アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh OS X 10.5にバージョンアップしてiTunes8を開くと
中の曲が全部クリアになっていました。
プレイリスト等、特に惜しいものもなかったので単純に
iTunes Musicフォルダをライブラリにドラックして曲を読み込みました。

すると、いくつかの曲が曲名と時間は表示されるのですが、それ以外は
全部表示されず、iTunes Musicフォルダ内に「不明のアーティスト」
フォルダが作成され、すべてそこにいってしまいました。
約半分はちゃんとアーティスト名も表示されているのですが…。
これの復帰方法はありますか?
約4000曲ありますのでさすがに手打ちは厳しいです。

ほぼCDから取り込んだものなのでレンタルしたもの以外の
CDはあるのですが、何か楽にできる方法はないか?と思いました。
教えていただければと思います。

以前は
(例)
『かばん  5:01  aiko  夢の中のまっすぐな道  pop』
と表示されていたものが
『05かばん  5:01』
こうなってしまいました。
そのため、アルバムで05曲目に入っている曲がずらっと並んでしまうため
アルバムとしての再生もできなくなりました。
アーティストによってちゃんと表示されたものと表示されないものがありました。
例えばですが、コブクロの1stアルバム、インディーズアルバムは
表示されなかったのですが2nd以降は大丈夫でした。

以前と変わったことは
Macintoshを10.3.8から10.5.4に
iTunesを7.?(あまり覚えていません)から8.0に
バージョンアップしました。
iPodを接続すると「別のiTunesで使用中」というエラーが出て
中の曲がすべてクリアになってしまいました。

ためしたこと
詳細→CDトラック名を取得(何も変わりませんでした)
音源を再生してみる(何も変わりませんでした)
ファイル→情報を見る(すべてクリアになってました)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは あまり状況が分かりませんが出来るだけいろんな方法で開いてみるのも一つの方法だと思います。

iTunes music folderを一度デスクトップ上に出して、サブクリックで『開く』をしてみてください。
この際、500曲ぐらいずつに分けた方がいいかもしれません。もちろんiTunesで開きます。

それでも解決しないときは、Appleのサポートに連絡するのが一番だと思います。
あとiPodの自動同期を無効にすれば、ドラッグアンドドロップでお好きな曲だけを同期出来るようになりますよ。方法は、iTunesから環境設定で同期から『自動同期を無効にする』にチェックを入れれば完了です!!

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ただいま手元に原因となったものがないため試せませんが
手元に戻り次第試してみようかと思います。

もうなかば諦めているので直らなかった場合でも
諦めがつくようになりました^^;