プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですがユンボの減価償却の耐用年数って何年ですか? 知人に調べてくれと頼まれたのですが 私は 減価償却ってなに? ってレベルなので全然わかりません。 あと参考になるホームページ等をご存知なら教えてください。

A 回答 (3件)

 


No.2の者です。


中古資産の場合は、耐用年数表に掲げられた年数ではなく、その事業の用に供した時以後の使用可能期間として見積もられる年数によることができますが、その使用可能期間の見積りが困難であるときは、下記のような計算方法になります。


法定耐用年数の全部を経過した資産については、その法定耐用年数の20%に相当する年数。

法定耐用年数の一部を経過した資産については、その法定耐用年数から経過した年数を差し引いた年数に経過年数の20%に相当する年数を加えた年数。

なお、これらの計算により算出した年数に1年未満の端数があるときは、その端数を切り捨て、その年数が2年に満たない場合には2年とします。


具体的な計算方法については参考URLに掲げられていますので参考にどうぞ。

減価償却の概要については検索すると多数のサイトが存在しますので、お好みのサイトでご確認下さい。

では、失礼します。
 

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5404.htm
    • good
    • 1

 


耐用年数省令別表第二(機械及び装置の耐用年数表)の中の「334ブルドーザー、パワーショベルその他の自走式作業用機械設備」で「5年」の耐用年数です。
 

参考URL:http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_kik …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。 ちなみにユンボが新品でも中古でも耐用年数は変わってこないのでしょうか?

お礼日時:2005/01/15 16:17

はじめまして



メニューの車両及び運搬具という所を見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 ちなみにユンボが新品でも中古でも耐用年数は変わってこないのでしょうか?

お礼日時:2005/01/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!