プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
dreamweaver cs5.5 を使い始めたばかりの者です。
他のエディタでキーボードマクロに相当する機能が、コマンド-記録開始だ
ということらしいので、使ってみようとすると、
「記録開始 Ctrl+Shift+X」が非アクティブとなっていて、使えません。
当然、ショートカットキー「Ctrl+Shift+X」を押しても動作しません。

どうしたら使えるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は上級者ではないのです。

そして、求めていることがよくわからないのです。

スニペット
キーボードショートカット

では、ダメですかね?

dreamweaverは自分好みにカスタマイズしてなんぼのもんです。お礼のコメントからは求めているのは上記だと思うのですが、どうでしょう?違う気もします。

で、それでもキーボードマクロがいいのだったら、dreamweaverでない、キーボードマクロやマウスジェスチャー、クリップボード支援等ウィンドウズ汎用ソフトを仲介してdreamweaverを扱うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrFellさん、お早うございます。
貴重なレスを有り難うございます。

>求めていることがよくわからないのです。
多くのことを記載するとかえって焦点がつかめないかと思い
キーボードマクロに限って質問をしました。
私の場合、コーディングしていて多用するもので。
そして、ほとんどのエディタで備わっているのに、
まさか、有名なdreamweaverに備わっていないことはないだろうと思ったのが発端です。

>スニペット
使い込めば便利そうですね。

>キーボードショートカット
定義するのが面倒な気がして。
使い込めばそうでもないものかもしれませんが。

>dreamweaverは自分好みにカスタマイズしてなんぼのもんです。
他のソフトでも、結局はそうですよね。
もすこし色々と調べてみます。

>キーボードマクロやマウスジェスチャー、クリップボード支援等ウィンドウズ汎用ソフトを仲介して
こんなソフトもあるのですね。
知らないことばかりです。

どうも貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2012/01/03 07:08

Dreamweaverのテキスト編集は機能が限られているため、EmEditor Pro(

http://jp.emeditor.com/ )を使っています。
★Adobe Dreamweaver CS5 & CS5.5 * 外部エディターの使用 ( http://help.adobe.com/ja_JP/dreamweaver/cs/using … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん、お早うございます。
>Dreamweaverのテキスト編集は機能が限られているため
そうですか。

>EmEditor Pro( http://jp.emeditor.com/ )を使っています。
このエディタは私も興味を持ってかなり調べました。
少なくとも、dreamweaverのエディタよりはずっと使いやすかったです。

しかし、html、Javascriptのエディタとしての統合環境には乏しさを感じて
dreamweaverが、その点優れているという書き込みが多かったもので
dreamweaverを何とか使えるようにならないかと挑戦しました。

多くを満たしてくれるソフトはなかなかないものですね。

貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。

お礼日時:2012/01/03 07:00

デザインビューからでないと使えません。

コードビューから使おうとしていませんか?
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrFellさん、今晩は。
早速レス有り難うございます。
>デザインビューからでないと使えません。コードビューから使おうとしていませんか?
そのとおりでした。
デザインビューでは、機能しました。

しかし、コードビューでないと
このような「キーボードマクロ」的なものは
その機能が充分に発揮できない様な気がするのですが。
コード記載の時にこそ多用すると思うのですが。

dreamweaverは、上級者の使うエディタと聞いて試し始めたのですが、
上級者は、コードを記載するときどのようにしているのかわからなくなってしまいました。
それとも、dreamweaverには、もっと便利な機能が備わっているのでしょうか。

お礼が、質問になってしまいました。

お礼日時:2012/01/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!