プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesライブラリにおいて、同アーティストのアルバム群の順番を変えたいのです。端的に言うと、そのアーティストがデビューしてから今に至るまで、発表年の順に並べたいんです。

例)アーティストXXXのアルバムA、B、Cの3枚。

私は日頃、ライブラリはアーティスト順に並べて管理しておるのですが、その場合、同じアーティスト内では、アルバム名のアルファベット順や五十音順で並べられているかと思います。
上の例では、「ABC」の順になりますよね。

これを「BAC」の順番に替えたいのですが、どのように入れ替えればよいのでしょうか。
あるいは、アルバムの順序など気にするのはナンセンスなのでしょうか。プレイリスト作成での対応でよいのでしょうか。

右クリックからプロパティを押して、「情報」タブを押しました。右の方にある「ディスク番号」と「BPM」あたりをいじるのかと思い、いろいろやってみましたがうまくいきません。
ディスク番号とBPMの意味もあわせてご教示いただけると幸いです。

アップルのチュートリアルを見ても書いていなかったので、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまでも、私のやり方なのですが

曲、一曲ずつのプロパティ→情報→コメント欄に
アルバムの発売日、何曲目の曲かを手で打ち込んでいます。
これは私の例ですが、1998.08.12・01 みたいにしています。
そしてリストの並び替えの時にコメントを選択すれば順番になります。

打ち込んで行くのが面倒ですがこれが、一番確実だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「コメント」欄の活用は思いつきませんでした。
何のために使うところなんだろう?とは思ってはいましたが。
早速試してみます。有難うございました。

自分はアルバム名の頭にデビューしてからの通し番号を振っています。

01 B
02 A
03 C
というように。
iPodにいれる以前からHDDですっとこれで管理してたのでそのままです。

スマートではありませんが。

「ディスク番号」
2枚組みの1枚目なら1/2
2枚組みの2枚目なら2/2
など
「BPM」
曲のテンポです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
#1の方のご回答も参考にして、コメント欄を活用してアルバム名に通し番号を振ってみたいと思います。
有難うございました。