プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像を見ていただければ分かりやすいと思うのですが、同じアルバムなのに分かれてしまいます。歌手名、アルバム名共に空欄の間違い等などはなく、検索して出てくる対処を全て試しましたが駄目でした。ちなみにAndroid Xperiaに最初からダウンロードされているミュージックアプリに曲は入っています。
詳しい方、助けてくださいまし。

「同じアルバムなのに複数に分かれてしまいま」の質問画像

A 回答 (1件)

画像にある「残暑リファレンス」を例に言うなら、まずご確認いただきたいのですが、両者それぞれを開くと表示される楽曲は重複していず、例えば全部で14曲あるとすれば8曲は一方、別な6曲がもう一方と別れているのですよね?

そのどれでも一曲を選び表示されるようにしてから、メニューボタン(三本線?三つの点?)をタップすると「詳細情報」とか「アルバム情報」とか、その楽曲一曲の詳細を表示する項目がありませんか?
それを選ぶと表示されるか、おそらく「アーティスト」と「アルバムアーティスト」と言った項目が別にあるかと思います。
(お使いの「ミュージックアプリ」に、この項目がすべて表示されるかわかりませんが。)
現象はその「アーティスト」は同一に揃っていても、もう一方が違っているのかと。
パソコンで上の情報を見るか、スマホ用のプレイヤーアプリであってもそこまで表示され確認出来るプレイヤーは限られるかも知れません。

あと単にその情報の不意位置は意図的でないとしても、あるアーティストがいろんな方と一曲ごとに共演したアルバムとかあるじゃないですか?
そういったアルバムの場合、「アルバムアーティスト」はあくまでその1人のアーティストなのですが、「アーティスト」にはそのもう1人共演アーティストの名が連ねてあった場合などご質問のような現象が起こり得ます。
    • 0