アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きをしている方たちで小学校前のお子さんをお持ちの方たちは、普段はどのように生活していますか?
(特に家事、育児など。)
私は一日5時間のパートなので、共働きと言えるほどでもないのですが、こちらが仕事で、相手が休みの時、家事分担などはしていますか?
一日5時間労働と言えども、相手が休みの日は、皿洗いぐらいはやってほしいと思うのは、わがままでしょうか?
今日仕事が終わり、迎えに来てほしいと電話したら、子供が出て、かけ直して、3回も電話したのにそれに気がつかないほど、旦那が寝ていて、歩いて帰って、旦那に、
「何してたの!寝てもいいけど、電話の音が聞こえないくらいマジ寝しないでよ!」
と言うと、「そんなのしらねー!」
と言われ、「子供が勝手に出て行ったらどうするんだ!」
と言うと返事がなく、その後もずっと口を利いてくれませんでした。
こんな経験ありますか?

A 回答 (2件)

看護師をしている共稼ぎです。

子供は4歳です

まず、私がフルタイムの上夜勤もあります
旦那の協力なしでは出来ません
その前に、子供を生む前に「協力してくれないと仕事が出来ない。そうだったら子供を育てられないから産めない」ってことで協力は約束させました

だけど実際言わないとやらないですよ
夜勤があると、ウチにいる時間が長く向こうは思っているようで
(実際拘束時間は私のほうが長いです)楽していると思ってますよ
まあ通勤がない分(私は保育園送迎含め20分弱、旦那は片道1時間)ラクって思われがちですけど

ウチは分担を決めるのではなく、私が頼んだことをやってもらいます
あとは夜勤のときの、子供の面倒と保育園の送迎くらいですね

だから正直私の家事のほうが多いです
でも、私が家事を手抜きしても文句は言いませんし、私が体を壊しても、子供の面倒は見てくれますから
(夜勤があるので、風邪を引きやすい)

ウチも何回も衝突しました
話し合いは必要だと思います
でも、主張するよりお願いって形でやるほうがいいかもしれません
今後のためにもね

ちなみに、何もやらないときに「家事放棄」って手もありますけど・・・
これは最終手段のほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

看護婦さんなんかと比べたら、私なんて共働きの部類にもならないぐらいですよね・・・
大変なお仕事だと思います。それにしても、旦那さんの理解があって羨ましいです。
やはり、自分の理想に近づけるためには、話し合いが必要ですよね。
私の場合は今始まったばかりなので、今のうちにお願いをしたほうがいいですよね。
せめて、子供と二人の時に、マジ寝しないように、と言うのは言っておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 21:00

ご主人の性格や育った環境によって違うんだと思います。

私の知り合いの中でも共働き夫婦はかなりいますが、まったくやらない夫が6割か7割ですね。みんなcoro2さんの様に毎度口論になるようですよ。

うちも共働き夫婦です。私はフルタイムの正社員扱いで働いていますが、社長の方針で割と時間やお休みに自由が利きます。子供の行事や細かい事(銀行・市役所・・・など)は私が時間を作ってやっていますが、家事は完全に分担しています。5分5分、もしくは私の家事負担の方が若干少ないかもしれないですね。・・・と言うのも、主人は一人で生活していた期間が長かったのであまり家事が苦にならず自分の事は自分でやるタイプだからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の旦那は私のパートの内容を良く知っていて、そんなに大変じゃないと思っているんです。(でも5時間たちっぱなしの仕事です。)
働く時間が短いので家事はやっても仕方ないと思うんですが、働く前に「私が働いたら皿洗いとかしてくれるの?」と聞くと「おーやるよ!」と言ったのに、したことがないです。
それより何より、子供ほったらかしでマジ寝してる事にほんとに腹が立ちました。(しかも昨日もです!)
子供が一人で出て行ったりでもしたら、取り返しがつかないし、(普段一人で出て行くような子ではないのですが・・・今日はビデオを見せておいて、自分は寝てました。)子供の面倒を見ると言う点で、あまりに無責任で爆発してしまいました。
うちの旦那も、一人暮らしが長かったので、何でもできるんですが、頼まれないとやらないです。
って事は頼んだ方がいいのかなぁ・・・私も働き始めて間もないので、ここはやはりきちんと話し合ったほうがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!