プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodの設定にある「コンピレーション」ってなんですか? 教えてください。

A 回答 (2件)

英語だとcompilationですね。


私は複数の人の曲が入っているアルバムに対して使用しています。

通常iTunesはHDDでは歌手別に曲を管理します。つまり、
  歌手 -> アルバム -> 曲
という順番のディレクトリ構造になります。
一方コンピレーションの場合は
  コンピレーション -> アルバム -> 曲
のようになります。

コンピレーションのアルバムをコンピレーション設定しないと曲が歌手別になってディレクトリのあちこちに分散します。
とは言ってもiTunes上はアルバム単位できちんと表示されるため全く問題ありません。
あくまでエクスプローラで見た時にどちらがいいかぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/29 11:25

ぶっちゃけ…「寄せ集め」でしょうかね



80年代のハードロック、80年代のディスコミュージックなど
共通の設定で曲を集めたアルバムのことを
コンピレーションアルバムといいます

最近の邦楽だと R35 みたいな
35歳以上の人を対象にした懐かしい曲みたいなアルバムとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!