アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美輪明宏さんってどう思いますか?

20代女です。

なんだか私自身、彼の考えに振り回されているような気がするので、皆さんの意見を聞きたいです。

美輪さんの本は何冊も読みました。人生経験が豊かで、洞察力のある方だなあ、人生哲学を極めた凄い人だなぁ、と思っています。

コンサートにも行きました。感動して泣いたこともあります。愛のある素晴らしい人だと思います。

でも、素晴らしい人ではあるのですが、まるで自分が神様のように振る舞うことに、最近疑問を持っています。

なんとなく、自己顕示欲が強すぎませんか?
例えば、

・過去の偉人と交流した話や、自分がいかに凄かったのかという話を頻繁に持ち出す。もちろん凄い経歴だとは思うのですが。
・自分がどれほど苦労してきたのかを主張する。
(例えば、自伝「紫の履歴書」も、自分の壮絶な半生をドラマチックに書いている。最初は感動しましたが、もしや壮大な自慢では…?と思えてきました。)
・嘘か本当かは別として、天草四郎の生まれ変わりだと主張し、自分が聖人であるかのような振る舞いをする。
(例えば、著書「花言葉」では天草四郎の衣装を着た美輪さん?が表紙。)


そもそも本当に人間の出来た人って謙虚で自慢しませんよね?
もしくは自慢しても、周りからのツッコミを許容できるものだと思うのですが。
自分の事を尊敬しろ!神と崇めろ!という強烈なメッセージを感じます。
苦労してきたから仕方ないのかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

彼の話は参考にしても、彼自身を素晴らしい人と思いこまない方がいいのか?と思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こういう性格の方って、あくまで個人的意見ですが、
    頭はいいけど、世間の荒波に揉まれすぎた…という人に多い気がします。

    これは心理的にどんな状態ですか?

    もし分かる方いればご回答お待ちしています。

      補足日時:2020/06/10 13:06
  • 自分軸ですか…自分の信念を貫いているのは伝わります。いい意味で批判をこわがらないんでしょうね。
    あとたしかに、レベルの高い人ほど一つの発言でもいろいろな解釈ができる気はします。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/11 19:00

A 回答 (11件中1~10件)

性格ではなく、自分軸で生きているからだと思います。


波動(エネルギー)が高い人は自慢ではなく、事実を伝えているだけです。
それをどう捉えるかは自分次第です。
他人軸で生きている人は周りに合わせたり、相手はこうして貰いたいのだろうと考えて、自分の事は後回しになるので心から幸せになる事が出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分軸ですか…自分の信念を貫いているのは伝わります。いい意味で批判をこわがらないんでしょうね。
あとたしかに、レベルの高い人ほど一つの発言でもいろいろな解釈ができる気はします。

お礼日時:2020/06/11 19:02

あなたの人生です。


人の事を気にするより自分を幸せにする事だけに意識を向けた方が良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/11 19:03

そうですね。


あんまり自慢すると値打ち下がりますね。
徳には、陰徳と陽徳があります。
ざっくり言って、
陰徳とは、人に知られずひっそりと積む徳
陽徳とは、自分の為にする徳
どっちが上徳かは、言わずともわかるでしょう。

つまり美輪さんも自慢されなければ…。と、思う今日このごろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/10 12:37

美輪明宏さん、好きですがファンでもなければリスペクトしてるわけでもありません。


私はスピリチュアルより仏教の考え方を好んでいますが(まだ勉強中ですが)美輪明宏ワールドは好きですし、素晴らしいと思います。
ただ、自分は絶対なれないです。だからみてて楽しいのでしょうね。

たまに実家に帰ると家の光が置いてあって美輪さんの人生相談のコーナーを読んで勉強にさせてもらってます。

そうですね。参考にするのはいいと思いますが振り回されない程度がいいと思います。
自分が生きてく上で必要なところをいただく程度が良いかも。ハマって崇拝してもその人にはなれませんしね。

この意見も参考程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlecosmicさんは適度に距離を保って、考えを取り入れられているのですね。参考になります。

お礼日時:2020/06/09 18:43

洞察力のある人だとは思います。



「美輪乃湯」をよく観ていました。
「またいらっしゃい」で終わる番組です。

彼は本当の優しさのある人を見つけるのが上手い。

彼の、自分が神様のように振る舞うことへの違和感は、あなたが仰る通り、私も感じた事が多々多々あります。
それが、彼自身気が付かなければならないこれからの課題の一つなのでしょうね。
完璧な人はいませんから。
自分の反省すべき点に謙虚に気が付けて、問題と真正面に向き合えた時、真摯に小さな自分を認め、それを直していこうと、自己に対し小さな自己を丸裸にし厳しく、煩悶を重ね、足掻き苦しみ模索して、そして終始慎ましく、常に内省を自らに課し、打ちのめされ乍ら、ひたすら努力する姿勢は美しい。

誰々の生まれ変わりのお話は、原理的にみても、その根拠たるものとしても、あまりにも信じられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなご意見をお持ちの方はいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 21:32

考えすぎだって。

昔ファンだったけど今醒めた、それだけの事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、醒めたんですかね…。
嫌いにはなれないので、振り回されてるような気がしているんです。なんか恋人の事みたいですが笑

お礼日時:2020/06/08 21:09

捉え方は人それぞれなので自分の心の声に従えば良いのではないでしょうか?



私も人生がずっと上手くいかず、スピリチュアルな事は色々と勉強しました(今もしていますが)
個人的に私は美輪明宏さんは素敵な方だと思います。
テレビやYoutube動画を見ているだけで実際にお会いした事はありませんが、自分の経験を話す事で今、辛い人たちも負けずに幸せになって欲しいという思いや、全ての人が神様なので素直な自分を表現して自分で自分を幸せにしてあげて欲しいという思いがあるように感じます。
例えば、美輪さんが自慢(エゴ)で伝えているとしたなら、一番不幸なのは本人の美輪さんですけどね(^^;)

あなたが気持ちがモヤモヤするなら美輪さんとエネルギーが合わないからだと思うので離れた方が良いと思います。
私は色々な方のYoutube動画を見て勉強していますが、最初は聴いていて凄くワクワクしたり心地良いと感じていた人でも何故か突然興味がなくなってしまって聴いていてもつまらなくなったり聴きたくないと思う人がいます。
そんな時には離れます。
自分の心が嫌がる事をやらなければ心は穏やかで幸せですよね?
あなたは自分を幸せにする事だけに意識を向ければ良いと思います。
そうする事で周りに愛を与える事ができて周りも自分も幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そういうポジティブな捉え方も出来ますね!
どう捉えるかは人それぞれですよね。

お礼日時:2020/06/08 21:16

単なる変なおじいさんです。


学ぶことは何もありません。
考えれば解る事を解らない人は程度が低い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そういう意見もありますよね。

お礼日時:2020/06/08 21:29

彼の人生での間違いは、『日蓮宗』を選んだ事にあります。



『日蓮宗』を深く信じきった事で、その間違いに気付かずに、おそらくは
このまま人生を終えるでしょう。
文字上は僅かな違いかも知れませんが、実はそれがとてつもない違いとなって
いるのです。それは、天国と地獄くらいの差があるのです。

しかし、ここまで来るともう他人が何を言っても聞かないと思います。
多くの年寄りが自我に縛られ、他人の正しい助言も聞かないのと一緒です。

結論から言うと、正しい法を信じる事が出来ずに、スピリチュアルのような
まやかしを信じ込んでしまう事に彼自身の全てが間違いになってしまっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日蓮宗についてはよく知らないのですが、そうなんですか?

お礼日時:2020/06/08 21:35

>どう思いますか?


自慢が多すぎて下品!
長崎の面汚し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自慢は多いですよね。

お礼日時:2020/06/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!