プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows メディアプレイヤーでCDを取込んだのですが重複してしまいました。
同じ表題曲でいくつかタイプが出ているものなのですが2、3曲目は違う曲が入って
いるにも関わらず同じジャケットで同じ曲として読み込まれてしまいます。
何故なのでしょうか?また解決策はありますか?。
困っていました。もしわかる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CDの曲名などの情報はCD自体に書き込まれているわけではなくインターネット上のCDDBと呼ばれる(複数の)データベースに入っている情報を読み込んで使っています。

それでこのCDDBですが、CDメーカーなどが公式に入れているわけではなく利用者が任意に提供した情報の集まりで、結構な間違いや欠落があります。またプレーヤーごとに見に行くCDDBが異なりデータが統合されていません。ついでにCDDBの検索キーが各曲の時間のリストとかでイマイチ信頼性に欠けます。
自分は取り込んだメディアファイルにCDジャケットをみながら手動入力して対応しています。エクスプローラーからファイルのプロパティを開くとタイトルとかアルバムとか入力する欄がありますので。
とりあえずメディアプレーヤーでCDDBの情報を取り込んでからメディアプレーヤーを終了して、エクスプローラーで詳細情報を出して確認しつつ、トラック順にファイルのプロパティを開いて間違っている部分を修正するという結構な手間のかかる作業ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。やはり自分で手を加えなくてはならないわけですね。

わかりました。やってみます。また宜しくお願い致します。

間違ったアーティスト情報やジャケットアートが取り込まれることはよくあります。

特に初回盤と通常版で違う、ベスト版など特殊な場合、〇〇国盤などバリエーションが多い場合、それとは別に完全に違うアーティスト情報を書き込むなんてのもあります。

これからは、それぞれのプレイヤーごとに修正方法が違うので、お使いのプレイヤーに応じた修正方法を探す必要があります。

windows media playerの場合
https://beijinduck.web.fc2.com/207.html

あと、厄介なのは日本盤ボーナストラックなど特典追加曲がある場合は、タイトルトラックの順番すら崩れることがあるので、取り込んだ楽曲の情報管理は結構チェックが必要なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。

早速試してみます。また宜しくお願い致します。