アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を挙げたことのある方へ質問です。長文です。

もうすぐ、友人の結婚式があります。
仲のよかった10人ぐらいのメンバーの1人です。
私ともう1人以外はみんな同じ地域に住んでいて、2人だけ遠方からの出席となります。

私が今まで出席した結婚式では、ホテルの手配と交通費は新郎新婦側が負担してくれていました(全額ではなく、交通費は自己負担もありました)。
そのかわり、後日、結婚祝い(あまり仰々しくなく気軽に受け取ってもらえるもの)を贈ったりしていました。
もちろん、自分が結婚するときもそうするものだと思っていましたし、まだ相手もいないのに、地元で挙式するなら・みんなに宿泊してもらうならどこがいいかな~、などと妄想したりしています(笑)

ですが、今回結婚する友人からは、出席報告した後も何も連絡がなく、「ホテルは私が手配するの?」と聞くのも失礼かと思い、直前まで何もアクションがなければビジネスホテルでもとればいいか、ぐらいに思っていました(旅は慣れています)。
が、先日友人から連絡があり、ホテルまだ決まってないならこっちでも探してみようか?、とのこと。
「なかなか見つからなくって~(笑)」と、土地勘もないし、せっかくなので探してもらいました。

で、質問と言うのはここからです。
私自身は、遠方からの結婚式参列者の諸費用は、全額でなくても多少は新郎新婦側が負担するもの、と思いこんでいましたが、そうではないのでしょうか?
当人たちが遠方での結婚式に参列したことがなくて知らなくても、コーディネーターが遠方からの参列者の宿泊等について言及したりしないんでしょうか?

もともと私は自己負担額がいくらであっても(海外とかでない限り)みんなの結婚式に出席しようと思っていたので、お金については文句はありません。
御祝儀をケチるつもりもありません。
決まってないなら、と宿泊先の手配を気遣ってくれた友人にも感謝していますし、当日もこれからも、何の引っかかりもなく幸せに過ごしてほしいと思います。

が、世間の常識というのがわからなくなりました。
マナーブックを見れば昔からの慣例はわかるでしょうが、最近の主流を知りたいです。
知ったからといって、(もし結婚できるなら)自分の結婚式での友人たちの諸費用を負担しない、なんてことはしません。
コーディネーターはその辺アドバイスしないのか?というのが最大の疑問です。(自分に結婚の経験がないので…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>全額でなくても多少は新郎新婦側が負担するもの、と思いこんでいましたが、そうではないのでしょうか?

はい。
 招待状で式、披露宴の場所を示す事で、ここで行うので必然的にそこへ行く為の交通費が掛かりますが、来ていただけますか?というのが、結婚式の招待状の意味するところであって

特別な来賓で無い限りは、参列者の交通費を負担する義務というのはありません。

だから仲人や媒酌人、恩師や上司などにはわざわざお越しくださったお礼として車代を用意する場合がありますが、一般の参列者には引き出物をその礼として与えるのが一般的な習わしになります。

だから式にに関わる交通費や宿泊費、食事、衣装や化粧代等は自己負担で賄うのが一般的です、そして寿貧乏という言葉も生まれました。

結婚コーディネーターは、挙式のコーディネートだけ(まで)を相談手配するのが一般的で参列者の宿泊・交通費まで考慮する事はありません、それは新郎新婦がする事ですから。

ホテルで結婚式の場合、宿泊のサービス等がありますのでホテルのコーディネーターがゲストの宿泊等を気遣う事はありますが、宿泊施設を伴わない式場のコーディネーターは、それをアドバイスすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル挙式かどうかでも変わってくるんですね。
少し勉強になりました。

自分の育った環境での常識ってアテにならないな…と実感した質問となりました。
ありがとうございました。

地域性はあると思います。

私が参加した結婚式・披露宴は東北が多いのですが、宿泊費・交通費はほぼ新郎新婦側の負担でした。

北海道はすべて参加者の自己負担でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
何箇所かで出席しましたが、新郎新婦の出身地は似たようなところばかりだった気がします。

ありがとうございました。

>遠方からの結婚式参列者の諸費用は、全額でなくても多少は新郎新婦側が負担するもの

(地域性があるのかもしれないけど)
と言う決まりは無い

あくまでも好意というか気遣い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、決まりはないのかもしれません。
では、今まで私が出席した結婚式の新郎新婦がみんな気遣いのできる人ばかりで運がよかったということでしょうか?
今回の私の場合は友人が別の形で気遣いを見せてくれましたが、それすらない人は気遣いのできない人ということ…?
参列者にも気持ちよく参加してもらえる方法をアドバイスするのがコーディネーターだと思い込んでいたので、そうではないのか?、と今回初めて自分の思い込みに疑問を持ちました。
ですから、コーディネーターの対応、そういう気遣いをする新郎新婦がどこでそういう気遣いの仕方を知ったのか、ということが知りたかったんです。

お早い回答ありがとうございました。