プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodに入力されているアーティスト名や曲名はどのように編集すればよいのでしょうか?本当は英語なのにカタカナで表示されていたりするのが嫌なので直したいのですが、iTuneを見てもどのように編集したらよいのか分かりません(+_+;)誰か教えてください!

A 回答 (4件)

 うーん,私自身は持っている曲数が多く,iPod(miniです)への自動更新機能を使っていないため,想像でしかないんですが,やっぱりiPodはiPodで修正機能が働いて全角になっちゃうんだと思います。


 そこで,

<方法1>
 まず,(iPodを接続して)iTunesの左端の「ソース」メニューから,iPodを選択する。そうするとiPodに入っている曲が表示されます。
(自動更新機能を使われているようですので,iTunesと同じ曲が表示されますが,画面が異なり,ジャンル,アーティスト,アルバムなどの選択枠がなくなります。また,「ソース」欄はiPodになっているはず。)

 次にそのリストで変更したい曲を選択し,削除する。(Shift+↓やCtrl+曲選択で,複数選択OK。削除はDELキーです。)

 ここで削除されるのはiPod上の曲だけなので,iTunesに登録されている曲は消えません。ソースを「ライブラリ」に切り替えれば,iTunesに登録した曲が表示されます。

 次に,「iPodを更新」する。

 これで,削除した曲が新たに転送されて,半角表示になる…はずです。但し,同じアーティストの曲がiPod上に1曲でも残っていると,また全角表示になってしまうと思います。

他には

方法2
前回の応用編として,(せっかく直ったのに申し訳ないですが)iTunes上のCoccoをまた,Cocco2などとしてOKし,(他にも全角になっている曲があれば半角+1文字に直して)iPodを一度更新します。
 すると,iPodの方も同じ「半角+1文字」になるはずですから,iTunesでその1文字を削除してOK。
 その後またiPodを更新する。

 つまり,iPodを2回更新するわけです。

 面倒で申し訳ないんですが,これなら多分,期待通りに半角になるはずです。

 何でこんな面倒なことになっているかを考えると,同じアーティストが半角と全角で存在すると,別々に表示されてしまうので,iTunesに,「同じアーティスト」と判断される曲は,今までの登録に合わせて修正する機能が有るから,だと思います。

 便利といえば便利なんですが…今回のような場合は「大きなお世話」ですよね(^○^)
 しかもこの機能,Mr.ChildrenとMr. Children(スペースが1文字入っている)では,働きません。単純に,同じアーティストについては全角と半角をどちらかに統一する,という機能のようです。

 さて,上手くいきますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、ipodの文字も半角になりました~☆
こんなくだらない質問に最後まで丁寧に答えていただいて本当に大感謝です!(;_;) ほんっとうにありがとうございました!!!!(o^u^o)

お礼日時:2005/06/11 19:07

 すいません,追加質問に気付きませんでした。



 曲名やアーティスト名を編集しても元に戻ってしまう場合は,「修正機能」が働いているのだと思います。
 その場合は,ちょっと面倒ですが,
「Cocco2」のように余計な文字を入れて一旦OKすると,半角のまま表示されますので,それをもう一度プロパティを開いて余計な文字を削除すれば,半角のままになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴイですっ!!教えていただいた通りに編集したら半角になりました~!(o^v^o)ありがとうございます!!
それで、本当に申し訳ないんですけど、最後にもう一つだけお聞きしたいことがあるのですが・・・。iTuneで半角にしてからipodを更新してもipodの文字は全角のままで修正されないんです(>_<;)なぜでしょうか?何度も恐縮ですが、解決方法がお分かりでしたら是非教えてください(_ _)

お礼日時:2005/06/11 01:38

 Windows版のiTunesでしたら,曲を右クリックして,プロパティを選べば編集ができます。



 アルバム名,アーティスト名など,複数の曲を同時に編集したい場合には,Shift+↓やCtrl+曲をクリックなどで,編集したい局をすべて選択してから右クリック→プロパティで,アルバム名,アーティスト名などの一括入力ができます。パソコンに入っている曲だけでなく,iPodに入っている曲でも直接iTunesから編集できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
まさに、Windows版です!!教えていただいたとおり、プロパティから編集出来ました☆本当に助かりましたぁ!(^^)それで再びお聞きしたいのですが、何度編集しても「Cocco」→「Cocco」など、全角から半角へ変えられないものがあるのですがなぜでしょうか?(>_<;)またご回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします(_ _)

お礼日時:2005/06/04 20:58

そちらの環境がわからないので、こちらのMac版での話になります。


もしそちらがWindowsで同じ様にできなかったらごめんなさい。

iTunesで曲名やアーティスト名等の変えたい部分を
「ダブルクリックにならない程度にゆっくり二回クリック」
または「一度クリックして選択した状態でenterキー」
のどちらかの操作をして下さい。
そうするとその部分が編集可能になります。
1曲単位で変えたい場合はこれでできます。

または、編集したい曲を選択した状態でメニューから
「情報を見る」を選んで「情報」の欄でも編集できます。

ライブラリを表示した状態で右上の「ブラウズ」ボタンを押すと
「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」で分類表示できます。
その状態でアルバム名やアーティスト名を選択して
「情報を見る」で編集すれば、複数の曲のアーティスト名やアルバム名を
一度に編集する事ができます。

編集した後にiTunesとiPodを同期すれば、iPodでの表記も変わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!私のパソコンはWindowsですが、mimigerさんの言うとおり二回クリックしたら編集できましたぁ(^v^)メニューの「状態を見る」というのはwindowsでいう「プロパティ」に当たると思うのですが、これでも出来ました!それと、全部の曲が一覧なってしまってるのだと思い、曲を探すのに苦労していましたので、分類表示できるブラウズボタンというものを初めて知りとても助かりました(笑)(^^;)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!