プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のナビでSDカードにて音楽を聴いています。

先日、レンタルしてきた「DJ(誰々)」といった色んな曲が入っている曲を入れてみました。

このCDは、曲間が開くことなく繋がっているように次曲に移ります。

しかし、SDカードに入れて再生すると、曲間が不自然に開いてしまい変な感じになってしまいます。
これは、通常のアルバム等では気にならないと思うのですが、なんとか改善したいなと思いますので、解決策あればご教授願います。

○ ナビ      : カロッツェリアAV一体型メモリーナビゲーション AVIC-MRZ77
○ SDカード   : SDHC 4G
○ コピー方法 : CDをiTunesに取り込み、その後PCのミュージックのフォルダ内のitunesから任            意のCDのデータをドラッグ&ドロップした。
○ 保存形式  : MPEG-4 オーディオファイル (.m4a)

※ なお、カテゴリの選択は迷いましたが、SDカードの問題かと思いましてデジタルライフとしました。

A 回答 (2件)

それはSDカードの問題ではなく、再生機器の問題です。

再生機(この場合はナビ)で曲間の時間が設定できませんか?その時間をゼロにすればつながって聞こえます。
その設定がないようでしたら、曲と曲をつなげて1ファイルにしてしまえばお望みどうりつながって聞けます。まずはiTunesでm4aをMP3に変換して、MP3とMP3を結合するのが良いと思います。
MP3とMP3をつなげるフリーウェアは、「MP3 結合 フリーウェア」とかで検索するといろいろでてきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結合も考慮してましたが、それ以外ないと知れてよかったです。

結合のフリーソフト試してみます。

> ○ ナビ      : カロッツェリアAV一体型メモリーナビゲーション AVIC-MRZ77

ギャップレス再生機能を持たない機種ですので、全部のトラックを繋いで、全部で1曲にする以外の方法はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結合する方向でやってみます。