dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(ax+3)(3x+b)を展開したら、x二乗の係数が6、xの係数が1になったa.bの値を求めよ
この答えが分かりません!教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

(ax+3)(3x+b)=ax*3x+ax*b+3*3x+3*b=(a*3)x^2+(a*b+3*3)x+3b


となります。(*は掛けるで^は乗です)
x二乗(x^2)の係数は3aで、xの係数はa*b+3*3です。
問題から、3a=6なので、a=2となります。
a*b+3*3=2*b+3*3=1
2b=1-9=-8
b=-4
Ans. a=2、b=-4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/24 16:24

3χ  +b


aχ 3aχ² abχ

+3 3bχ  3b

3aχ²+abχ+3bχ+3b
此処までは 解るのよね?


なら、

3a→6
(3b+ab)=b(3+a)→1
こうなる 演算て、
どうなのか みてみれば?


て、

此で いいのかな?

やや 不安。
    • good
    • 0

NO.1の回答で、よく分からないところがあったら再度質問してください!

    • good
    • 1

(ax+3)(3x+b)


=3ax²+abx+9x+3b
=3ax²+(9+ab)x+3bとなります。
よって、x²の係数が6、xの係数が1なら

3a=6 9+ab=1(a=2を代入)
a=2 9+2b=1
2b=-8
b=-4

よって、a=2、b=-4
です!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!