アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで別々にできることを知らなくて家族で一つのライブラリを使っていたのですが、新規のライブラリを作って一人ずつ分けることにしたんです。
そこで質問なのですが、ライブラリから別のライブラリへの曲やプレイリストの移動は可能なのでしょうか?
曲数が凄く多いですし、CDジャケット画像や歌詞などを全て入れなおすのはかなり手間がかかるので、そのまま移動できたら助かるのですが…。
実際やったことある方・やり方がわかる方いらっしゃいませんか?
宜しければ教えてください。

A 回答 (2件)

同じアカウントで別のライブラリを使うってことは、毎回iTunesを

起動する度にoptionキーを押してライブラリの選択画面を出すなん
て面倒くさいことをするってことですが、本気ですか。普通は家族
それぞれ別のアカウントでログインするだけでいいんですが。

ライブラリ上で好きなように曲を選択して、適当なフォルダなり
USBフラッシュメモりなり外付けディスクなりにドロップするだけ
で、曲のファイルがコピーされます。そして新しいライブラリにド
ロップすれば、作業はおしまい。アートワークや歌詞は曲ファイル
に埋め込まれていますから、一緒にコピーされます。

プレイリストは、ファイル→ライブラリ→プレイリストの書き出し
でxmlファイルに書き出して、新しいライブラリでプレイリストの
読み込みをしてください。このとき新しいライブラリに該当する曲
が無ければ無視されるので、曲ファイルのコピーが先ですね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。パソコンが使えなくなってしまっていて…。参考になりました、ありがとうございました。

ライブラリ全体の引っ越しはアップルのサイトにも方法が書いてありますが、ご質問のように1つのライブラリを分割するというのはかなり面倒だと思いますよ。

別のライブラリでiTunesを起動できても、複数のライブラリを同時に見て作業することはできませんし、それに家族間で重複する曲も当然あるでしょうから、ただ移動すればいい、というわけにはいかないでしょう。

本来パソコンが1台ならライブラリは1つだけで、家族それぞれのプレイリストを作って対応するのが一番簡単なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。パソコンが使えなくなってしまっていて…。
プレイリストは作っていたのですが、ライブラリ全体がごちゃごちゃになっていて家族が嫌がっていたのでこのような質問をさせていただきました。ご回答ありがとうございました。