プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesでは普通に整理されてるアルバムが、iPodに転送すると変な表示になって困っています。
同じアーティストのアルバムジャケットが何回も繰り返し出現するのです。

同じアーティストの「甲」「乙」という2枚のアルバムがバラされて、「甲1曲」「乙1曲」「甲1曲」「乙1曲」・・・という風に順繰りに表示されます。まるで2本の櫛を噛みあわせたみたいです。
ところがその1曲を選択すると、そのアルバム全曲が表示されます。

問題解決のため、他の似たような相談内容を見て、「プロパティ」 - 「情報」 あるいは「コンピレーションの一部」あたりをさんざいじくりましたが一向に解決しません。

機種はiPod Classic 120GB
iTunesは最新の10です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転送するとゴチャゴチャになるということですよね。

もしかしたら二つのアルバムを一つとして認識しているからトラック番号が1122334455のように並んでいるのかもしれません。

もうやっているかもしれませんが一応お試しください。

ituneです。

1.アルバム単位で選択します。

shiftキーを押しながら最初の曲と最後の曲をクリックすれば青く反転するはずです。
もし間に余計な曲やバラバラにならんでいるようでしたらctrlキーを押しながらクリックすれば一つ一つ選択できます。

2.丸ごとプロパティを表示させます。

ここでプロパティをもう一度アルバム単位で統一させましょう。
情報タブで
アーティストをもう一度コピーペーストで構いませんので上書きしてください。
以下全ての欄で同じことをしてください。欄に既に名前が入ってるならチェックを入れてください。
特にアルバム名はきちんと。

3.アートワークを処理します。

画像ファイルがあればそれを用意します。
なければどれか一曲のプロパティを開いてアートワークタブで画像が出ていると思います。
それを右クリックでコピーします。

先ほどと同じようにアルバム単位で丸ごと選択してプロパティのアートワークのマスに画像を右クリックで貼り付けしてみてください。

これでOKボタンを押してみてどうでしょうか?

念のため、複数選択した時にオプションタブがあります。そこにもコンピレーションの一部というチェックがありますのでチェックは無しで「いいえ」を選んでください。

※プレイリストで再生してるのでしょうか?それともライブラリーで再生ですか?
一番手っとり早いのはプレイリストを2つ作ってアルバムをそれぞれ入れてしまえば…。っていうのは反則か^^

この回答への補足

解決しました。
甲、乙はともに1972発表のアルバムでした。
そこで情報タブには年(Y)は「1972」で共通ですが
読みがなタブの「アルバム(読み)」に
甲に「1972a」乙に「1972b」と入力するときれいにアルバム単位に分かれました。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

fraud様 ありがとうございます。
試してみましたが解決しません。
ライブラリーで再生です。