アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの全文章内容をリッチテキストボックスに
できれば下線、太字等の属性を含めてコピーしたいと考えています。
しかし、ワードの文章をクリップボードに
コピーすることができません。
というのは、ワードの文章を全選択することができないからです。

dcApp=New Microsoft.Office.Interop.Word.Application()
dcDoc = dcApp.Documents.Open("c:test.doc")

??? dcDoc.Select()
dcDoc.Copy() ←(1)
RichTextBox1.Paste()

上の例(VB.NETです)では、
(1)の部分において、
「文章が選択されていないのでコピーできない」というエラーがでます。
上のdcDoc.Select()では動作しなかったのですが、
この部分に変わる内容をご教示ください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>この部分に変わる内容をご教示ください。



まず、Wordを起動して「マクロの記録」を実行し
文章全体を選択して(Ctrl+Aとか、shift+endキーを押す)Ctrl+Cでコピーして、「記録終了」を押し、VBEditorで標準モジュールを開きマクロを見てみてください。

おそらく、Selectionオブジェクトに対して
Selection.Endkey ~(パラメータは忘れました)
Selection.Copy

などのコードが入っているはずです。
SelectionオブジェクトはApplicationオブジェクトのSelectionプロパティから取るので、dcDoc.Activateとした後

dcApp.Selection.Endkey ~
dcApp.Selection.Copy

とすればOKです。
VBAに詰まった時は「マクロの記録」を有効に使いましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れました。すみません。
なるほど、、、。VBEditerを使うのですね。
勉強になります。
でも、やってみたのですが
私が良く使うVB.NETとVBAとはちと違うようで、
どうもうまくいかない、、。
色々試してみたのですが、
結局VBAで作ったほうが早いんじゃないか??
なんて思い始めてVBAにも手を出しています。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!