アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アイポッドを持っていますが、それにもシャッフル機能がついていますが、通常のシャッフル機能というのはシャッフルしているようでも実はシャッフルの順番があって2回目からも同じ順番のシャッフルになってるという事でしょうか?それがアイポッドシャッフルはそのたびごとにシャッフルの順番が違うと言う事でしょうか?私はシャッフル機能というのはそのたびごとに順番が違うものだと頭から信じていたのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトウェアにおいて、完全な乱数(シャッフル)というのはないんです。

やろうとおもえばぜんぜんできるんですが、デバッグ(検証)のときに、再現できないと、問題が起きたときに再現できないので。

ただ、普通は、任意の数値をあたえると、仕組まれた適当な数値が求められるものでやっていて、任意の数値として与えるものを時間などユニークなものを採用しています。

ipodが実際にどうなっているのかは作った人にしかわかりませんが、ある程度ランダムになっていれば、シャッフルとして感じるのも事実なので。

普通はある程度偏りはありますが、ランダムになっていることが多いです

こないだ発表されたipodシャッフルのことであれば、
単に、メディアにいれた順番か、シャッフルでしか再生できないというだけです。

つまり、ipodのシャッフル再生か本体にいれた順番による再生しかない単純なものってことで、シャッフル機能が特別というわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただき感謝です。ありがとう。

なんか、シャッフルにすると、その季節にあった曲を選んでくれる。

とアップルの方が言っているのを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに進んでるのですか?ほんとびっくりしました。ありがとう