プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚式を挙げるのですが、韓国の友達を
招待しようと思っております。
ご祝儀はいただかない事とホテルで負担しお車代として2万円を渡そうと思うのですが、それでは少ないでしょうか?
今まで海外への結婚式に呼ばれた事がなくわからないためご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • trajaaさん。。誤字すみません。。
    韓国ではなく観光ですm(._.)m

      補足日時:2023/08/19 11:32

A 回答 (7件)

韓国の友達には、日本の風習に従って貰いましょうよ。


御祝儀なし、ホテルの宿泊費を新郎新婦で負担、交通費は2万円
も出す。これじゃ招待者ではなく来賓扱いですよ。たの招待者や
来賓が文句を言い出す恐れもあります。

では逆に考えましょう。韓国の友達の結婚式に招待され、韓国の
友達は御祝儀を出しても断るでしょうか。ホテル代も出して貰え
ますよね。また交通費も韓国の友達は負担してくれますよね。

自分なら平等に扱います。御祝儀は頂きますしホテル代も負担し
て頂きます。交通費だけは片道だけ負担します。
    • good
    • 0

ウェディングプランナーの方に相談してみましょう。

何かしら、アドバイスしていただけますよ^ ^
    • good
    • 2

祝儀なし+ホテル代の負担で充分のように思えますけどね


韓国国内でのことなら韓国流もありでしょうけど・・・

開催も主催も日本なので日本流でも良いんですけど
流石に全額自己負担というのも大変でしょうし
結婚式だけのために来てくれるのなら相応の負担も必要かも知れませんが
観光旅行の一部で寄り道なら交通費など自己負担が有るのは当然かと思いますし
    • good
    • 0

あなた達と「韓国の友達」は日本人?


日本人的な感覚で考えては
下の方の「韓国流」もアリでしょうが、日本流のしきたり見せるチャンスなのでは
日本流なら宿泊費も往復交通費も全てあなた達が出すのでは→半端な2万(しかも結婚式には不向きな数字?)渡します?チケット取ってやっては
素人より親御さんに相談する方が良い気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、韓国人の方です。日本語もわかるので招待を考えおりました。
韓国からの招待を調べていたら2万円をお車代として渡している方がいたので。。
確かに2という数字は不向きですね。
両親、プランナーさんに相談してみます!

お礼日時:2023/08/19 11:48

>それでは少ないでしょうか?


>今まで海外への結婚式に呼ばれた事がなくわからないためご教授ください。
海外だろうが、国内だろうが、日本で行う以上は
日本の慣例に基づけばいい
渡航費用(ご自宅から現地までの交通費)・宿泊代 です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/19 11:34

>今まで海外への結婚式に呼ばれた事がなく~


韓国の結婚式、進級祝いのパーティで参加者のお金は一切不要です
主催者が全部持ちますから招待された側はタダメシにあり付けるのです

しかし、質問者さんは日本人で日本で式を上げるのですよね
ホテル代は持ってあげても車代は不要かと思います...引き出物はお土産

日本より所得の多い国らしいですから、お車代を上げたら〝馬鹿にすんな!〟って言われそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。!!
韓国の結婚式は日本と違ってかなり短いと聞いたことはありました!

それではせめてものご祝儀いらない+ホテル代負担でも十分てことですね!
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/19 11:29

結婚式だけの為に来る(観光などせずそのまま帰国)のか観光旅行を兼ねて来るのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでは、伺っておりませんが、韓国もしていくということであれば滞在する日数分のホテルは取ろうと思ってます。

お礼日時:2023/08/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!