半額程度包むか、宿泊場所を手配して費用負担するかといったことで十分かと。ただそれでは気がすまないというのであれば、他の列席者と差をつけ、プラスαで引き出物を用意するとか、新婚旅行のお土産を奮発する、などでも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行のお土産を奮発したり、引出物に差をつける、というのは
私には思いつきませんでした。参考になります!
いただいたアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

交通費は全額負担(3万~4万)の方が良いだろうな・・と迷いつつ、

私は、結局友人には半額負担にしました。

理由は、airi92さんが書かれていることが気になったということと、相手が友人であること。
それから、これはこちらの勝手な都合なのですが、招待者が全員遠方なので、全員分を全額負担すると大変な金額になるということもありました。
    • 0
この回答へのお礼

遠方の方は何名かいるのですが、彼女が一番遠くにいるし、宿泊もしないといけないので
負担を減らそう、と考えていましたが、確かに遠方が多いと予算が大変ですよね(^^;)。
いただいたアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。